※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いくま🐻💛
妊娠・出産

双子妊婦で、頭位と逆子で経膣分娩or帝王切開迷っています。先生はどちらでもOK。経膣分娩選んだ方の意見が聞きたい。

二卵性双子妊婦です。
下の子が頭位、上の子が逆子の状態で、経膣分娩にするか帝王切開にするか悩んでいます。
病院の先生からはどちらでも大丈夫とおっしゃっていただいています。
双子ちゃんママの意見が欲しいです!!!
また上の子が逆子の場合で経膣分娩を選択された方の意見を教えていただきたいです!!!
リスクはやっぱりあると思うのですが経膣分娩に踏み切った理由などなど、、、

コメント

はじめてのママリ

緊急帝王切開になるリスクも高いと思うので私なら予定帝王切開にします!

双子だと帝王切開にもスタッフ倍必要だから人が少ない時に緊急になっちゃうと怖いから出来るだけ緊急帝王切開はしたくないと医師から言われました!

なので2人とも頭位でしたが予定通り帝王切開にしました😊

というか元から経膣分娩は自分の中では選択肢になかったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

どっちを選んでも間違いなんてないので後悔のないように、素敵なお産になりますよう祈っています!

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、緊急になった時にスタッフの方がしっかり揃っているかどうか不安要素だなとも考えていました…
    悪い方には考えたくないですけど、もしもの時に後悔したくない気持ちもあります🥲
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    いっぱい考えて選択したいと思います✨!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院なのでスタッフは元々たくさんいましたが、それでもやっぱり他の方含めて陣痛っていつくるかわからないものなので予定を組んで万全の状態で迎えられることを選びました。

個人的にはお産って自分の恐怖や気持ちより赤ちゃんや母体の安全第一なので、もし同じ立場なら医師に1%でも赤ちゃんにとって安全なのはどちらかを聞いてそちらを選ぶかなって思いました✨

応援してます!

• 2月25日
  • 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

確かに、そういう考え方もありますもんね。

どちらにしてもメリット・デメリットありますもんね!!
    先生ともたくさん話してみて納得できる形を選べるようにします🥲

ありがとうございます😊

• 2月26日
双子ママ

私は左の子が頭位、右の子が逆子です。どちらも頭位じゃないと下からは産めれないと言われたので私は予定帝王切開になります
あと私は身長が150cmでリスクがあるので例え2人ともが頭位で下から産めるといわれても子供の安全のために帝王切開にするつもりです。

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

最近そういう病院が増えていると伺いまました!!

なるほど、ご自身の体格も考えてとのことなんですね。
    ご参考にさせていただきます。

• 2月26日
あや

双子ママではないですが同じく双子妊娠中です!
私は先生がどちらでも大丈夫と言ってくれているなら、まずは自然分娩を選びたいです(>_<)スタッフの数の問題とかがあるなら最初から帝王切開をすすめるのかなと思うのですが💦
私はお腹を切るのと麻酔が怖すぎて帝王切開に踏み切れません。。😱
赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開なんですかね。。難しいですよね😭

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

私もあやさんと似たような気持ちを抱えています🥲
    私は帝王切開が怖いというよりかは後の予後等を考えて自然分娩もありなのかなと考えてしまいます…
    本当に赤ちゃんにとっての安全が帝王切開なのかどうかもう一度先生と話してみたいと思ってます😭
    これだけは簡単に答えが出せないですね…

• 2月26日
ふじこ

同じように下の子が頭囲なら経膣分娩もできるけど、どうしますか?と先生に言われました。
その場で、全員の命と安全を考えたらどちらを勧めますか?と聞いたら先生が母体へのリスクは少し上がるけど帝王切開を勧めるとおっしゃったので、予定帝王切開で出産しました👩‍👧‍👧

私の場合はなぜか先生に絶大な信頼があったので、全て先生にお任せしたような感じでした笑

特にこだわりもなかったのと、母体の回復が遅いのはなんとなく情報として入っていましたが、赤ちゃんに何かある方が怖いなと感じました。

結果的に、術後も薬を使えばなんとかなったし、赤ちゃんは無事に産まれたし、私は帝王切開にして良かったと思いました。

しいて言えば、陣痛を経験していないのが少し寂しい気もします笑

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

先生への絶大な信頼は大事ですね!そんな聞き方があったとは!私も今度先生にそう質問してみようかと思います!!

経膣分娩の良さももちろんあるのでやはり捨てがたい気持ちもありますね😌

• 2月26日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私もどちらか選べましたが、主治医に「子供の命を優先するなら帝王切開」と言われたので、そう言われてしまったら、帝王切開一択しかないなと思いました。

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

そんなふうに言われたんですね、なるほど。
    確かにそう言われると選択肢は1つになりますね。
    今度先生とそのあたりのことをしっかり相談してみます。

• 2月26日
ママ

私はその状態で経膣分娩しました。私は帝王切開の選択肢はなく、二人目脳性麻痺とか聞くから帝王切開にしたほうがよくないか聞いても、うちは経験値がちがうから!とのことで経膣分娩一択でした。
二人目産まれる際にいろいろトラブルもありましたが、結果的には障害もなく元気です。先生も自信があるだけあって、トラブルの際にも冷静に対処していただきました。
先生と納得いくまで相談して決めるといいかなと思います。出産頑張ってください!

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

先生にそこまで言ってもらえると不安もありますが信頼できますね!
    何を選択したとしても何かしらのトラブルはつきものですし、結果的に対応していただけたら安心でしたね。
    ママさん のような意見を聞くと凄く勇気づけられます!
    先生ともたくさん話し合いしてます😊

• 2月28日
moo

わたしも全く同じ状況で、先に出る子が頭位、もう1人は逆子です。産む病院は大学病院で、仮に何かあっても対応力があるので選べるなら自然分娩を推奨してるようでした。

わたしもかなりリスクなど悩みましたが、選べる病院環境でしたし、いっそどちらも逆子なら帝王切開一択でしたが、せっかく頭位の子がいるので一緒に自然分娩にしてみよう!と先日ついに決めました…!上の子もいて経産婦だからというのも理由にあります。そして正直、お腹切るの怖くて。陣痛が2回来るのも怖いですが💦自然分娩もしばらくは切開したとこ辛かったですし😅

どちらにせよ、リスクはあるので決めたらやるしかないと今はなりました😊

• 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

その気持ちすごく分かります!
    これしか分娩方法ないよ、って言われたら腹括るんですけど、選択できることによって嬉しい反面悩みますね…
    私も経産婦ならとの思いもありましたが、初産なので産道もできておらず…
    確かにどちらにせよリスクはつきものですね!!!
    もう36週とのことであと少しですね😌
    お互い頑張りましょう💪🏻
    またもし機会があれば、どんなお産だったか教えていただけたら幸いです🙏🏻

• 2月28日
  • moo

moo

初産でも自然分娩されてる方はインスタなどでみかけましたが、やっぱりかなり不安ですよね💦
    やってみないとわからないというのが本当に迷い所ですが、わたしもこちらで色々アドバイス頂けてありがたかったので私の経験で良ければまたお伝えしますね!😊
    ちなみに急なトラブルなければ、来月中旬あたりに促進剤の計画分娩で産む予定です。

• 2月28日
  • 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

そうですよね、私も見かけたことあります!!
    ただ本当に経験がないもので不安だらけです…
    いや、経験があってもそれはそれで不安ですよね…
    そうでしたか!!!もう少しですね😊応援しています📣!
    是非是非、お体が元気な時に報告お待ちしております✨
    あと少しお互いに何事もなく無事に迎えたいですね🙏🏻

• 2月28日
  • moo

moo

遅くなりました💦
    もうご出産終えられていますか?💦

• 4月16日
  • 黄色いくま🐻💛

黄色いくま🐻💛

こちらこそ遅くなりました🙇🏻‍♀️
    はい、無事に産まれてきてくれました😌
    私はギリギリまで悩んだ末に帝王切開にしました😭
    今更ですけど、、、
    経膣分娩されたご感想をお時間ある時で大丈夫ですので、教えてほしいです🙏🏻
    今後の参考にさせてください😊

• 4月18日