※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

実母が孫に自分の妹や弟をパパやママと呼ばせることにイライラしています。母は孫に対して線引きをしているようで、それがストレスになっています。

実母に対しての愚痴です…😮‍💨

私の心が狭いだけかもしれないですが🥲

実家がわりと近いところにあり、母とも仲がいい方でたまに顔出しに帰ってるんですが、、、

帰ってきたときぐらいゆっくりしといて、と息子の面倒もよく見てくれてそれに対してはありがたいなと思うし助かってます

ただわたしが嫌なのはわたしの妹、弟が息子と遊んでくれてるのを見て
「こう見てたらパパママみたいだね」
とか
「パパママに遊んでもらってるの〜☺️」
など、息子からしたら叔父叔母なのに妹のことをママ、弟のことをパパなどと呼んだりしてきます。

いや、産んだのわたしなんだけど?!まだ言葉もしゃべらないうちから変にパパママとか教えないでよ、とイライラしてしまいます、、

冗談でゆってるのはわかってるし、ずっと一緒にいる私や旦那を差し置いてたまにしか会わない妹、弟のとこをパパママって呼ぶようになったりとかはさすがにないと思いますが、本当にやめて欲しいです

軽くちがうよ〜と否定して流してますが、楽しんでるだけなのもわかるし空気壊すのもと思って強く言えないです

わたしの兄の子どもにはそんなこと言わないのも、お嫁さんが嫌な顔するのわかってるからじゃないの?と思います。
母からしたら同じ孫は孫でもお嫁さんが産んだ孫と自分の娘が産んだ孫、、、兄の子どもにはお嫁さんに気を使ってかどちらの孫にも可愛がり方には差は見せてないですがちゃんと線引きはしているように見えます。

自分の娘の子だと線引きわからなくなるのかな、本当にやめて欲しい…

妹と弟が不在で、母しかいないときはそんなことないのでイライラすることもないんですが、わたしからしたらこのことがストレスで実家によるの控えようかなとまで思ってます…

私の心が狭いだけなんでしょうか🥲

コメント

まんまる

私もそれ言われたらモヤっとします^^;
外孫と内孫は違うってうちの親は言ってましたね、、
妹さん、弟さんの名前覚えさせたいからちゃんと名前で言って!とか言うのはダメですか?😣

• 凛

ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね🥲モヤッとしますよね🥲
    変に教えないでって思います😔
    角が立たなくていいですね☺️またゆわれたらゆってみます🙇‍♀️

• 2月26日
あえら

それ毎回ですか?それならさすがにやめてほしいですね💧
パパママって変に覚えさせたくないってストレートに言っちゃうと思います😣
娘の子は外孫だけど、息子の子より距離感は近くかわいさ倍増だと思うので、逆に余計なこと言っちゃうのでしょうか😅

• 凛

毎回というより、最近急に言うようになってきたって感じで、、、なに急にって感じだし息子はまだ7ヶ月で言葉も今からってときなのにどーいうつもりで言ってるのって感じで…😔
    助かることも多いんですが距離感やっぱり気になります、、、

• 2月26日