※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
妊活

2人目出産後に上の子が幼稚園入園した方の経験を聞きたいです。現在2人目妊活中で、幼稚園入園準備と産後が重なる心配があります。経験を教えてください。

上の子が保育園や幼稚園に入園のタイミングで2人目出産された方にお聞きしたいです。

現在、3歳差目指して2人目妊活中です。
来年の4月に娘が幼稚園に入園します。来年の1月には一日入園や保護者会があるようです。

そうなると、今から妊娠しても下の子の産後まもなく入園準備などに追われてしまうのではないかと思っています。

園や人によって色々違いがあるとは思いますが、そのような状況でも特に問題なかったという方や、逆に大変だったという方、ご教示いただけますと嬉しいです😊

コメント

さとぽよ。

わたしは、去年3月末に娘を出産しました😊
4月から息子が幼稚園入園でしたが予定帝王切開だったのもあり、主人に休んでもらい入園式はお願いしました。
入園、入院準備は一緒にやっていましたが大変な面もありましたが楽しかったです🎵
4月は入園式だけであとは休園にして、5月から登園にしましたが何の問題もなかったです✨
プレ幼稚園の夏に妊娠がわかり、週1のプレと毎日の公園の日々でしたが辛いときは主人にお願いして、あとは2人で思いっきり楽しみました🙋
入園式は、参加出来なかったですが入院前に桜の木の下で制服で家族ショット撮れたので良かったです✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やっぱり旦那さんの協力は不可欠ですよね!それなら何とかなるかな〜🤔

入園式には参加できなくても、ちゃんと制服で家族写真撮れて良かったですね🥰

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!希望が持てそうです😊

• 2月25日
ガラピコ

うちは2歳半差の3学年差です。

下の子が9月生まれで、通常幼稚園の説明会が9月から10月頃、11月が面接なので、生まれてからバタバタするなーと焦ってました💦

そのため、生まれる前に情報は集めておこうと、近所の幼稚園のホームページを見たり、説明会の予約ができるところはしておきました!

結果、プレをやっている幼稚園を見つけて、生まれる前に説明会や抽選、面接、入園準備を終えて、出産後はバタバタしないで(しかも上の子はプレ幼稚園に行ってくれて新生児の相手ができる!)済みました!
生まれてから動くのはかなりバタバタするので、先手必勝な気がします笑

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やっぱり先手必勝ですね!なるべく産まれる前に色々終えておかないとめちゃくちゃ大変そうですね〜😣

私も希望の幼稚園の入園までの流れをちゃんと確認しておかなければ!!

詳しく教えてくださってありがとうございます🥰

• 2月25日