※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が再び寝れなくなり、夜泣きがひどいです。ネントレを再開しても解決策がわかりません。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月で泣かせるネントレ成功して1ヶ月経ちます。
ミルクをやめたあともすんなり寝てくれました。
泣くこともなく入眠してくれていた息子が
再び寝れなくなりました。
大号泣してすごく時間がかかる上に夜泣きでも大号泣。
どうしたらよいのか分かりません(>_<)
とにかくネントレをまたやっています。
どうか解決策やアドバイスお願いします。

コメント

頑張るママン

10ヶ月でミルクやめたんですか?

  • (^ω^)

    (^ω^)

    そうです!10日前ぐらいにやめました!
    最後の1ヶ月は夜のミルクしか飲んでいなくて
    ちょっとしか飲まなくなったのを機にやめました!
    離乳食をたくさん食べるので問題ないそうです。

    • 11月4日
莉愛mama♡*゜

うちはまだミルクを1日3回程のませてますが夜中などたまに大号泣してますがそのまま放っておくとまたそのうち寝ます。
そのせいかここの所数ヶ月は夜中は全く起きません。笑
寝かせる時や夜中に大号泣しても下手に抱っこしたり話しかけたりなんかしてあげると癖になるかなと思いスパルタですが何もしません。
おしゃぶりも新生児から使ってましたが6ヶ月くらいからおしゃぶりも寝かしつけも無しで自分で寝てますよ。

  • (^ω^)

    (^ω^)

    家庭によってやり方はあると思うので
    決してスパルタだとは思いませんよ!

    うちもおしゃぶりは先月卒業させました!
    分かる前にやめた方が本人の為かなと。

    試しに大号泣したら何もせず見守ってみます!
    最初はやはり泣き止むまで時間かかりますよね?

    • 11月5日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    そうですかね?

    おしゃぶり卒業できてよかったですね!!
    たしかに本人の為ですね。

    何日かかかると思うし大変かもしれませんがそうするしかないかなと。

    • 11月5日
  • (^ω^)

    (^ω^)


    我が家も泣かせるネントレ始めた時に
    母親にかわいそうって言われました!
    でも本人が1人で寝れるようになる為だから
    お互いに良いことなんだよって言いました!

    もうおしゃぶりの存在は忘れてます!
    おしゃぶりはすごく良いアイテムなんですけど
    ずっとはつけられないので(>_<)

    なるほど。
    お勉強になりました!ありがとうございます!

    • 11月5日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    グッドアンサーありがとうございます!

    たしかにそのとおりだと思います。
    おそかれ早かれ1人で寝れるようにしなきゃいけないので今からでも全然いいと思いますよ。
    何かにつけても赤ちゃんだから可哀想だと言う人もいますが小学生とかなら可哀想じゃないのかとあたしは思うので早くからそうするのは別にいいと思います。
    小学生じゃ極端ですが、、、笑

    あたしはおしゃぶりはしなくなってからすぐ捨てました。笑

    ネントレと同じようなもので抱きぐせは無いと断言してる方もいますが抱きぐせはあると思うので泣いたらすぐ抱っこはうちはしてません。
    そのせいか寝かしつけも楽です。
    抱っこしなきゃ寝ないというのも最初からありません。
    最初が肝心ではないかなと思います。
    これは賛否両論あると思いますが人それぞれなので。

    • 11月5日
  • (^ω^)

    (^ω^)


    何事もその人やり方ってありますよね!
    だから抱っこで寝かせるのもトントンするのも
    おしゃぶりするのも寝てくれて
    親がそれでいいならいいと思います!
    どれだけ苦労したって楽したって
    最終的には1人で寝るようになるし!
    何が正解とかないと思います!

    おしゃぶり特に意味はないのですが
    大事にしまってあります!笑

    親が迷ったりすると子供も迷うような気がします!
    コロコロ変えると混乱するというか。
    だからどんなやり方にせよ
    決めたら貫き通すことは大切かなと。
    私も本当にひとそれぞれだと思います。

    • 11月6日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    おっしゃる通りでございます!!
    子育てに正解はないので☺
    なかなかそう言って頂ける方がいないので、、、
    あたしからも逆に(^ω^)さんにグッドアンサーあげたいです!!

    おしゃぶり思い出になるかもしれませんしね。笑

    たしかにその通りですね!!
    ごもっともです\(^o^)/

    過保護に育てすぎても後々色々な面で大変なとこもあるし、、、
    なのでうちでは過保護ではなくズボラ育児でございますw

    • 11月6日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    グッドアンサー嬉しいです(^ω^)
    はなっから否定することが大嫌いです!
    多分どんな方法にせよ良く話せば理解し合えるし
    その人のやりやすいやりにくいとかもありますよ!
    百聞は一見にしかずって言いますし
    やってみないと分からないと思います!
    実際寝かせるために端から端まで試したので。笑

    合わなかったおしゃぶりがあったりとかで
    新品同様なので2人目がもし出来たら
    使おうかなとかも考えてます!!笑

    色々試した結果私がブレるから
    我が子もブレるのかもな〜と思いました!
    色んなことに付き合わせてしまいました。

    分かります!分かります!
    ズボラなところ私もあります!
    こう育って欲しいと思ってもそうはいかないのが
    現実だったりもするのでなるようになれ!
    って思うことも増えました!
    お互い肩の力を抜いて今を楽しみましょうね(^ω^)

    • 11月6日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    (ヾノ・∀・`)イエイエ
    こちらこそ!!
    そうだったんですね。
    マニュアル通りやったからって正解とも言わないですしね。
    それに寝かしつけで抱っこじゃなきゃとか添い乳じゃなきゃねてくれなくて困ってますって人をよく見かけますが最初が肝心だから後で困るのはあとの祭りだと思います。
    だったら最初から後々のことを考えてやるべきだったのでは?
    と言いたいとこですが批判されそうなのでいつもコメントしません。笑

    そうなんですね☺
    いいと思います。笑
    うちは猫を飼ってまして猫がおしゃぶり噛んで穴が開いたのもあり捨てました。笑

    心を鬼にして決めた事はやればきっと大丈夫ですよ☺

    わかっていただいて光栄です。
    たしかに!!
    親が思うようになかなかいかないですよね。
    そうですね!
    頑張りましょう!
    また機会があれば声かけてください☺

    • 11月6日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    間違えて下に書いちゃいました!
    本当にありがとうございます!

    • 11月6日
こゆきんぐ

お腹が空いてるとかオムツが濡れてて嫌ってこてじゃないんですよね?

私は寝かせるとき
子守唄をひたすら歌いました!笑
とにかく抱っこしてゆらゆらして
子守唄歌って〜
それでもダメな時は
外に連れて真っ暗だねー
夜だから寝ようねーとひたすら話しかけて
泣き止んで落ち着いたら家の中で
また抱っこユラユラして寝かしてました!

今では眠そうにしてるとき
子守唄を歌うとすんなり寝てくれます。

寒くなって着て
ママの温もりが恋しいんですかね?
少し長めに添い寝してあげるのも
いいかもしれませんね!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    それはなさそうです!
    今までは問題なく寝ていたので(>_<)

    抱っこで寝かせたりおしゃぶりを使ったり
    その時は寝てくれますが再び寝なくなり夜泣きが
    始まるのでその都度試行錯誤して
    寝かしつけを変えてきました!
    最後の砦の泣かせるネントレに成功して
    やっと寝てくれるようになったのに
    突然また寝なくなったり夜泣きがあったりで
    びっくりしています(>_<)

    昼間友達の子供にあって興奮してしまったのでしょうか

    あまりにも泣き止まないなで今日のところは
    落ち着くまで電気つけて抱っこして
    落ち着いたら寝室に入って
    なんとか横にしてトントンで寝かせました。

    • 11月4日
(^ω^)

うちも抱っこじゃなきゃ寝なかったんですよー!
でもそうじゃなくて抱っこでしか
寝かしつけてなかっただけでした!笑
人間初めての時は慣れないもんですよね!
習慣にすればお互いに慣れていきますよねー!
そこに辿り着くまでに遠回りしちゃいました笑

うちも実家で猫飼ってるんで分かりますよー!

うちも帝王切開で千葉県在住なんです!
なんか共通点嬉しかったです!

莉愛mama♡*゜

そうそれなんですよ。
習慣にすればそれしかないんだと思ってそれが当たり前になってくるのでいいと思います。
でも抱っこで寝かしつけも大変ですよね(。•́︿•̀。)

実家に猫いるんですね☺
ちなみにうちはオスが2匹います(❁´ω`❁)

えっ
そうなんですか?
共通点ありますね!!
あたしも嬉しいです。

ちなみに何歳ですか?

こちらこそありがとうございました。(^ω^)さん

  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    あたしも間違えて下になってしまいました。笑

    • 11月6日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    そしてまた下になっちゃいました笑

    • 11月6日
(^ω^)

抱っこで寝かしつけてる時は
本当に大変でした(>_<)
月齢が上がってくるにつれて10分とかで
寝てくれてましたけどね!

うちも実家に仲の悪いオス2匹です!!

今年25歳千葉市在住です!

莉愛mama♡*゜

ですよね(´・_・`)
そうなんですね(●´ω`●)
にしても大変ですよね😞

仲悪いんですか😭
うちは1歳違いの兄弟猫で仲良しですw

あたしも千葉市です😂
3月で28歳になっちゃいます。笑
共通点ありすぎですね!!(^ω^)さん

  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    あれ
    またこっちになっちゃいました。笑

    • 11月6日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    たまたまだとしてもすごいですね!!!
    ちなみに若葉区です!
    近くに同じぐらいの赤ちゃんを育てる人が
    いるんだなと思うと頑張れます!

    • 11月6日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    そうですね!!
    あっちょっと近い\(^o^)/
    中央区の若葉区寄りですw
    しかも10ヶ月の赤ちゃんだから尚更親近感湧きますね☺
    たしかに頑張れます(●´ω`●)
    お子さんは誕生日何月ですか?
    うちは12月です!!

    • 11月6日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    先月まで星久喜でしたよー!
    引っ越ししたんです!
    めっちゃちかいですね!!!
    12月8日生まれなんです(^ω^)

    • 11月7日
莉愛mama♡*゜

えー
うち仁戸名に3ヶ月程いて川戸町に5月からいますよw
めちゃくちゃ近そうですねw
よく大宮台のヤックス行きますw
うちのは26日生まれです\(^o^)/
いやーなんかホント親近感湧きますね☺

  • (^ω^)

    (^ω^)

    ものすごい近かったんですねwww
    産後に赤井町の助産院行ったこと思い出しました笑

    ちなみに赤い屋根っていうカラオケの
    すぐ近くのアパートでした!
    セブンとかミニストップ近かったです!

    うちは都賀とか小倉とか行動範囲狭いです笑

    すごい!本当にびっくりしました!!

    • 11月7日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    そうみたいですねw
    赤井町に助産院あるんですか?
    あたし生まれは鴨川で仁戸名に引っ越す前は市原にいたので全く分かりません。笑

    赤い屋根ってどっかで看板見たような、、、笑
    あたし仁戸名ライフガーデンが近いです。笑

    千城台、大宮台はよくいます。笑
    あとは古市場のベイシアとかw

    あたしもビックリです。
    どこかですれ違ったりしてるかもですね!!

    • 11月7日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    ありますよー!
    母乳やめる時だけ通いました!

    旦那が鋸南出身なので鋸南はよく行きます!
    そして私は地元が袖ヶ浦です!笑

    古市場のベイシアも分かりますよー!
    古市場の湯楽の里いいですよ(^ω^)

    • 11月7日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    そうなんですね\(^o^)/
    今は完ミですか?
    うちは最初から完ミです。

    おっ
    またまた親近感w
    うちの旦那は富津です。笑
    袖ヶ浦ですか☺
    千葉市出身かと思ってました( ´罒` )

    古市場のベイシアは良く行きます。
    コインランドリーで乾燥機やりながらその間に買い物したりガソリン入れにやら洗車しに行きながら買い物したりで(﹡σ´∀`)σ
    あーお風呂ありましたね!!
    諸事情によりそういうとこ行けないので残念(((( °_° ))))

    • 11月7日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    生後3ヶ月前から完ミでした!

    いわゆる下りってやつですwww
    袖ケ浦どこ?とか言われます笑

    すごいですね!
    洗車は旦那担当です!!
    そうなんですね(>_<)
    もっと大きくなったら息子と行こうかなー
    って感じです!
    家族みんなお風呂屋さんすきなので!

    • 11月8日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    そうなんですね。

    あたしも下りですwww
    それ失礼ですよね(;´Д`)
    馬鹿にしてんのかって言いたくなりますw

    家での洗車は旦那担当です。
    あたしが汚れが気になって洗車しに勝手に行くだけです。笑
    息子くんもお風呂好きですか?
    いいことですね(*´▽`*)♬*゜

    今更ですが元々の話がズレすぎて申し訳ないです(´・_・`)笑

    • 11月8日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    富士見で働いてて当時はいつも言われてたので
    かなり慣れましたwww
    でも初めは馬鹿にすんな!って思いました笑
    袖ケ浦とか金持ちだからとか意味のわからない
    自慢とかしました!笑

    なるほど!
    私は気にしてないのでいつも旦那任せです笑
    息子もすきです!
    顔と頭洗い流す時は号泣してます泣

    いやいや!全然いいんです!
    知らない人と話す機会ないので嬉しいです!

    • 11月8日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    慣れは怖いですよw
    やっぱ思いますよね!!
    その自慢ウケますwww

    気にしない方がいいですよ。笑
    気にするとキリがないので。笑
    顔とかにお湯がかかるのが怖いのかな?

    そうですか?
    なら良かったです!!
    こっちに来たら誰とも交流とかなくなってしまって(。•́︿•̀。)
    友達もいなくなったような感じです。笑

    • 11月8日