※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

シングルマザーで養育費が心配。次男に障害があり、パートで収入を得ているが、将来の教育費や貯金が不安。フルタイムで働くのは難しい。子供たちの幸せを考えているが、最近不安が募っている。

シングルマザーで養育費を貰えなくなりそうで生活が不安です。何とかなる!と思う反面、どうしよう…と。
長男6歳次男3歳三男0歳です。
次男には重い障害があり要介助のため、今は手当と養育費のみで生活出来ていますが4月から三男の保育園が決まりそうなので4月からパートに出ます。
次男の預け先は普通の保育園ではなく時間が短いので、正社員は考えていません。

児童手当35000円
児童扶養手当59000円
特別児童扶養手当52500円
障害福祉手当14880円
介護手当5000円
↑(障害者手帳1級のためかなり手厚いです)
パート代は5万円から7万円だと思います。

次男が3年後養護学校に上がるので、そのタイミングで転職しますがどれぐらい給料が上がるかはわかりません。

住宅ローン(固定資産税込み)75000円
クレジット(携帯など引き落とし関連)20000円
習い事5000円
光熱費15000円から20000円(冬は高いです)
国保、車保険など支払い関係の積立20000円
ガソリン15000円
全員分の保険10000円
定期預金5000円

大体7万ぐらい残る計算で、ここから日々の食費など生活費にあてるようになりますが、貯金があまり出来なそうで…。
養育費は貰えるうちは全額貯金ですが、ないものとして考えると自力でどれだけ貯金できるか…子供達の教育資金が心配です。
次男は色々免除になりそうですが、長男と三男は大学まで出してあげたい。
でも介助があるため正社員でフルで働くことが難しい。
これ…なんとかなりますかね?
難しいかな…。
シングルマザー、こんなに不安なんですね。
子供達を幸せにしてあげたい。
絶対に、不幸になりたくない。
お金がなくても何とかなる!何とかする!とにかく今は子供達と楽しく暮らす!と前向きに考えていましたが、最近なんだか不安で仕方ないです。
笑ってないと子供達も不安になるのに💦



コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいですね…
何とかなるかもしれないし、何とかなってない人もママリでたくさんいますよね。

教育資金もさることながら、
老後のこと大丈夫でしょうか。
マイホームの修繕費は?
10年ごとに100万くらい必要かと思います。

少なくとも社保加入は絶対じゃないでしょうか💦

  • すぅ

    すぅ

    何とか…していきたいです😢
    修繕費はコツコツ積み立てたいと思ってます。
    社保加入できるほど働く時間を取れるのは次男が養護学校に行ってからになると思います。
    片道20分の学校に毎日送迎が必要で、迎えは15時ごろになるので正社員は難しいのかな…と思ってます。
    たぶんそういう事情もあって特別児童扶養手当が52000円も出てるんだと思うんですが…国保ってやっぱり不安ですよね💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は制度が変わり、パートでも社保加入の条件はどんどん選択肢増えてますよね。だからせめて社保加入とコメントしました。
    国保じゃ老後はとても生活出来ないと思いますよ。
    月6万程度だと思うんで。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

全然詳しくなくてすみません💦住宅ローンはすぅさん名義あるいは名義変更して養育費で払ってく感じですか?
私だったらって想像しましたが、多分どのみち住宅ローンが色々なときにネックになりそうな気がするので、離婚の時点でマイホームは売却して売却益を折半する方向で進めて、公営住宅などに移るかなと思います。収入が低いので公営住宅の家賃は低く済みそうですよね。福祉的な配慮もあるかもしれないし…
戸建てだと水光熱費も高くなるし、固定資産税や火災保険などの維持管理費もかかるし…
家賃が3万くらいで済めば、毎月4.5万浮くのでかなり楽になりそうです。
養育費+4.5万のうち残せる分を貯金して、教育資金に充ててはどうかなと思いました。
あとパートにしてはガソリンが高いかなと思いました。どこか通う必要があるならやむを得ないですが、できれば色々なことを近場で済ませる生活にして、車の維持費を下げられるといいかもです。
そして、今すぐは無理でも、どこかのタイミングで社会保険付きのパートになれるといいのかな?と思いました。社

  • すぅ

    すぅ

    住宅ローンは私名義です!
    離婚後に購入しました。
    子供を介護するにあたって、公営住宅がかなり不便なのと家で過ごす時間がとても好きで子供達も家が大好きで庭でも遊べるので、一戸建てを手放す予定はありません😢私が生命保険もかけていないので、団信を保険代わりだと思って家は大切に住みたいと思ってます😊
    ガソリンは、三男と次男が通う場所が違って毎日送迎してるので少し早い高いかもしれないです💦
    今は近い目標として、社会保険になることを目標にしてみます✨

    • 2月25日
ママリ

住宅を手放してはどうですか?
この状況なら県営住宅ですと半分以下でしょう。

私ならその分を子供たちへ使いたいです。

  • すぅ

    すぅ

    三男は動けず大きな座位保持装置や、移動は車椅子、家の中では私が抱えて移動になるため、介護のことを考え家はこのまま住んでいたいと思ってます✨
    県営住宅が安いので私も考えたんですが…なかなか難しくて💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    下の方のコメントも拝見してなるほどって思いました。
    確かに、生活の基盤である住宅は介護しやすさも重要ですね。

    生活保護になると大学への進学は難しくなりますし、
    奨学金となりますね。
    高校も無償化ではありますが、
    部活などによってはかかりますからね。

    なによりも主さんが国保でしょうから、将来の年金も怖いです。やはりどうにかして収入アップが望ましいかと思いますが、
    手段がわからず…。
    もう少しお子さんが大きくなれば、長い時間預かってくれるところがありそうですね。

    • 2月25日
ままり

おはようございます。
お子さんの介助大変ですよね。医療的ケアはどのくらい必要でしょうか。
最近は特支が終わった後、放課後デイサービスに通うお子さんがとても多いです。毎日通う子もいます...週2でも3でも利用すれば、少し働く時間は長くできると思います!

  • すぅ

    すぅ

    今のところ医療的ケアはなく、週一のリハビリに通い児童発達センターにも通っています😊
    ただ、家では座位保持装置、移動は私が抱えて、オムツにお風呂に、なかなか力仕事です!笑
    入学時には放課後デイも使う予定ですが、職員の方には「そのタイミングで空きがあるか分からない」と言われてるのが不安です💦
    1時間でも長く働きたいので、入りたいですね😢

    • 2月25日
deleted user

私の回答じゃ何のアドバイスにも解決にもならないと思いますが…
仕事で重度障害の方たちを見ています。
障害の程度やこれからの体の成長によっては、県営住宅なんかだと設備的に厳しくなる可能性もありますよね。
大型のストレッチャータイプの車いすだとエレベーターに乗り切れないとか…
個人的には戸建ての方が子どもの障害程度に合わせてリフォームしたり、福祉用具のレンタルをしやすいのかな?と思います。
何人か兄弟がいてフルタイムで働けない方は、生活保護の方もいますよ。 
所得によっては、学費もかなり免除になるので、その辺りの制度も調べて、役所に情報もらいに行ってはどうですか??
できれば働きたくない、手当に頼りたいというシングルマザーは嫌いですが、すぅさんの場合は制度に頼りながら、すぅさんの体を大事にしてもらいたいです。
重度障害を持つお子さんの生活は、家族の健康がカギだと思うので…
家族が入院等で緊急SS利用の方もやはりいますから。
シングルマザー、不安ですよね。
先のことを考えてもなかなか状況は変わらないので、まずは目の前の不安を一つ一つ潰していきましょう!
無理のないようにしてください。

  • すぅ

    すぅ

    とても参考になります。
    県営住宅、安くて最高ですが、おっしゃる通り子供の介護を考えると長くは住めない…というか、ちょっと無理だと思います。
    障害者手帳があるので、手すりやスロープなどのリフォームは助成金が出るので今後使わせていただくと思います!
    出来れば手当はないものとして考え、自分の力で…というのが理想ですが現実的にとても難しく手当てなしでは生活が成り立たないのも不安要素です。
    住宅ローンを抱えてることに関して理解を示していただきとても嬉しかったです。
    住みやすく介護もしやすく、何より大好きなおうちで明るく楽しく過ごせるので私にとって大切な場所で、子供達にとっても大好きなおうちなので、これからも守っていきたいと思います。

    • 2月25日
ぽぽ

的確なアドバイスが出来るわけではないんですが…

すぅさん、先の事も考えていてとってもしっかりしてる感じがするので、全然何とかなる気がします。
お子さんの為に離婚後にお家を買うなんて立派すぎます。
ローンも通ってますし。
シングルで、もちろん不安はあるとは思いますが子供達の為に何とかする!と言う気持ちが強ければきっと大丈夫ですよ。

私の兄が障害者手帳一級なんですが、同じ養護学校に通う子供達は母子家庭の方
がちらほらいて…
4人兄弟や3人兄弟でシングルって所もありました。
皆ちゃんと暮らせてますよ!
協力し合って育ってきたからか、不思議とどこの家庭も息子達がすごく母親思いだったり家族仲が良いです。

お金の事は、次男くんが小学校に上がってから頑張るんでも大丈夫じゃないでしょうか?

  • すぅ

    すぅ

    同じような境遇の方々が「ちゃんと暮らせている」と聞けてとても安心しました。
    私も、次男が養護学校に上がるタイミングで収入を上げていくことを考えるのが一番現実的なのかな、とは思ってるのですが…やっぱり日々生活していく中で漠然とした不安はあります💦
    あと3年あるのでその間に取れる資格など調べたりして、頑張っていきます!

    • 2月26日
2児ママ

うちもシングル、知的障害の子が居ます。
うちは養育費と児童手当を貯めて教育資金、特児を将来のために貯めています。

現在パートですが、子供たちの貯金は大分貯まりました。
小学校に上がれば働く時間も増えますし、今は正社員じゃなくても、将来登用制度がある所を探そうと思っています。

特児も結構頂けるのでなんとかなるかな?と思いながら生きています!

  • すぅ

    すぅ

    私も、せめて児童手当は手を付けず…と思ってるのですがなかなか難しいので尊敬します!
    しかも特児まで貯金…理想です。
    確かに手当が多いので何とかなるかな?と思いますよね!

    ちなみに、差し支えなければ何のパートで収入がどれぐらいか教えてほしいです!
    私も手当てを貯金に回したいので😭

    • 2月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    飲食業のパートで、長期休みは療育園がお休みなので減ってしまいます。月平均6万ぐらいで車あり、県営住宅住みです!

    • 2月26日
mちゃん

うちはシングルじゃないですが
長男が重症心身障がいで1級です!
脳性麻痺があります。

うちは旦那は稼ぎもよくないしうちもパートやから
独児半分は使ってます。。。
障害福祉手当てだけは使わず
本人、4分の1を姉妹に貯金しています!

介護手当がでるんですね!
うちのとこはないです💦

でも、しっかりされてるから
尊敬しますよ。。。
見習わなきゃいけません😭

  • mちゃん

    mちゃん

    養育費が貰えなくなるのは
    ちゃんとした理由があるんでしょうか?(><)

    • 2月28日
  • すぅ

    すぅ

    全部しっかり出来てないですよ😭
    もっと計画立ててしっかり貯金しなきゃって焦ってます…
    養育費は、元々向こうが作った借金が理由で離婚になったので、やっぱり今も借金に追われてお金ないって感じです…
    一応公正証書はあるので強制執行
    も可能ですが自営業のため差し押さえる財産もなくて…笑
    そこをあてにするとストレスになるので、貰えたらラッキーぐらいに考えることにしてます…

    • 3月2日