※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

上の子が発達グレーで、3人目欲しいが悩んでいます。皆さんはこの状況でチャレンジしますか?

上の子が発達グレーなのですが、3人目欲しいなあとぼんやり思っています。皆さんならこの状況でチャレンジしてみますか?

○今年私40、旦那41
○男性不妊で、上の子体外受精一年半、下の子は奇跡の一周期自然妊娠
○実家同居
○経済的にはなんとかなりそう
○上の子が発達グレーで現在療育に通っている。下の子は今のところ定型発達している。

特に上の子が発達グレーで明確に診断されていませんが、軽い知的遅延傾向、自閉傾向があると思います。育てにくさはあまり感じてないのですが、とにかく手がかり大変です💦(食事、着替えなどの身辺自立がほぼできない)
この状況でまた年子に近い年齢で3人目が産まれると果たして回していけるのか、でもそもそも子供ができにくいので、できない前提で気軽にトライしてみるか。
年齢的にも障害のあるこが産まれやすいこと、3人目も発達障害の傾向があったらどうするか。など、もやもやと考えてしまいます。

同じような状況で3人目に踏み切られた方いらっしゃいますか?また、こんな状況なら皆さんはどうしますか?
カテゴリに悩んだのですが、たくさんの方に見ていただけたらと思うのでこちらに失礼します。

コメント

ままり

私の知人の子で自閉症のお子さんいますが3人兄弟のうちは2人は自閉症というご家庭を2家族知っています。
ユウキさんご夫婦はもう40代で上の子が自閉症との事なのでかなり確率上がる気がします💦
私だったら3人目は諦めます。
上の子はこれから力も強くなり親は体力勝負になる可能性もあるので。
私の親友の息子君が自閉症で力が強くなってからは本当に大変そうでそれを近くで見ていたので😣

• ユウキ

ユウキ

具体的な例参考になります!
    やはりかなり上がるんですかね💦
    力が強くなってからのことは考えていませんでした😅
    確かに、あと2、3年したらまた変わって来ますよね💦
    今もかなり体力使うので、さらにと考えると現実的でないのかなあと思わせられました。
    とても参考になりました☺️

• 2月26日
けー

わたしならやめます。
二人目が手がかからず赤ちゃんの可愛さを堪能できたので3人目を考えましたが、
いくら晩婚化、高齢出産化したとはいえ息子の幼稚園で明らかに高齢の人は目立つのと
それはよその目なので気にしなければ良いですが
年齢的に耐えられないからです。
出産で若さも健康も免疫も奪われていき、ボロボロの体になり、この体であと50年とか生きていかなければならないことを考えたら無理😇ってなりました。
教育費も今のままなら足りません。
部屋も足りなくなります。
子どもは可愛いけれど、わたしの年齢で無理と思うのに40オーバーなら尚厳しくないのかな…と💦

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます☺️
    育児環境がいいのか、書かれてる事は特に問題に感じませんでした☺️
    年齢と体力、経済力問題に感じてたらそもそも三人目は望んでないと思うので😅
    その人それぞれの感じ方ですので、そう思う人ももちろん多いというのは承知しています!
    ただ、改めて旦那の様子を見てたら上の子にも下の子にも手を焼いてて、これは旦那が無理かなーと思いました😅

• 2月27日
りんご

娘が自閉症スペクトラム 主人が40代私が30代ですが私ならやめますが、もし3人目が発達に問題があったり病院に定期的に通わないといけないことになっても受け入れられるのでしたら考えても良いのかなぁと思います。皆さんおっしゃる通り確率は上がると思います。現状でもし悪阻が酷かったりマイナートラブルがあったりして長期入院になった場合ご家族のフォローで可能でしょうか?経済的に今現在大丈夫そうだとして、もしご主人やユウキさんに何かあってお仕事ができない、入院費用がかなりかかるなどの場合保険等で可能そうでしょうか?それがお子さんが成人もしくは独り立ちするまで可能でしょうか?そう言うのが全部大丈夫そうなら3人いるのもきっと楽しいですよね!

• ユウキ

ユウキ

妊娠中の事は考えてませんでした😂下の子、ノー悪阻、どれだけ動いてもびくともせずに予定日前日まで粘られたので😅でも三人目も同じとは限らないんですよね🤔たぶん...?
    通院、お金の事はなんとかなりそうなのですが、上の子よりも自閉傾向の強い子が生まれてきたときに三人抱えてやってけるかという心配が強いです💦

• 2月27日