※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんのママです。マタニティブルーっぽい感じがして、出産後不安や涙が止まらず、旦那の忙しさに対する不安や罪悪感を感じています。病院で相談されたが、自分の責任感や不安が続いています。マタニティブルーかどうか不安で、旦那に話す勇気もありません。

生後0ヶ月9日の男の子のママになりました。
赤ちゃんはとっっっってもとっても可愛くて、自分の命よりも大切です。
ですが、マタニティブルーっぽいとゆうか、なんだがそんな感じがします。
実は出産した病院が完全母子同室だったのですが、病院でも我が子と2人でお部屋に居ると、助産師さんが居なくて、1人でどうしようと不安になり、涙が急に止まらなくなって、産後2日目で助産師さんに大号泣しながら相談しました。
親身になって話を聞いてくれて、

「完璧に全部こなさなくていいんだよ!
肩の力抜いて!!!」

と言ってくれて、寝不足の私に、

「今日は夜預かるから、ゆっくり休んでね」

と言ってもらい、言葉に甘えて、その日は赤ちゃんを預けて、沢山寝て、ゆっくりしました。
次の日の昼間は赤ちゃんと一緒に過ごしたのですが、やっぱり夜になると、夜中に泣かれたらどうしたらいいのか分からなくて、とか色々考えてしまって結局入院期間中の4泊5日は、新生児室で預かってもらってました。
ですが、預かってもらってて、赤ちゃんの顔を見ると、
申し訳なくて、情けないなと感じて、また涙が止まらなくなりました。

そして退院後、里帰りはせず家に帰ってきたのですが。
旦那は子供と関わったことが一切無い人で、抱っこもした事無くて、子育て一緒に出来るか不安だったのですが、オムツ交換・ミルク作り・ミルクあげる・沐浴・抱っこ は出来るようになって、手伝ってくれます。
ですが、旦那は経営者でまもなく新店舗オープンでだいぶ忙しそうです、、、。
私が産みたい!!って言ったのに、
"寝不足だからもうちょっと手伝って、、"
"これと、これもやって"
"家にいて"
とか、言ってはいけない様な気がして、
赤ちゃんが泣いたら"私"が泣き止ませなきゃ。
ミルクは3時間おきに"私"が起きて、"私"がやらなきゃ。
"私"が寝てたら赤ちゃんが泣いた時にどうにかできる人がいない。
などと色々常に不安になってしまって、旦那を頼りたいのですが、なんか申し訳ないとゆうか、私の責任な気がして、忙しい時期(オープン間近)だし、旦那なりに手伝ってくれてるのに、更に何を求めてるのか、自分でもよく分かんないし。仕事があるから家にいてほしいなんてただのワガママだし。寂しいなんて母親にたったのに甘えてるなって思うし。
って考えてしまって、今日は旦那が家を出てから2.3時間くらいずっと涙が止まりません。
赤ちゃんの授乳中も、オムツ交換中も、赤ちゃんが急に泣き出してる時も、ごめんね……ごめんね……って思いながら涙がずっと止まりません。
どうしたらいいのか分かりません。
病院で、「完璧にこなさなくていいんだよ!」って言われたけど、じゃあ誰がこの子をお世話するの?!
旦那にできるの?!って不安になり、ゆっくりお風呂にも入れず、寝れるタイミングで寝る事も出来ず、ご飯もまともに食べれず、貧血気味でフラフラするし、本当情けなくて恥ずかしいです。
旦那に伝える勇気もありません。
私がこんな事を思ってるって思われたらとここでもまた不安になります。
自分の両親に手伝って貰うことも考えたのですが、両親の言葉一つ一つにイライラしてしまいます。
これもなんでこんなにイライラしてしまうのかなと思うくらいイライラしてしまいます。

これはマタニティブルーでしょうか……。
調べた所、チェックリストで自分で診断するやつは、ほぼ当てはまりました。
やはり旦那に相談するべきなのでしょうか。
こんな頭おかしい人みたいにならないでしょうか……。
なんてお話すればいいのでしょうか……。
ちなみに、旦那に病院での事は話していません。
子供は預けてるとは話してたのですが、私が休みたいから預けてる。って言っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
子育て、不安でいっぱいですよね…私もたくさん泣きました。

逆に今です。
今、旦那さんにあれやってこれやって!と言わなければ一生しませんよ…
ママ1人でなんとかなる、という認識になる前にひととおり教えてください。

子どもの世話を全て実際にやらせてみてください。できれば丸一日。

今、ママさんは体をしっかり休めなければならない時期でもあります。今無理すると後悔します。

旦那さんには絶対頼ってください!2人の子どもなんですから。
また、産院でも相談すると良いです。ありのままを説明してみてください。

メンタルケアも手伝ってくれるはずです☺️

• a

a

ありがとうございます!

やはり最初は沢山泣いてしまうんですかね…。。

もう少し旦那に頼って見たいと思います💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!&お疲れ様でした😊
初めての育児でわからないことだらけで大変ですよね。
1人でやろうとしたら絶対いつかダメになっちゃうので、
理解のある旦那さんであれば、
旦那さんに話聞いてもらうことをおすすめします!
旦那さんに言いづらかったら市とかで助けてくれるところあるので、
市の子どもセンター?みたいなところに電話して助けてもらいましょう!
助産師訪問?みたいなのはありますか?
身内だけじゃなくても助けてくれるところがあるので、
調べて頼るのもしてみてください!

• a

a

ありがとうございます!

いつの間にか1人でやろうとしちゃってました……。

そうゆうセンターあるんですね!
    調べてみます◎

旦那をもっと頼ってみます💦

• 2月25日

出産おめでとうございます!
まだまだわからないことだらけで不安ですよね。

旦那さんに口で説明するのが難しいなら、いっそママリのこの書き込みの画面をスクショでもして見せてみてはどうでしょうか?🤔

まだ9日ですし、本当にホルモンバランスがガッタガタな時期だと思います😣💦
これはもう人格とか性格とかでないんですよ!
脳腫瘍とかで性格変わる人が居るみたいに、明確に原因があってのことだと思います。
なので「自分がオカシイ」ということはないですよ😊

色んな人やサービスを頼ってくださいね!

• a

a

ありがとうございます!

本当に分からない事だらけです……。

ママリに書き込んだのを見ながら旦那に直接お話しようかなと思います(><)

• 2月25日
ぴ

みんなはじめはおんなじです。夜はひとりで起きてあやしてると本当に孤独になりますよね。わかります😭

1人目のときはもちろん、2人目を産んでもうすぐ3ヶ月経ちますがいろんなことで悩んで周りに相談して、何度泣いたかわかりません😂子供とふたりきり毎日不安ですよね。

旦那さんにも、産院にももっともっと頼っていいんですよ。ママが笑顔になれるくらい余裕をもって育児するのが1番です😆旦那さんとも笑って育児できるようになりますよ。たくさん周りに頼って、周りに相談して、一緒に育児やっていきましょう😌

• a

a

夜は本当に孤独で涙溢れます😢
    そして2人きりでいるの不安です😢

もっと頼るべきなんだなと改めて思いました……。

ありがとうございます(><)

• 2月25日
ママリ

沢山頑張っていらっしゃるんだなと尊敬します😊

赤ちゃんはお母さんだけにお世話して欲しいって思ってるんでしょうか?

イライラして疲れで泣きながらお世話されてても、赤ちゃんは嬉しいでしょうか?

ママが笑顔で力を抜きながら赤ちゃんに接するのが、赤ちゃんにとっても一番嬉しい事なのかなとも思います。

人間はいろんな人と沢山関わって触れ合って成長していくものだと思います。自分たちがそうなように。

まずは旦那さんにちゃんと言葉で説明して助けを求めましょう。
そもそもあなたが旦那さんに分かってもらう事を最初から諦めたらダメですよ。

• a

a

尊敬してもらえるなんて……(><)

もっと旦那に助けを求めます💦
    頼ります💦

ありがとうございます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、やることをリスト化したり単純化させた方がいいと思います😊

自分がやらないといけないこと、頼れること、旦那さんにお願いすること

旦那さんとの2人の子供ですので、2人で育児していくにはどうしたら良いか
    お互い思いやりを持ちながら頑張りましょう!

• 2月25日
  • a

a

お言葉一つ一つに励まされて涙が止まりません😢

• 2月25日
リ🔰

出産お疲れさまでした😊
読んでいて、出産時の私かと思いました😭すごくわかります。

旦那は働いている、
産んだのは自分、眠い寝かせてなんて言っていいのか…
母親なのに泣き止ませられない、どうしよう、と😰

うちの旦那もaさんの旦那さんのようにすごく協力してくれました。私は旦那が帰ってきた時に我慢できずわんわん泣いて、辛いこと全て伝えました!!
味方になってくれたので次の日仕事だろうがなんだろうが、私が辛い日は今でも代わってくれます。
産んだのはたしかに母である私たち女性ですが、2人の子どもです。旦那さんに伝えていいんです。
旦那さんだけでなく、地域のサポートも調べていっぱい甘えましょう。これからどんどん分からないことが出てくるので1人だとすごく不安になることも多いので…😭

ちなみに身内にイライラするのもわかります😂私もでした…仲悪いわけでもないのに、産後三ヶ月経ってようやく落ち着いてきたところです笑

• a

a

ありがとうございます!

謎のプレッシャーに押し潰されそうですよね……😓

今日は赤ちゃんではなく、私が旦那にギャン泣きしそうです……💦笑

同じような経験をしていた人がいるのを知って、なんか親近感わきました😅

• 2月25日
ママ

産前産後はホルモンバランスで不安定になるから、そのせいだと思います😭

旦那さん経営者で新店舗オープンなら赤ちゃん居なくても寝れないくらい忙しい感じですかね。
それはあまり頼れないかもしれませんね。

でもね、赤ちゃんはね、
結構丈夫ですよ。
別に未熟児とかじゃないんでしょう?
友人が産院の助産師さんに言われたんですが、赤ちゃんは2-3日飲まなくたって死なないから完母希望ならミルクは足すなって。
2-3日飲まなくても死なないなら1-2回授乳忘れて寝坊したってなんでもない事でしょう。
私も2時間起きに授乳しなきゃいけないのに気付いたら8時間爆睡してた事ありましたよ。
新生児も爆睡してました。(元々食い気より睡気が勝つ子)

お風呂も疲れてるのに毎日入る必要あります?どうせ外出しないのに。
ご飯はウーバーイーツとか旦那さんに買ってきてもらうとか、健康管理食の宅配もありますよ。
うちはその時期大体コンビニご飯でした。だって眠いもの。

哺乳瓶は10本くらい買って、ガンガン使って、旦那が帰宅して洗ってくれていましたよ。

とにかく今は体力回復が一番大切なんだから、なんでもお金かけてでも手抜きするのが大事な事だと思いますよ。

ネムリラっていう電動バウンサーが寝かしつけに凄い楽で、うちはレンタルしていたんですが、オススメです😋

あと、赤ちゃんは泣くものですから、どうしても泣き止まさなきゃいけない必要はないですよ。
引き付け起こさない程度に見守って、はいはい、泣いてる泣いてる、元気で宜しい🙂
って声に出して言ってみて。
泣いてる事を少しでもポジティブに捉えられると良いなと思います。

• a

a

やはりホルモンバランスですか…(^^;

3時間おきの授乳!絶対!に縛られすぎてました……。
    もっと肩の力抜きます( ´•_•。)💧

ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌟

私も入院中全くおなじでした。
たくさん泣いて毎日目がパンパンでした😹
夜中にギャン泣きされて全然寝なくてナースコールしてそのまま預かってもらったり、、
預けたら預けたでこんなんでこれから大丈夫かなと自分がダメダメのように感じてまた泣いてました。
預けても泣いてばっかりで結局あんまり休めませんでしたが、退院後なんにもわかんないはずの旦那がたくさんサポートしてくれたのですごく助かりました😭
もっともっと頼っていいんですよ!
旦那さんも忙しいかもしれませんが、子育ては2人で協力してやるものだと思います!

ちなみに私も実母にすごいイライラして里帰りもせず全く頼ってなかったです😹ですが、3ヶ月経って落ち着いて実母に預けることもあります!
aさんほんとに頑張ってますよ😭
ひとりで背負いすぎず旦那さんや市のサービスなどいろいろ頼ってくださいね!!

• a

a

ありがとうございます!

入院中は赤ちゃんのギャン泣きくらい自分も泣いてました🥲
    もっともっと頼って、少しでも休めるようにします……。

3ヶ月くらい経つと、預けることも出来るようになるんですね!!
    ちなみ、預けてる時間は大体どのくらいになりますか|・ω・*)?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時〜17時とかですかね??
    その間に旦那とデートしたり友達と遊んだりしてリフレッシュしてます!

• 2月26日
  • a

a

なるほどです🤔
    3ヶ月経つと授乳の間隔どのくらいになりますか( 'ω')?
    質問ばかりすみません💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜22時半くらいにミルクあげたらだいたい朝7時ぐらいまで寝てくれるので、夜中あげない分昼間は3時間ごとにあげてて1日6回です!🍼

• 2月27日
  • a

a

なるほどです💡
    ありがとうございます(><)!!

• 2月27日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした。
私は一日中家にいて👶🏻が寝たら寝れる環境。
でも旦那は朝早くから残業まで。
普通の状況ですが、育児より仕事のが大変。大変。大変。
だから、私が頑張らなきゃ。
となり、産後鬱気味になりました。
ある日、何かがプツンと切れ
大号泣、👶🏻に触れたくない。状況となりやっと旦那が理解してくれました。

旦那に育児を"手伝ってもらう"ではダメです。
2人の子供なんですから、旦那がオムツを替える。ミルクをあげる。当たり前の事ですよ。

私はそれまで旦那が
オムツ交換をしてくれた後は
"ありがとう"と言っていましたが、私がオムツを交換してもミルクをあげても当たり前の光景なので、もちろん旦那から"ありがとう"は無く。なので私も旦那に"ありがとう"を言わなくしました。
当たり前を分からせる為に。

自分を守れるのは自分しか
居ないです。
自分が壊れる前に自分で行動しましょう!

• a

a

当たり前わや分からせるのは
    とっても大事ですね(><)
    自分を守ります……。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月27日
non

出産おめでとうございます\( ¨̮ )/

旦那さんに頼ってもいいと思います!!
頼りきりだと多少文句が出てくるかも知れないので
一緒に最初のうちはやるとか!
1人で抱えなくていいと思います☺️
最初は抱っこも怖いし
なんで泣いてるかも分からないし
夜も寝てくれないし
ワァーってなりますよね🥲
徐々に慣れていくと思いますが
1人で抱え込んでしまうと
もっと自分を責めてしまうと思うので周りを頼ってもいいと思います😊

うちの人は抱っことミルクがやっとで
やってって言っても後回しにしてきたり
文句ばっかなので
呆れて仕方なくて😂

1度旦那さんに伝えて見ても
良いかと思いますよ😊

• a

a

ありがとうございます!!

早速自分を責めまくりです😭

お話してみます(><)

• 2月28日
はじめてのままり🔰

ご出産おめでとうございます☺️
わたしも先月出産をしましたが、同じく完全母子同室の産院でした。
夜間は孤独というか1人で全部こなさなきゃと思うとなかなか眠れずちょっとした赤ちゃんの動きでさえ気になり気が気ではありませんでした。
初日のみ同室をしてそれ以降はベビー室に預けに行っていましたよ😌
上に3歳の子供がいますが赤ちゃんのお世話は久しぶりでまた一からというなんじで全く余裕がないです😔
旦那さんは色々頑張ってくれているみたいですしもっと頼って良いと思います。
aさんが産みたいと言ってそれを受け入れてくれたのですからお二人のお子さんです。お仕事も大変だとは思いますが手伝ってもらうのではなくて2人で協力しあうことが大切だと思います!
わたしも旦那さんにはなんでも頼みます仕事があってもあれやってこれやってと言っちゃってます。もちろん感謝はしていますし当たり前だとも思いません。
今日は疲れたから寝る前のミルクと寝かしつけだけお願いできる?とか赤ちゃんが静かになっているときに1.2時間休んどきたいからその間だけみててもらえる?の一言です!!😌
1人ぢゃないです☺️☺️
これからきっと楽しく育児できる日が来ると思います。
長々と失礼しました。

• a

a

ありがとうございます😊

もうすぐこれから1ヶ月が経つのですが、今は意地はらないで実家の両親たよったり、旦那にも「ミルク頼んだ!」でだいぶ睡眠も取れて、涙流しながらの育児も無くなりました💦

誰にも頼らず1人で居るとほんとボロボロになりますね…💦

• 3月12日