※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐´-
妊娠・出産

昨日の検診で胎芽が見えず、週数について不安。次回の検査で結果次第で処置を検討。排卵日からの週数とエコーでの週数、どちらが正しいか不明。

昨日、3回目の検診(エコー)に行きました。
排卵日辺りから数えると、9週10週位らしいのですが
エコー
GA 6w4d.
GS 23.9mm
EDD 2022/10/16
先生には、胎芽が見えないからもしかしたらダメかもと。。。来週、もう1人居る先生にエコーして貰って胎芽が見えないと、その後の処置の話しをしないといけなくなる。と言われました。
やはり、週数的に育ってないと言う事ですかね?!

初診の時は、2/4でエコー。胎嚢確認は出来8.9mm位しかわかりませんでした。2回目.2/15 GA 5w6d GS 20.4mm。

排卵日からの週数とエコーでの週数、どちらを週数としたら良いかがわかりません。皆様は、どちらで数えていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日が特定できているなら排卵日から数えますよ!胎嚢が20ミリこえると通常は心拍確認できる時期になってきます💦

  • 𖤐´-

    𖤐´-

    コメントありがとうございます。
    やはり、難しいのですね。
    排卵日は大分遅れていたので、病院(今の産科以外のクリニック)での指導がありまして、この辺りのはず位での状態でした。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックで見ていたなら排卵が3週間もずれることはないので9wで心拍確認できないのは成長が遅いのかなと思います💦

    • 2月25日
  • 𖤐´-

    𖤐´-

    来週の結果で覚悟を決めます。

    ありがとうございました。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科の看護師してますが、20ミリ超えてから心拍みえる人もいるので💦いい結果になりますように。

    • 2月25日
  • 𖤐´-

    𖤐´-

    ありがとうございます😊
    はい。心拍言われました(´;ω;`)
    胎芽も見えない時点で、何となく理解はしたので、旦那には説明はしました。
    今回ダメでも、また来てくれたら良いなと思っております。m(_ _)m

    • 2月25日
ももちゃん

去年同じような感じで
流産し手術しました

胎嚢のみで中身が空っぽでした
9~10週で20㎜ほどの胎嚢
枯死卵というそうです

今回6週目で16㎜の胎嚢
胎芽がみえたので
厳しいかと思います

ちなみに検査薬反応されたのは
いつですか?

  • 𖤐´-

    𖤐´-

    コメントありがとうございます。

    妊娠検査薬は、1/20陰性
    1/27陽性 でした。

    • 2月25日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    1/27陽性であれば
    単純計算で本来なら8週あたりと
    いうことですね

    私も流産のとき8週目のはずなのに
    6週目ほどの大きさでした

    今回がはじめての妊娠でしょうか?

    • 2月25日
  • 𖤐´-

    𖤐´-

    10年前位に1度妊娠は経験しております。出産には至りませんでしたが。

    その後は、妊娠は無かったです。

    • 2月25日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    私は一人目を産んで
    二人目を4年後に妊娠したとき
    その流産を経験しました
    先生からは一人目をしっかりと産み
    育っているので今回は
    たまたま育たない卵、又は精子だった
    だけだからあまり気にしなくていいと
    言われました
    次、妊娠して流産する確率は
    かなり低くなるから体を十分
    休めてからまた妊活しましょうと
    言われました。

    ここで質問していろんな方に
    話を聞いて
    次の検診のときには
    数週通りの成長になっていたや、
    胎芽が壁に隠れて発見が遅れたなど
    残念なお話だけではありませんでした。

    次の検診まで検索魔になってしまうと
    思いますが体をひやさぬよう
    過ごしてください

    • 2月25日
  • 𖤐´-

    𖤐´-

    ありがとうございます🙇‍♀️

    若くないので、今年から不妊治療のクリニックに通い始めて直ぐ(排卵が毎月ではなさそうだ。と言われて、排卵日が来て妊活してみてダメならば、誘発剤+造影検査も考えてみようかと言われていた矢先)の自然妊娠だったので、期待はあったのですが。
    コメントを読み、理解も出来ました。
    自分は、思いの外落ち着いていてダメだった時の処置の方法を調べたり、、、とりあえず、時間が経たないと何も進まないので来週の日を待ちます☃︎ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 2月25日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうだったんですね
    仮に今回ダメだったとして
    流産手術をしたあとは妊娠
    しやすくなると先生がいっていたので
    チャンスはまだまだありますし
    自然に妊娠できることも今回で
    わかったし絶対妊娠できないわけでは
    ないのでまた頑張りましょう

    ですが、奇跡もあります
    私は次の健診でひょっこりと
    胎芽が姿を表してくれるのを
    祈っています😣!
    お体大事になさってください

    • 2月25日
  • 𖤐´-

    𖤐´-

    ありがとうございます😭
    来週。胎芽。奇跡が起きますよーに

    • 2月25日