※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

保育園入園前の授乳について相談です。授乳をどう進めるか悩んでいます。入園後も授乳を続けるか、ミルクに切り替えるか検討中です。夜だけ授乳を続ける場合、昼間の授乳をミルクに変えるべきか迷っています。

4月から保育園に10ヶ月で通います。
(現在9ヶ月)

調べても調べても卒乳や断乳のことがわからなくて💦

今は3回食で
母乳は毎食後+夜中(2,3回)+おやつの時間頃
ミルクは寝る前に180 あげてます。

4月から保育園に行くに辺り、
これから授乳をどうしていったらいいのかがわかりません💧
もうこれを機に授乳を終わらせてもいいのかな?とも思っています。

0歳で入園された方、どのようにされてましたか?
また、夜だけでも授乳をしようと思った際は
これから約1ヶ月間で昼間の授乳をミルクに変えたらいいのでしょうか🤔フォローアップになるのでしょうか。

コメント

ひよこママ

うちは2ヶ月半で保育園はいりましたが
9ヶ月ごろで3回食をちゃんと食べるようになったところで
ミルクやめてくださいと言われました😊

保育園ではミルクが飲めないので、この時間はミルク。とかになっちゃうと、後々大変なので牛乳に置き換えてと言われて、
夜間もミルクなしで良いぐらい離乳食食べてるからなしでといわれて辞めました!笑

フォローアップは、大人で言うプロテイン的な感覚なのであげてもあげなくても良いと言われました。
夜間だけ授乳でも良いかもしれませんが、保育園始まると夜間起きるのも大変になってくるかとおもうので追々のこと考えると辞めたほうが楽かもです!

  • ami

    ami

    なるほど!
    やっぱり離乳食の食べ具合によるんですね。
    フォローアップ、プロテインの例えすごくわかりやすいです🙏🏻
    確かに夜間断乳しないと仕事始めたらしんどいですよね💦
    計画していきます!
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 2月27日
ぼみ

長男は9ヶ月で保育園に入りました。
その頃には3回食で、よく食べていたので離乳食のあとはミルクなし、おやつの時間と夜にフォローアップミルク飲んでました。
保育園でもおやつのあとにフォローアップミルクをあげてくれて、1歳になり家で牛乳を試してから保育園でもミルクを牛乳に切り替えてもらいました。
わたしが夜勤もあるし仕事だったので保育園に入る前に夜間授乳もやめました。夜は口寂しくて泣いているだけのようだったので、わりとすんなりやめられました。

昼間の授乳がまだ必要であれば昼間だけでもミルクにしておいたほうがいいと思いますし、離乳食をしっかり食べていてミルクもいらないよ!ってくらいなら卒乳してもいいと思いますが…10ヶ月だとまだ卒乳は難しいかもですね。

  • ami

    ami

    フォローアップのタイミング、なるほどです。
    夜勤あると夜間授乳できないですもんね💦
    私も徐々に授乳を減らして、まずはミルクに切り替え、そこからフォローアップ考えます!
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
8224

離乳食をしっかり食べられるのであれば、食後の授乳をやめてはどうでしょうか?朝だけやめる。昼だけやめるもオッケイです!どうしても欲しがるのであれば、徐々に量を減らして様子をみます。

夜間の授乳をやめるのは、もしかして難しいかもしれませんが、2〜3回あげるうち1回は、授乳せずになんとか寝せて見るチャレンジをしてみてもいいかもしれません。心折れそうになるでしょうけど。。。慣れれば、お母さんの睡眠が今より確保できます。1歳を迎え牛乳を飲めるようになった頃でいいので、夜間授乳とサヨナラ出来たら、今度は寝る前の授乳をやめます。
ちなみに
うちの下の子は8ヶ月で飲まなくなりましたが、元気に育ちました。突然飲まなくなったのもありますが、母乳オンリーの子でしたので保育園では食後のミルクは無しにしてもらってました。

保育園入園後は、無理なくリズムを整えていきますので、お母さんが一人で頑張らなくても大丈夫ですよ。月齢が高くてもミルク欲しがる子には最初はあげます。慣れてきたらミルクをなくしてもいいですか?と先生から聞かれるとおもいます。あと、ミルクの種類ですが、鉄分などの不足しがちな栄養をしっかり補いたいのであればフォローアップでもいいですし、気にしないのであれば普通のミルクでもいいと思います。
焦らず卒乳へ導いていけるといいですね。

  • ami

    ami

    ご丁寧にありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    おっしゃる通り、まずはお昼からやめてみようかと思います!

    夜間授乳、正直しんどいので夜間断乳チャレンジしようかと思います😭💦

    入園後についてもありがとうございます。先生が一人ひとりに対して、しっかり診て下さるんですね。まずは3月に少しずつ母乳→ミルクに移行してみようかなと思いますれ

    • 2月27日