※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半でミルク1000ml/日は多いでしょうか?娘は元気で、1日1050ml以上飲むことも。心配です。皆様の考えをお聞かせください。

生後1ヶ月半でミルク1000ml/日超えは多すぎでしょうか?

現在1ヶ月18日になる娘がいます。
普段は混合なのですが、私が風邪薬を飲んでしまい、ここ2.3日ミルクのみ与えてます🍼

一回の量は140ml、足りなければプラスで20ml、
間隔は3h以上は空いてます。
溢乳はありますが、吐き戻しはありません。

体調も機嫌もよく、💩も普段よりモリモリと出ています。
夜9時の時点で総ミルク量1050ml超え、3時間後にお腹が空いて泣き出してくることを考えると1100mlを超えると思います。

ミルク缶に書いてあるのは目安だとは思いますが、余裕で越しているので少し心配です。

皆様の考えを参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元助産師ですが、さすがにその量は多いです。3時間空けていても消化管に負担です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

他に泣いている理由が見当たらない場合(ただ泣きたいだけを除く)、どのように対処すればいいでしょうか😭?

湯冷ましをあげる...等など対処法ご存知でしたら教えてください😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましは更に負担になるのでやめたほうが良いです。
    口が寂しいのかもしれませんし、お腹パンパンで苦しくて泣いている可能性もあります。
    まずは適正量に戻すべきかと思います(^_^;)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お答えいただきありがとうございます!
    湯冷まし負担になるんですね😭
    間隔をなるべくあけるのを心がけようと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちが今ちょうど同じ1ヶ月半です!!
1回に140位あげてますよ!!1100少し超えるくらいです!!

この前まで80から100あげてたんですが1ヶ月検診で、小児科医の先生に赤ちゃん足りないと思うからもう少しあげていいよって言われました。
ちなみにその時は4150gです!!

ミルクも3時間開ける必要はあんまりないみたいで、昔の粉ミルクは性能が悪かったから時間を空ける必要があってそれが固定概念として残っているけど

今のミルクは性能がいいから消化に悪いことは無く母乳と同じように欲しがる時にあげていいそうです。

その先生曰く
「赤ちゃんは満腹中枢が未発達って言われたりしてるけどそんなことないから!!満腹中枢がない人間は居ない!!
赤ちゃんも満足して、ママも休めることが大事」と仰ってました(^-^)

私自身ネットで調べてみたけど
実際には、満腹中枢が未発達であることの根拠はないようです。

なので足りなそうなら増やしてみて様子見るのもありだと思います!!
長文失礼しましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

同じ月齢の方のコメント、とても参考になります🙇🏻‍♀️嬉しいです!
    娘も1ヶ月検診で約4100gでした!
    (出生時3200g,現在4900g)

先生のお話や、ご自身で調べたことを共有してくださりありがたいです☺️

• 2月26日
さー

ミルク缶には多めの目安が書いてあると聞きましたから、それをオーバーするとかなり多いんじゃないでしょうか?まだ満腹中枢がないからあげたらあげただけ飲んじゃうような💦

• ママリ

ママリ

しっかりおっぱいを探して首をフリフリする動作等も確認して与えてはいるのですが、やはりあげただけ飲んじゃってるのかもですね💦
    少し間隔をあけてみたいと思います♪

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

体重の増え具合みて増えすぎなら多いと思います💦
ウチの子は4ヶ月でも1回140mlの1日5回でトータル700くらいなので、飲む赤ちゃんすごいです💪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    普段は母乳とミルクなので、体重はもし完ミの状態が続くようならしっかり測ってみようと思います!
    ゴクゴク飲むので良いのかな、、、と思ってましたが、どうなんですかね〜😢

• 2月25日
ゆずれもん

1ヶ月の頃は1回40とか80mlしか飲んでなかったですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🍼
    かなり個人差がありますね😲!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月半頃に最高1110ml飲んでました!でも2ヶ月過ぎたら7〜800mlあたりに落ち着きました。
育児書とかママリ見てこんなに飲ませていいのか?不安でしたが、下痢や便秘になることもなく元気でしたよ!体重も標準内でした。
個人差あると思うし、赤ちゃん自身である程度調節する機能はあるんじゃないかと思ってます!あくまでうちの子の場合ではありますが参考になれば…

• ママリ

ママリ

とっても救われました🥰
    娘も下痢、便秘でもなく、とても元気です♪
    少し様子を見ながら、できるだけ間隔を空けるように調節していこうかなと思います✊🏻

• 2月25日

上の方同様うちの子も1100前後飲んでたが、誰にも怒られたことないですよ!

小児科の先生にも保健師さんにもあげすぎとか一切言われたことないです。むしろお母さん、出生体重な小さかったのに頑張ったね!って褒められました🥰

小児科の先生にお母さん大変だし、飲ませてもいいよ?お腹すいたのを我慢するって大人でも嫌じゃない?って言われてうんちも出てるし成長曲線出てるわけじゃないし、好きなだけ飲ませてそのうち落ち着くでしょうって言われました☺️

あんなにムチムチだったのに今なんてすっかり小柄の細身くん、体重増加で頭を悩ませてる日々です😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!
    先生や保健師さんのポジティブな言葉も嬉しいですね☺️

確かに本当にお腹が空いて泣いているのだとしたら、我慢させたくないですね♪

• 2月26日