※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん🔰
子育て・グッズ

夜寝ない子供を持つ人に「余裕そう」と言われても、自分は大変なのか不安。もっと大変だと伝えた方がいいでしょうか。

余裕そう、と言われました

たしかにうちの子は2人とも比較的夜寝る方なので、私も夜はまあまあ寝れるし
下の子は3、4時間おきに起きますが添い乳で対処できてます。
夜寝ないお子さんをお持ちの方からしたらそういう感想になるのはわかります。

ただ余裕そうと言われるとなんかもやっとしてしまう自分がいます。

あまり大変アピールしないせいなのかな…もっと大変だってこと言った方がいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

誰にでしょう?
夫とか家族からは嫌ですが、
友達やママ友からは大変そうって思われるより良いです。

• ごはん🔰

ごはん🔰

そういう考えもあるのですね!
    言われたのは歳が離れててもうお子さんが小学生のご近所さんです。
    実際には今月ずっと旦那が出張で、家で子供たちと3人きりの生活がしんどくなってたのでなんだかつらい気持ちになってしまいました。
    もう少しポジティブな気持ちの時だったらそう思えたかもしれません😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく言われてきました。
    ○○ちゃんは楽だよね〜
    こんなに手がかからないなら○○だよね〜とか。
    実際はめちゃくちゃベッタリ、夫も朝早く夜中0時までいないし、大人しさゆえ発達面で心配もしました。
    事実、うちも睡眠と食の悩みが全くなくてそれだけでも全然楽なんでしょうけど…
    でも本当、大変そうとか同情されるよりよっぽどいいです😂👌

うちは3歳半ですが、
    コロナ以降、小さい子いると本当に大変なので、そういう所には寄り添った発言してくれると嬉しいなって思いますけどね😭

• 2月25日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

手がかからない、余裕と言われるとそれでこんなにイライラしている私って何なのかな😭となっていました💦
    うちの子は人見知りで、外だとめちゃくちゃ大人しいです。家だとべったりだしそばにいないと怒るし、言うことは聞きません。
    睡眠と食の悩みがないのは同じです。
    聞いてもらって少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月25日
3-613&7-113

我が家も2人とも寝る方です。上の子は、育てやすい子の部類に入ると思います。なので、言われてもスルーするか「寝過ぎて心配になったり、穏やか過ぎて心配になったり、心配や悩みは尽きないよ。隣の芝生は青い・無い物ねだり、かなって思う。」て伝えてます。

• ごはん🔰

ごはん🔰

そこまではっきり言えたらよかったのかもしれません。
    比較的育てやすい部類の子でも悩みはつきませんよね😭

• 2月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

寝ない子の親は大変・寝る子の親は苦労ない、みたいな認識の方もいらっしゃるので😅そうではないんだ、と知って欲しいなって思います。中には「嫌味?」「マウント?」て不快になる方も居られますし…💦

はい、どんな子でも悩みは付き物って思います😊

• 2月25日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

睡眠は大切ですし、本当に寝れない方からした不快になる人もいますよね。
    育てやすい部類の子でもこんなに疲れてる私って何なんだろう、ってネガティブにとっていました💦
    どんな子でも悩みはつきもの、そのとおりだと思います!
    皆さんのコメント読んでちょっと浮上できそうです😢

• 2月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私、育てやすい子なのに鬱になりかけましたよ🤣こんなヤツもいるので、気にしない方が楽だと思います。

• 2月25日
るんるん

うちの長男が本当に育てにくくて、一晩寝ずに朝になる時があったし昼間もずっと泣いてる時があり、病気かと思うことありました。

私は逆に大変そうですねと言われるのが辛かったです。
その頃はボロボロで、見た目も変わったとよく言われました。

なんか惨めな感じで、余裕に見えるきれいなママに憧れました。

多分その方の語彙が少ないだけで、悪い意味ではないと思います。
私は余裕に子育てしてそうなママを見て、私と違ってキラキラして見えたので。

きっとその方は大変だったんですよ。
褒めたつもりでも相手をいつの間にか傷つけてしまうことありますね。

• ごはん🔰

ごはん🔰

大変だったというのはそうかもしれません。
    だからこの言葉というのはわかりましたし、普段は気にしないんですが、今外国に住んでいてちょっと疲れててもやもやしたので投稿してしまいました😭
    愚痴が言いたいけど、あまり上手に言えないのもあります。
    コメントをいただいて、やっぱり私が気にしすぎな気がしてきました。

• 2月25日
  • るんるん

るんるん

いえいえ、
    気にし過ぎということはないです。
    皆、それぞれその人にしか分からない事情がありますもんね。

誰かに愚痴が言えたらスッキリしますよね。
    だからこちらにはきだされているのだと思います。
    こちらは本音で吐き出す場だと思うので、ためこまないでくださいね。

ただ、大変な中で他人には余裕に見えるのは、周りから素敵に見えてるってことだと思います。
    でもそんな素敵に見える人が子育ての愚痴を言われたら私なら親近感わくのでどんどん周りに愚痴っちゃってください!

• 2月25日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

ありがとうございます😭
    コメントが優し過ぎて涙がでそうです😭
    こんなコメントが書けるるんるんさんが素敵です…
    もっと周りに吐き出していけたらいいなと思います。
    やさしいコメントありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご近所さん…絶妙に遠くてイラッとしますね
しつこく説明するのも面倒だし
辛い時に悪気ないとはいえ嫌なこと言う人とは関わらないほうがいいと思います。

• ごはん🔰

ごはん🔰

もう少し元気がある時に遭遇するようにします😭
    コメントありがとうございます!

• 2月25日