※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
住まい

旦那の年収が400万~420万くらいなのですが、2500~3000万の家を購入す…

旦那の年収が400万~420万くらいなのですが、2500~3000万の家を購入するのは厳しいと思いますか🤔?
私は現在は無職なのですが、下の子が卒乳する頃にパートで働きに出る予定です!

2年後くらいに家を買いたいねと話しているのですが、父に相談したところ「旦那くんの給料だけでは絶対に無理だ」と言われまして…😫
同じくらいの年収で同じくらいの予算でマイホーム購入した方、やはり生活は厳しいですか🥺?

コメント

ハコ

夫の収入400万円で、私は扶養内パートです。

頭金なしで35年ローンで2500万円借り入れしました🙂我が家の場合、太陽光発電付きの建売物件を購入したのですが、その太陽光のおかげで助かってます。太陽光で集めた電気を売電しており毎月2万円くらい入ってきてます。

うちは住宅ローンの他にも車のローンを月々4万程払っていますが普通に生活できてます。

他に何も借入がないのなら大丈夫なのではと思います🤭

• うめち

うめち

太陽光付きの物件はいいですね!
    私の姉の家も乗せてるのですが、売電出来るからいいわ~って言っているので欲しいなとは思っていました🤔✨

借入もしていないので、話を煮詰めて行こうと思います!
    ありがとうございます🥰✨

• 2月26日
しほちむ

うちは旦那さんより年収少ないですが4500万ぐらいの家建てましたよー
私はパートです☺️
支払いは月9万です😅
それでも生活できてるので何とかなるのかなぁと🤔
とりあえず下の子が落ち着いたら正社員で働ける様にはしたいと思ってます☺️

ローンの期間とかでまた変わるのかなとは思います☺️

• うめち

うめち

4500万!すごい😆✨
    ローンの期間は35年で考えているので、金利によりますが月々6万~多くて8万で行ける計算なんでして…🤔
    私も正社員で働きたいのですが、やはり下の子が落ち着かないとなかなか難しいですね🥺

ありがとうございます🥰✨

• 2月26日
ske

大丈夫だと思います!
お父様に昔と今は違うって言った方がいいと思いますよ。
昔は頭金も必要だったし、ある程度、努めて貯金がないと建てれないって感じな所があったと思います!

• うめち

うめち

今は頭金もローンで組めるらしいですね!
    てっきり頭金はドーン!と払わないとダメなのかと思ってたので、びっくりしました🤭

父が今の家を買った時は中古だったので住宅ローンが通らなかったらしく、金利3%で苦労したみたいです🥺
    今は色々手当?みたいなのもあると聞いたので、その辺も詳しく調べてもう一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます🥰❤️

• 2月26日
赤ピク推し♡

すごい羨ましいです。
うちは旦那の年収600万円くらいで、ローンが2700万円。家自体は3200万円でした。
建てる前に貯金2000万円頑張ってためました。
世帯年収的にはもうすこしありますが、、、

それでも「子供はひとりじゃないと無理」とFPさんに言われて、子供諦めました。

月々8万円ですが、息子の学費貯めるのと、車買い替えの貯金するだけでいっぱいいっぱいです。
贅沢できません😭

田舎者だから物価もさほど高くないです。
でも、火災保険、マイホームメンテナンス費、固定資産税払えるか本当に不安です。
しかも年々電気代、ガス代、ガソリン代が上がってきてますよね。
本当にどうなるのか不安しかないです。
ちなみに太陽光は載せてません。
今後売電価格が下がること、破棄代にめちゃくちゃお金がかかるからです。

• うめち

うめち

貯金2000万!すごい…🥺
    FPさんに相談もしたんですね、私はまだ話が出たばかりで漠然としか考えていないので、将来をしっかり見据えていてすごいと思います!
    お子さんのために貯金もされて、本当に尊敬します…私は児童手当分しか貯金出来ていないので…😞

旦那が以前太陽光関係の仕事をしていたのですが、蓄電が出来るからまったくメリットがないわけじゃないけど、今後は需要が無くなると今言われました🤔
    破棄代が掛かるのは盲点でした🙄💦
    田舎なので固定資産税は高くないそうですが、火災保険とかも馬鹿にならないですね😞
    子供に苦労は掛けたくないので、私もFPさんに相談しようかと思います😢

ありがとうございました🥺✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

昔は頭金いれるのが当たり前だったみたいですね!うちの父もそう言ってました。我が家は頭金いれずフルローンだったので、父にはええ!?!?大丈夫!?と心配されました(笑)
今は払えていけても、これから少しずつ物価が上がっていって、光熱費もあがって、子供にお金がかかるようになってくると厳しくなるかなと思いました。
太陽光は我が家も迷いました。災害が増えてきているので蓄電池つきで付けてもいいかなと思いましたが、20年以内に1度交換したりメンテナンス代が100万円単位でかかってくるのでやめました。売電価格もさがってきてますしね😭

• うめち

うめち

私も今はフルローン組めるみたいと言ったら同じ反応されました🤣
    そうなんですよね、電気代も値上げするみたいですし、物価はどんどん上がるし…子供が大学行くとなると入学金などもありますよね🤔💭

100万もするんですね🙄🙄
    やっぱり色んな人の話を聞いてみるのって大事ですね、なるほどこういうのにもお金掛かるのか…とすごく勉強になります🤔✨

ありがとうございます🥺✨

• 2月26日