※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*lolo*
子育て・グッズ

背中に湿疹が広がり、乳児湿疹の薬が効かず心配。アトピー性皮膚炎かもしれず、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

2~3週間前から背中にこのような赤い湿疹が出来ています。
最初は背中だけだったのが腕や頬にも出来始めました。
乾燥性湿疹なのでは?と思い前に乳児湿疹の時にもらったヒルドイドを塗っていますが一向に良くなりません。

もしかしたらアトピー性皮膚炎なのかと心配になってきました。
同じよう方がいたら、これが何だったのかどう対処されたのか教えてください。

コメント

natuxx

はじめまして!
3ヶ月の女の子のママです♡

うちの娘も胸とお腹と腕に同じような湿疹があります。
皮膚科の先生によると汗疹だそうです。
今は皮膚科でもらったキンダベート軟膏(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を混ぜた物をぬってます!

最近は寒いからと服装を厚着させちゃわないでねと言われ部屋の中では短肌着にコンビ肌着、外に出かけるときはコンビ肌着にカバーオールと薄着に近い格好にしてます。

汗がちゃんと吸収できる服を着せてあげてね!と言われました。

酷くなるとアトピーに移行してしまうらしいので今のうちに皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?

ヒルドイドは血行促進作用があるので逆に湿疹が出やすいと思います。
うちの娘もヒルドイドダメでした!

  • *lolo*

    *lolo*

    詳しく教えてくださってありがとうございます(;_;)
    明日皮膚科へ行ってこようと思います💦
    部屋の中でも寒いかな?と厚着させてましたが、綿100%などの吸収しやすい服を着せた方がいいんですね😭

    アトピーではなさそうでひとまず安心しました!
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 11月3日
  • natuxx

    natuxx

    いえいえ!
    うちの子もまだ汗疹が酷い時があるので気をつけなくてはと思っていたところです。

    下手に市販の薬を塗るよりはちゃんと症状に見合った薬を塗って早く治してあげたほうが悪化せずに済むと思います!

    お互いまだまだ湿疹とは長い付き合いになりそうですががんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 11月4日
いつきくん

二ヶ月以上前の質問なのにごめんなさい(ó﹏ò。)
六ヶ月になる娘に、同じような湿疹が首から胸元にかけて出ているので休み明け病院に行こうと思ってます(´・_・`)
特にお風呂上がりがひどいです!
その後どうですか?!
私が軽いアトピーもちなので(首が少し痒くなる程度)アトピーなんじゃないかってすごく心配してます。。

  • *lolo*

    *lolo*

    お返事が遅くなり申し訳ございません(;_;)
    その後、病院に行ったら乾燥との事だったのでヒルドイドを塗っていたら1週間程で良くなりました!
    今も毎日ではないですが、時々塗って保湿しているおかげか出てこなくなりました!

    ままりんさんのお子さんも乾燥だといいですね(>_<)


    ちなみに妹弟がアトピー持ちなので心配していたら、家系に全くアトピーの人がいない子よりはなる確率は高いけど、今はそこまで心配しなくても大丈夫だよと言われ安心したので、あまり深く考えないようにしましたε-(´-`*)

    • 1月23日