※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が薬疹か乾燥肌か悩んでいます。全身に発疹があり、薬疹かどうか心配です。受診すべきでしょうか。

薬疹が出たことある方に聞きたいです❗
上の子が昨日から目が痒いといってました💡
膝の裏や腰などあちこち痒いと書いていました💡
乾燥肌もあるので、乾燥で痒いのか、薬疹なのか、受診するべきか悩んでいます🌀
発疹のようなのは首回りにありますが、にきびの様にも見えます💡
もし、薬疹だとすれば全身に出るものなのでしょうか⁉️

コメント

ままり

薬疹は薬剤アレルギーのことです。
なにか飲み薬飲まれたのですか?

目が痒いならアレルギー性結膜炎もありますし、眼瞼湿疹もあります。
膝裏や腰の痒みは乾燥で痒くなることもあります😅

膝裏、腰の痒みは皮膚科で可能ですが、目のことは眼科になってしまいます。
ただ皮膚科でアレルギー科も併設されてるところであるなら目の痒みも診察可能です😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

小児科からもらってる薬を毎日飲んでいるのですが、湿疹が出たらすぐ教えるようにと言われてるので敏感になってました💡
    目が痒いと言うものの、見た目は赤くもなく、何ともないです😓
    薬剤アレルギーでなければ、部屋が乾燥して目も乾燥かなぁ😅
    身体に保湿クリーム塗ったら痒みが治まったみたいなので、乾燥の可能性が高いかもです🤔
    ありがとうございます✨

• 2月25日