※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご相談です。よかったら皆さんならどうするか教えて下さい。20日に娘を…

ご相談です。よかったら皆さんならどうするか教えて下さい。

20日に娘を出産しました。
ですが、低出生児で一緒に退院できておらず退院日も体重の増え次第なので未定です。

旦那から、義母に出産報告に行こう!と言われましたが、娘はまだ入院中だしいつ帰って来れるかも分からないし、正直義母には会いたくないです。

理由として、娘がまだ退院できてないこともありますが、
私自身、娘が低出生だった事、日に日に体重が減っている事が、とても精神的に辛いです。
申し訳なくて、悲しくて、いきなり涙が止まらなくなる時もあります。

今の落ち込んだ状態で義母に会うと、励ましの意味で
私も息子(旦那の事)を1900gで産んだ時は心配でしんどかったけど、今は兄弟の中で誰よりも大きく育ってくれたから〜〜...
という長ったらしい話をほぼ100%されると思います。
現に、出産報告のLINEでも 息子は1900gだったから、それよりあって良かったね 的な事を言われました。
今までに何度も何度もこの話は聞かされました。
でもそれは結果論であって、私の娘が同じ様になるかは分からないじゃない。って思ってしまいます。
娘の事を信じてない訳じゃないです!
ですが、絶対なんて無いから もしも って思ってしまいます。
義母からしたら励ましかもしれませんが、私からしたらそう受け取る事はできません。
私が捻くれてるのかもしれませんが、、

なので、義母には会いたくないです。
こんな理由で、出産報告を断るのは義母に対して失礼なんでしょうか。
もちろん娘が退院して落ち着いた頃には、息子の時と同様 里帰り先の実家に義母を招待する予定です。

それでも、徒歩10分圏内と近くに住んでるので会いに行った方がいいですかね?
皆さんなら行かれますか?

コメント

みき

子どもが退院できてないのに挨拶しに行くって意味あるんですかね😅?
挨拶って子どもの顔を見せるためじゃないんですか?

退院できたとしても1ヶ月検診までは外出禁止?してましたし。

お断りしまーす!笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    私も、娘に会えないのに行く必要ある?って思ってました。

前回同様、落ち着いてから実家に来てもらう事にします🥲

コメントありがとうございました!

• 2月25日
ままり

ご出産おめでとうございます💐娘ちゃんも今とてもがんばっているのですね😌
そんなん行かなくて良いですよ!!!と私は思います!ただでさえ産後の身体です💦しんどいです💦そして休んでください!!!身体がしんどいので、ではだめなのですか?😞
てか旦那さん1人で行け!!!!!むしろ落ち着くまで行くな!!!!!自分の母ちゃんに「娘のこと心配だから退院するまで温かく見守ってて!報告待っててね😊」くらいでLINEしとけ!!!!!というニュアンスで言ってみては🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とってもとっても頑張ってくれてます!!

旦那は既に息子連れて出産報告に行ってくれたみたいで、私も無事退院したよ〜って行っとく?と言われました😔

行かないのは失礼なのかと悩んでいたので、行かなくていいって言われて安心しました😮‍💨
    コメントありがとうございました😭

• 2月25日
るてろ

ご出産おめでとうございます。

会いには行かないですが旦那さんから報告はしてもらいます。
「今ママリは色々と大変だから落ち着いたら行くから連絡はしないでそっとしといてあげて」という言葉を添えてもらいながら。
なので義母から連絡が来ても返さず旦那さんにその都度「今色々大変だから連絡は落ち着いたら返すね」と伝えてもらいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

旦那は既に息子を連れて報告してくれてるみたいで、私もLINEはしました。

会いに行かないという言葉が聞けて安心しました。
    私の気持ちが落ち着いて、娘も退院できて落ち着いてから会いに来てもらうことにします。

コメントありがとうございました😊

• 2月25日

私なら行きません!
旦那さんには「私がまだ現実を受け入れきれなくて不安だから、悪いけどもう少し落ち着いてから行きたい」と伝えれば分かってもらえないでしょうか?

また個人的には出産報告って、電話ならともかく直接会ってする場合は子供の顔見せの意味もある認識だったので、
そういう意味でも退院して安心できるようになってからかなーと思いました😥

• ママリ

ママリ

やっぱり娘に会ってもらうための出産報告ですよね💦
    気持ちが落ち着いてないから、と断ろうと思います。
    コメントありがとうございました😭

• 2月25日
ゆん

出産報告で近くにいようが会いに行く理由が私にはわからないんですけど😭!出産いたことは連絡してあるんですよね?それならそれで良くないですか??
普通は無事退院出来てからじゃないですかね、。
娘ちゃん1日でも早く退院できますように、、、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり娘に会えないのに行く必要無いですよね💦

とりあえず断ろうと思います!

• 2月25日
ss82

お気持ちよくわかります。つらいですよね。
うちも低体重でした。計画出産だったし、旦那が親に連絡してました。
コロナ前だったので義父母も面会できましたが、こんな小さくて可哀想にみたいに見られるのが嫌でした。呼吸器とか管付いてましたから…。
私だったら行かないかもしれないです。出産後、精神的にも心配が尽きない中退院したばかりの子を外に出すのも怖いです。

• ママリ

ママリ

コロナだから面会禁止ですが、できてた時の事考えると産後にすごいストレスだなって思います💦
    私も娘が退院しても1ヶ月は家から出すつもりはないので、上の子の時と同様に、実家に来てもらおうと思います!

• 2月25日
aomiyu

1人目2478g、2人目688gの子を出産しました。
1人目のときは母乳を飲む力が全然なくて、どんどん体重が減っていき生後3日目でNICUに入院になり、体重が増えてちゃんと飲めるようになるまで入院と言われてました。
LINEで出産報告しましたが、子供が揃っての出産報告だと私は思ってるので、退院して落ち着いてから出産報告に行きました。
子供が入院してて辛いのに、言われたくないこと言う人に会いたくないですよね、、
688gの子がいて、現在もNICUに入院してますが、
今後どうなるかわからないし、義母から「出産おめでとう」って言われても、まだめでたい気分でもないし全然うれしくないです。
産後でママリさんもお疲れなのに、気の使えない義母になんて会う必要ないです!
断っても全然失礼じゃないですし、今は体休めてください。