※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
ココロ・悩み

息子がコロナ陽性で卒園式を欠席することになりました。保育園にはコロナ感染を伝えるか悩んでいます。他の親に連絡すべきか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?

今月19日に息子がコロナ陽性(発症日)になりました。
17日、18日に息子と行った所へは連絡しました。

保育園では全員がマスクを着用していたため、区と園で話し合った結果、濃厚接触者無しとなりました。
ですが、18日に保育園が終わってから近くの公園で、卒園式の日に先生へプレゼントするための手紙を回収するとのことで、数家族が集まり子供同士は遊んでいました。
その際、息子はマスクを外していました。
その事を園へ伝えると、「園外のことは関われないのですが…とりあえず、園の方では陽性者が出たけれど濃厚接触者対象となる方はいない、ということは伝えます。誰が陽性者だと特定されないようお伝えするので…。公園のことは伝えなくても大丈夫じゃないですかね?」とのことで、現在進行形で一緒に遊んだお子様の親御様には伝えずにいます。
明日で息子が発症してから1週間経ちますが、体調を崩している子はいないとのことです。
「後悔あとに立たず」と言いますが、22日に息子の陽性結果が出た際、一緒に遊んだお子様の親御様に連絡すれば良かった…と思い続けています。

そして、22日に娘と私が発症。
順調に回復すれば息子は3月1日で解除でしたが、娘と私が発症してしまった為、3月5日に解除となります。
しかし、4日に息子の保育園の卒園式があります。
解除日が5日なので欠席になるのですが、卒園式後に私は記念品を係で手分けして園児に渡すことになっています。
出席できないことは100%決まっているので、私は渡すことが出来ないことを伝えなければなりません。

その伝え方なのですが、2日前ぐらいに「大変申し訳ないのですが、私が体調を崩してしまい卒園式は欠席することになりました。……」と伝えた方がいいか、「実は息子がコロナになってしまい、その後娘と私も発症してしまったため卒園式は欠席することになりました。……」と素直に息子がコロナになったことを伝えようか悩んでいます。
保育園としては、「お母さんがそれで良ければ、伝えても大丈夫ですよ。」とのことでした。

コロナであることを伝え、「え?18日って一緒に遊んでたよね?何で連絡して来なかったんだろう。濃厚接触者対象だよね?」となってしまうかと思うのですが、伝えなくても卒園式を休むのは恐らくうちだけだろうし…。

長くなりましたが、皆様だったらどのようにお伝えしますか?

コメント

こけこ

どこまで伝えたら良いのか、もう保健所も判断してくれないし、保育園と相談したけっかですのでそんなに気に病まなくて大丈夫だと思いますよ!
私だったら、息子が、とかいつから、とは言わず「私が今、コロナに感染してしまっていて卒園式に出席できないので…」と伝えるかと思います。

• ☆ゆー

☆ゆー

お優しいお言葉、回答ありがとうございます😭
    もう、あの時言っておけばよかった…というのが後悔しすぎてしまって。

• 2月25日