※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

運動神経が良い子に体操を習わせるメリットや、体操教室への必要性について悩んでいます。基礎力の養成や将来のスポーツ参加に役立つかどうか考えています。

運動神経が元々いい子に体操を習わせるのってメリットあると思いますか?

うちの子(年中)はわりと運動神経が良く、興味を持てばあれこれ挑戦していくタイプです。
ただ私が運動神経が絶望的に悪く、鉄棒や縄跳びなど教えてあげられません😅

子どもは体を動かすのが大好きだし、そろそろ何か習い事を…と思って体操教室とスイミングを検討しているのですが、そもそも運動神経が良いなら体操教室に行かなくても幼稚園や小学校の先生に教えてもらう時に何でもすんなりできるのでは?と悩んでいます💦

ただ、この先何かスポーツを始めた時に基礎の力がついているといいのかな?とも思います。
みなさんどう思われますか?🥺

コメント

はな

もともと運動神経があるのか、わかりませんが…😣
うちの息子も体を動かすのが好きな感じだったので、保育園の体操+課外の体操、スイミングと習わせてます。
体操や鉄棒などは好きなのが、課外でも楽しそうにしているし、良かったかなと思います。
スイミングは潜るのが嫌いなので、克服のためと思って習わせていますが…なかなか難しいです😅
私も同じく絶望的に運動神経がないので、基本的なものを教えてもらえるので良かったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体操二つってことですよね?すごいです🥺
    せっかく体を動かすのが好きなので、楽しめる習い事はやっぱり良さそうですね✨
    私が教えてあげられないので基本を教えてもらえるのはとっても魅力的です😊

• 2月25日
ふじこ

姪っ子が運動神経良くて体操やらせてますが、選抜クラスに行ったら結構ハードで辞めたいと言い出しました😅💦
運動神経良い子ってすんなり出来てしまいますし、指導者からしたらもっと上を目指そう‼️ってなるみたいで温度差が…。
うちの息子も運動神経良いですが、水泳を習わそうと思ってます。理由としては、水泳は全身運動なので他のスポーツにも柔軟に対応出来ると聞いたので。後は授業で水泳があったり、大きくなれば海水浴も行くだろうし、就職も海保や消防士など希望した場合泳げた方が本人の将来の選択肢が広がるかな?と思って😊
私が水泳やっていましたし、他のスポーツもやってたので、保育園の間は水泳やらせて、小学校に上がったら本人がやりたいスポーツやらせてあげたいな〜と思ってます😆🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選抜クラスなんてすごいですね!うちの子はそこまで行くかわかりませんが確かにハードだとやりたくやくなっちゃいますよね😅
    スイミングも他のスポーツに対応できるのですね!確かに将来を考えると泳げた方がいいですよね✨
    水泳は本人もやりたがっているので習わせてみようと思います😊体操は見学に行ってみようと思います✨

• 2月25日
  • ふじこ

ふじこ

体験とか行ってみると良いかも知れませんね😊
    一度選抜クラスの練習見に行ったんですが楽しくやりたい子と本気でやりたい子は見てたらなんとなく分かります💦姪っ子は楽しく派なので、普通クラスでもうちょっとやってみたら?となだめましたが💦
    うちの息子は目や鼻に水が掛かるのを嫌がるんですが、クラスのお友達に誘われてるのもあり、コロナが落ち着いたら体験に行かせようかな〜と思ってます。笑
    お子さんがやりたがってるなら良いですよね🎵😊

• 2月25日
ママ

その子が楽しんで通ってくれるなら習わせてもいいとは思います!

そもそも、運動神経は元々その人が生まれ持った素質やセンスもあるかなと!
実際私自身、小学校〜高校の体力テストは全部Aで、足も学年一速かったり水泳も代表に選ばれたりと、苦手な運動はないです!
でも、習い事は全くしたことないです(笑)
幼い頃に毎日外で友達と走り回ってただけですね😂

体操教室に通えば、基礎や知識も色々教えてくれると思うのでもちろんメリットはあると思います😌💡
ただ運動が出来るようになるかどうかは本人の素質も関わってくるのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママさんの運動神経の良さすごいですね🥺私に分けてください笑
    習い事しなくてもそんなにすごいなら、うちの子もしなくていいかなぁ…笑
    のびのび園なので毎日園でもたくさん走り回って、降園後も公園で走り回っているので🤣
    ただ本人も興味あるみたいなので見学は行ってみようと思います✨

• 2月25日