※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は1歳5ヵ月で発語や指差しがない。興味があることには反応するが、他の指示には無視することが多い。指示が通っているか不安。

娘が明日で1歳5ヵ月になります。
まだ発語無し、指差し無しです。
マイワールドが強く、歩いてる時、遊んでる時やテレビ見てる時は呼んでも無視されます。

発達がゆっくりでも理解力があり指示などが通れば大丈夫といいますがそれも微妙です。

娘の興味があることは指示が通ります。
例えば、ワンワンにどうぞしてとおやつなど渡すと犬にあげる。でもパパや他の人にどうぞはほぼ無視で3、4回しかした事がありません。
絵本が好きで絵本持ってきてというと持って来るが、他の物
(ボールなどオムツ)は無視です。持ってきての意味を理解してない?
床に落ちてる物に指差してそれとっても今まで3回ぐらいしただけです。(偶然?)
絵本ないないしてはほとんど無視(3、4回できた事がある)

お散歩行く?
マンマ食べる?
テレビ見る?
オムツをオムツ入れにポイ
など好きな事はわかって反応します。

これは指示が通ってると言えるのでしょうか?

コメント

ぽぽ(25)🍋

育児お疲れ様です🥰
娘ちゃんの性格もあって、興味あるものはあるしどうでもいいものは何もしたくない!て感じに読めました!
娘が一歳半ですが、気まぐれなときがほとんどです!
オムツをポイできるならもう立派だと思いますよ!!!
性格だと思います😋✊🏻

• ママリ

ママリ

気まぐれで嫌な事はしたくない性格だといいんですけどねー😅

• 2月25日

好きなことにだけ反応するのは、うちの息子(自閉スペクトラム症)もそうでした。
そのせいで、指示が通ってると思っていたのですが、やはり定型の子は基本的にいつも指示が通るみたいです。(遊びに夢中の時とかはダメみたいですが。)
うちの場合、下の子と比べて、違いがよくわかるようになりました。

拝見した感じ、わりと指示は通っているようにも見えるのですが、お子さんの興味の範囲は狭いですか?
極端に狭いと、少し心配かもしれません。
いずれにしても、程度の問題なので、素人に判断は難しいですよね....

一応参考までに、下の娘は、1歳前から声だしと指差しの応酬で、こちらの問いかけにも反応するし、娘の方からめちゃアピールしてくるのが一番違うなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

好きな事に反応するのはやはり自閉症傾向ですよね。
    意味がわかってないのか無視してるのか?って事が多くて💦

興味の範囲も極端に狭くはないけど広くもないような😅

りさねこさんの息子さんの成長もゆっくりでしたか?今は指示が通りますか?

• 2月25日

うちは、検査したときは知的にも少しだけ遅れがあったので、全般的にゆっくりでした。
特に言葉と手先の発達が遅れていた感じです。
でも、療育やプレの幼稚園行ってるので、かなり進みましたよ~。
4月からは、幼稚園にも入ります❗

指示は、理解はしてますが、相変わらず聞かないことが多いですけどね。
とはいえ、今までできていたことも嫌がるので、多分、今は遅れてきたイヤイヤ期です💦

ちなみに、お子さんは手差しはされますか?
うちの子は、指差しはなくても手差しがあったのと、人に向けてバイバイとかもしていたので、1歳6ヶ月検診は引っ掛かってません。

• ママリ

ママリ

息子さんもうすぐ幼稚園に通われるのですね😳

うちは手差しも無いです。
    共感、要求、応答全部ありません😭

パチパチ、いないいないばあ、おでことおでこをゴチン、手を口にあててアワワワワ、ねーと首を横に傾げる、E.T で人差し指をくっつけるなど人真似はするのですがなぜかバイバイは何回教えてもしません😅

指示が通りにくいのがやはり心配なので1歳半検診で相談してみます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

同じく一歳5カ月ですが、発語ありません😭心配ですよね💦
うちは指差しはしますが、〇〇どれ?などの応答の指差しはありません😰
呼んでも無視されること多々ありますし、指示が通る時もあれば無視の時もあります😅

でも、マコさんのお子さんは好きなことにはしっかり反応されているので、問題ない様に感じます。これから少しずつ理解できることがふえるんじゃないですかね?
私も心配ですが、今悩んでも仕方ないので一歳半健診で相談してみようと思ってます。

• ママリ

ママリ

指差しがあるのなら応答の指差しはもうすぐですよ。うちは全部ありません😭

私も1歳半検診で相談してみようと思います。お互い頑張りましょう😣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
過去の質問にすみません💦
1歳4ヶ月の男の子を育ててます。

うちの子も意味のある発語、指差しなしです。

その後どうですか?
聞かせてもらえると嬉しいです🥹

• ママリ

ママリ

その時期が1番悩んだ時期なのでお気持ちわかります💦
    娘は1歳から1歳半の発達が止まってるかのようにゆっくりでした。

1ヵ月の成長は大きいとよく言いますが娘の場合、そう感たのは最近です。でも1歳半を過ぎたあたりから理解力が少しづつ上がり指示も段々通るようになりました。

ただそれでも成長がゆっくりちゃんで心配してた指差しはやっと2週間前からするようになり、本当に突然でびっくりです。

発語はまだマンマぐらいで、たまに言ったり言わなくなったりをこの6ヵ月間繰り返し定着しません😓

初めてのママリ🔰さんの息子さんはまだ1歳4ヵ月なのでこれから急成長する可能性はまだまだありますよ☺️

• 10月14日
まぁ

初めまして。
まだ見られていたらお話聞きたいです。
1歳4ヶ月の息子が自閉傾向がかなり強く保育士さんにも指摘されてしまいました🥲
そのためすごく悩んでいて、
息子は名前の反応がなく呼びかけの反応も悪いです。
マイワールドがほんとにすごくて1人でわっ!とか急に言って走り出したりほんとに不思議行動が多すぎます。
人への興味も薄く、共感のアイコンタクトなどもほとんどありません。
言葉がないなりにコミュニケーションも取れたらなと思うんですが息子にその気がなさすぎてほんとに寂しいです😭
指示も気が向いてれば通ったりとほんとに気分で、
よかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

初めまして。
    娘は発語もまだほとんど無く、まだゆっくりちゃんです。

娘の場合発達障害の傾向ありなので(発達検査は3歳以降に予定) 参考にはならないかと思いますが、その時期は娘もマイワールド全開でしたね😅

娘は1歳5ヵ月ぐらいまで私以外あまり興味が無く、旦那が家に帰って来ても見向きもしなく100%無視で、週末旦那が家にいても、空気みたいな存在で娘から抱っこを求めたり近寄る事もありませんでした😅
    実家に行っても挨拶しない、目も合せず玩具箱に直行、母が途中「〇〇ちゃん、こんにちは」と言っても母を押しのけて無視でしたが、1歳5ヵ月ぐらいからやっと旦那が帰ってくると嬉しがるようになったり、母を見るとかけよったりとするようになりました。

2歳すぎた今は、ありがとう、こんにちはでちゃんとお辞儀ができるようになりました。バイバイしたり投げキスするのが好きなのでおじちゃん、おばちゃんたちには好かれてます😅

理解力はゆっくりですが、簡単な指示ならちゃんと通ります。
    ゴミ捨てて、靴や靴下脱いで、
    ドア閉めて、〇〇持ってきて。
    要求は指差しで教えてくれるし、もっと欲しい時はもう一回って☝️ジェシチャーで教えてくれます。

ゆっくりですが娘なりに成長はしてくれたなと感じます☺️

2歳過ぎてからアイコンタクトが多くなったり反応がよくなったって投稿は沢山拝見したので、他に心配な点が無ければ大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しそうにかけよったりお辞儀したり、投げキスなんてほんとにかわいいですね☺️
    ジェスチャー息子にも教えてみようと思います。
    言葉が出なくてもコミュニケーション取ろうとしてくれるかもしれませんもんね。
    アイコンタクトや反応がでてくるとほんとに嬉しいです。
    娘さんは障害があったとしても軽いのかな?と思いました。
    不快にさせてしまったらすいません。
    息子はそこまで人に興味をもってくれればいいのですが今のところはないので😭
    1歳半検診はどうでしたか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診は積み木しかできませんでしたが、こっちを見てパチパチ手を叩いて共感したり、初めての人は、ジーと見て目が合うのでゆっくりなだけと言われました😅

人に興味を持ち始めたのも最近で、実家に行くと姪っ子(12歳)の手を引っ張って一緒に遊ぼうって誘います。でも保育園ではお友達と遊ぼうとはしないらしです😓

• 3月7日
  • まぁ

まぁ

すごいですね!
    ジーと見るなんてうちはないと思います。共感もしたりちょっとゆっくりなだけですね!
    療育など考えていて、お話し聞いて希望を持てました。
    うちの場合ママリさんのお子さんと違って特性などがあるのでどうかわかりませんが頑張ってみます😄

• 3月7日