※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長に個人差があり、心配しています。早生まれの影響も気になりますが、9ヶ月になれば成長が進む可能性がありますか?

8ヶ月の赤ちゃん育ててます
赤ちゃんの成長に個人差があるのは分かっているのですが
バンボに座らせたら前屈みになったり、からだがななめになってお座りがあまり安定しない、歯がまだ生えていないなど
ネットで調べた記事で8ヶ月で大体できるようなことがあまりできてない気がして成長が遅いのかなと少し心配なのですが9ヶ月になったりしたらいつの間にか出来るようになったりしますかね?
赤ちゃん出産する時に私が妊娠高血圧になり予定より3週間早く帝王切開で出産しました
予定より早く生まれた子は成長遅いみたいなのをネットの記事で読んだことあったのでそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

本当に子供それぞれなので
心配する必要ないと思いますよ😇!!!
慎重派かのんびり屋さんなんだと思います☺️!
ズリバイもハイハイも一歳になってからって子もたくさんいますし、3か月早く産まれた子も今は元気な二歳ですよ😙!
それにいきなり成長するのでびっくりしますよ😳!!

• ママリ

ママリ

ネットよりも身近な人と話す方がリアルですよ☺️!!

• 2月25日
  • かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼

そうなんですね‼︎
    うちの子はのんびり屋さんなのかな?笑
    焦らないで成長見守ろうと思います‼︎

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならまだ首すわりしてればオッケーくらいのもんですよ😊
予定より3週間なら凄く早い!ってこともないですし、どちらにせよ気にしなくて良いと思います🙆‍♀️
うちの下の子は逆に成長早めだけど、歯は1歳でしたね笑。

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

そう言っていただけて安心しました‼︎☺️
    ゆっくり成長するの見守ろうと思います‼︎

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

いとこの子が、もうすぐ一歳ですが最近ようやくお座り安定してきてました。
でも、まだ一人で座るとこまで出来てないですよ!

うちの上の子もお座り同じ感じでした💦出来てから歩くまで一歳前に出来ましたので急に成長始めるかもです(笑)🙌

• かぬ

かぬ

そうなんですね😳
    今はまだ寝返りとずり這いを少しするくらいなので少し焦っていました💦
    赤ちゃんのペースで成長するの見守ろうと思います‼︎

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ8ヶ月になります!
確かにおすわりは安定してくると聞きますよね!でもうちの子もまだ安定せず前に倒れたり横に倒れたり不安定です😂結構動けたりする子も多いイメージなのですが、ずり這いもじわじわとっていう感じでしょうか…
とにかくこの子のペースがあるんだなと、ほかと比べないように言い聞かせてます。笑

• かぬ

かぬ

少しずつ出来ること増えてるのは分かっているのですが同じ時期に生まれたのにもうつかまり立ちしてたりする子もいたりしてちょっと焦ってました💦
    私も他と比べないようにして成長見守ろうと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ

うちの子も今8ヶ月ですが、歯は生えておらずお座りは前屈みになっていますし掴まり立ちなんてまだまだ先の話なんだと思ってます😂
ハイハイも出来ないので寝返り&ずり這いで動き回ってはいますが。
私も一昨日同じくらいに生まれた友達の赤ちゃんと会いましたが歯も2本生えていたりハイハイも上手で掴まり立ちもお手のものって感じでかなり焦りました💦
その子のペースというのは分かっていますがやっぱり不安になりますよね…
それに周りの成長が早い子のママに「大丈夫だよ!その子のペースがあるから!」って言われても説得力がないというか…なんか惨めな気持ちになって逆に辛くなりました😭