※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

支援センターでの子供の様子について、親が注意や声掛けをせず、危ない状況が続いていることについて相談したい女性がいます。他のママさんは声掛けをしている中、なぜその親はしないのか疑問に感じています。

ずっとモヤモヤしてます…
長文です。

よく支援センターに行くのですが
親が全然注意したり声掛けしないのがモヤモヤしてます☹️

同じ1歳の子なのですが
よくぽぽちゃん?のお買い物カートで走り回ってます…
これは同じ年ぐらいの子はみんなしちゃうので
子供に言っても仕方がないのかなと思ってますが
その親は座って見てるだけで危なくても声をかけません!
危ないとか気をつけてとかほぼ聞いたことありません!
先生が気づくと先生が声掛けしてるのですが親は見守るだけ…

今日も走り回っててすごく危なくて
息子に当たりそうになったりが何回かありました…
先生とも危ないねと喋ってました😞
息子に危ないよと声掛けつつギリギリぶつからなかったので良かったのですがその後も手押し車でベビースペースに入ってきて乗ってて近くで息子と先生が遊んでて
ぶつかりそうでした。私はトイレに行っていたので先生に息子をお願いしてました。
先生は広い所で遊ぼと狭い所から出そうとしてくれてたのですが中々出ず親は真横にいて見てるだけ
結局息子が遊んでたおもちゃに飽きて絡みに行ったので風船で誘導してそのスペースから出しました。

その前にも息子がアンパンマンカーを押していてその子が買い物カート押していてぶつかりそうだったので
危ないよと声掛けましたが手遅れでおもちゃ同士でぶつかりました…私は妊娠中って事もあり咄嗟に手が出せませんでした🥲
ぶつかった後その子がわざと2.3回ぶつけてきて
私も止めましたが先生も止めてくれて注意してくれましたがその親は遠くから見てるだけでした。この日は人も多かったのでぶつかったのは仕方なかったなとは思ってます🥺

ただなんで声掛けや注意しないんですかね?それがすごい不思議です🤔
もし兄弟と来てて2.3人子供がいてなら目が行き届かないとかなら仕方がないのかなとは思いますが子供1人なら見てるし声掛け出来るんじゃないかなと思ってしまいます🤔特に携帯とかいじってるわけでも無いしよく分かりません🤷‍♀️
他にも色んなママさん見ますがみんな声掛けたり注意はしてるなと🤔
これは私が気にしすぎなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その方の意図は不明ですが、支援センター=休憩 と思っているのかもしれませんね💡
先生もいるし、大事にならない限り動かず休憩する時間というか、、🌀
ただ大事になってからでは遅いし怪我したりしたら後悔するからよく目を光らせておくだけかなと😰
私は追いかけまわして支援センターでもヘトヘトになります😂😂

• まーちゃん

まーちゃん

返事遅くなってすいません🙇‍♀️
    休憩…他の子に当たったりしても見てるだけなので本当によく分かりません🤷‍♀️

今日も危なかったので危なそうなら避難させようと思います…避けてるように見えるかもしれませんが怪我はして欲しくないので😓

分かります😂
    人が少ない時は見守ってますが人が多いとついてまわってめっちゃ疲れます😂

• 3月4日
ままり

世の中いろんな人がいますよね。
もしかしたら家ではいつも注意して怒ってばかりだから、支援センターだけでは怒らないでいたい…とか、ここだけは気を抜きたい…とか思ってるのかもですね💦
私はそう考えるようにして、自分の子供はとりあえず自分で守ろうって思ってます☺️
他人は変えられないので!

• まーちゃん

まーちゃん

本当に色んな人がいますよね…
    確かにあるのかもしれませんね💦
    支援センターこそ怒らなくても声掛けぐらいはして欲しいなと思います😓

そうですよね!今日も危なかったので危なそうなら避難させようと思います😥
    避けてるように見えるかもしれないね怪我して欲しくないので😓

• 3月4日
みーこ

そういう親いますよね、、
そういう親の子どもに限ってやんちゃじゃないですか?💦
そういう親の子どもだからやんちゃなのか😅

自分の子に「危ないよ」って声かけるのも嫌ですよね。なにも危ないことしてないのに。
でもその子に怒るわけにもいかないし、自分の子に怒るふりしてその子やその親に「気づけーーー💢」ってテレパシー送ります💦

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですよ!言わないからよけいにやんちゃなんだと思います💦
    あーそれの可能性もありますね😅親も気分屋らしいので🥲

そうなんですよ…悪いことしてないのに怒ってるみたいなのは可哀想ですよね🥺
    それ気かなかそうです😩💨

今日も危なかったので危なそうなら避難させようと思います…避けてるように見えるかもしれませんが怪我はして欲しくないので💦

• 3月4日
はじめてのママリ

分かります!!
公園ですが、親どこにいるの!?と思うことあり、普通に子どもに「危ないからやめてね!」と強めに怒っちゃいました🙃笑
まさか他人に怒られると思ってなかったのか目丸くして逃げていきましたが。。笑

もやもやする親って見てるだけで気になりますよね💦
あとは、放置された子ってついてきたりするのでそれも嫌で(万が一怪我したときに言われるのも嫌なので)基本無視するようにしてます😅

• まーちゃん

まーちゃん

公園でも一緒ですね!
    親が居ないなら言っていいと思います💦
    支援センターでも普通に危なければ近くにいるママ達が声の掛け合いしてます✨

そうなんです…居てると今日は大丈夫かなとため息ついちゃいます😩💨

確かにそうですよね…わざと避けてる訳じゃないですがあまり関わらないようにしてます🥲
    今日も危なかったので危なそうなら避難させようと思います…避けてるように見えるかもしれませんが怪我はして欲しくないので💦

• 3月4日