※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

育休中で収入不安。新たな職場探しで不安。求人からの応募や退職日について不安。異業種で働く可能性あり。常識を教えてほしい。

現在育休中で職場にも4月入園でGW明けに復帰する予定と伝えてあります。
接客業で私の戻る枠を空けてくれているらしいです。(他店舗でもいい?と聞かれたので完全ウェルカムって感じでは無さそうですが😅人件費の面で😅)

でもうちもちょっと稼ぎが足りなく、これから旦那も仕事辞めたい…と言っているのでこの先がすごい不安です😭😭

もしGW明けに復帰したとして5月だけ働いて6月から新たな職場で働く!ってことになったとしたらいつから面接するために動き出せばいいのでしょうか?

今の仕事を10年以上やっていて、求人から見つけて連絡して、っていうことをしたことがないです💦
求人から応募したらすぐ働ける前提なのでしょうか?
もう退職日が決まってから新しいところを探すのが当たり前ですか?

異業種で働くことにになるかもしれないのでそこらへんの常識を教えていただけたらと思います💦

育休取ったのにすぐ辞めるなんて、っていうのは重々わかっております。
それを気にしてられないくらい収入面に不安がありまして💦

コメント

あんちゃんママ

辞めるとしたら3ヶ月前に申し出るのが常識かな?と思ってました🤔なのでこの状況だと、育休中に申し出ることになるのかなと‥
私なら一回復帰して半年働か予定で(一応、育休手当もらってるならよっぽどのことがなければ半年は働くみたいな規約があったと思います)8月に11月で辞めると職場に伝え、それと同時に就活します。
転職するにしても、未満児と未就学児抱えて、今の給料より多いところで雇ってもらえるかと現実的に考えるとなかなか難しい気がします。
今のお仕事でキャリアが10年以上ならば、同じ業種か現状維持で働くかがいいかなと思います。お子さんに対しても理解がありそうですし。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

今の給料が少なすぎるので😅
    10年以上働いてるけど社員からパートになったらキャリアなんてリセットされたようなもんで、ほんと10年働いてるだけで休みやすいだけですね…。激務でお昼も食べられずにクタクタで帰るような感じなので😅
    同じ業種でパートだと時給が900円とかで安いんです😣
    接客なので社員に戻ると土日祝出勤しないとだし、19時まで仕事です💦

3ヶ月前が常識なんですね!

• 2月25日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

土日休みで事務系が希望だったら、公務員関係(役場とか、市町村運営の施設とか)の会計年度職員とかどうですか?時休に換算すると900円とか1000円とかなんでしょうけど、ボーナスも少しは出るし、有給とりやすいですよ!
    給料重視だとやっぱり激務になる気がします💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

最近旦那が転職活動していて会社の規定見たら、退職の意思は1ヶ月前に申し出るように書いてありました!実際は後任なども考えてもう少し早めに伝えた方が良い気はしますが💦