※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

6歳の子どもが言い訳癖が治らず、毎回言い訳をしてくる。正しい反応は何かについて相談しています。

6歳の子どもの言い訳癖?がなおりません。

例えば、
私「帽子忘れてるよ」
娘「…忘れてただけやん💢」

下の子を泣かしていたので
私「どうした?」
娘「ちょっと押しただけやん!」

家を出る直前マスクをしていなかったので、
私「あれ?マスクは?」
娘「忘れてただけやん!ママが先に玄関に行くから忘れた!💢」


という感じで、ちょっと「あれ?」みたいな感じで聞いただけで毎回言い訳だったり、私や下の子のせい!みたいに言ったり…
疲れている時に言われたら私も大人げなくイラッとしてしまいます。
「忘れてただけやん!💢じゃなくて、忘れてた!って言って取りに行く方が良いよ。ママもその方が気持ち良いから」と言っていますが、もぅ癖なのかなおりません。

こんな感じで言われたらなんて反応するのが正解でしょうか?

コメント

deleted user

『忘れたって言うけど忘れたら意味ないのよ。
お母さんに当たらないで自分でしっかり管理して準備しなさい』って私はいってますw

sena

『その言い方だとお友達にも嫌な気持ちにさせちゃうよ。もう少し言い方を変えた方が良いよ』と私は言います。あくまで自分が冷静な時に、、、🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も人のせい(主に私)にする言い方してくるので、「ママのせいにしないで!なんでも人のせいにすると人生楽しくないよ!人を変えるのは大変だけと自分を変えるほうが楽だよ!自分がどう変わるか考えればいいだけのこと!」って言ってます🤔だんだん私のせいにしなくなりました!!