※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

幼稚園の制服のお直しについて相談です。袖や裾の調整、ベルトやボタンの修正が必要か悩んでいます。体操着も裾上げが必要か迷っています。

幼稚園の制服、はじめは大きめを買うと思いますが、皆さんお直しはどの程度までやりましたか(やる予定ですか)?

長袖ブラウスを肩で袖上げして、スモックも袖上げして、まだそれだけですが疲れました💦
ベルトを買いましたが一番短くしても緩いのでズボンのウエストもお直し必要かな(ゴムが縫い付けてあるタイプ)
とか、制服の上着は袖上げする為に手首のボタンも付け替えないととか…早くも心折れそうです💦
体操着は半袖なので直し無しでいいかと思いましたが、ワンピースみたいに長いです。裾上げもした方がいいのでしょうか💦💦

コメント

ブレザーだけ袖上げしました!
あとはそのままです😊
体操服はズボンの中にインするのでそのままでも問題なかったです🤔

• マママ

マママ

ブレザーは生地が薄いうえに裏地もあって難しそうだったので後回しにしてしまいました😅
    なるほど、ズボンにインなら上に着る服の裾上げは不要ですか…!参考になります😊ありがとうございます😌

• 2月25日
ぴー

とりあえず長いものは全部やりました!
ブレザー、長袖ブラウス、長袖長ズボン体操着、セーター。
うちも手首にボタンがあるタイプだったので肩で詰めました。
ワンピース並に長いのであればちょっと直してあげた方がいいと思います。
多分すぐ成長すると思うし、体操着なら裾インして着ると思うので、私ならざっくり縫ってあとでほどきやすいようにすると思います😊

• マママ

マママ

セーター…!難しそうですね💦
    ブレザーは裏地もあるし生地も厚いしで肩だとちゃんと詰められる自信がありません😭
    裾はざっくり縫って解きやすく、ですね!覚えておきます✨
    ありがとうございます😌

• 2月25日
さっち

息子が今年少ですが、一つもお直ししてないです🥲💦
マママさん凄すぎます✨✨
通っているところによるかもですが、年少のほとんどの方はブラウスもブレザーも裾折って着ていて、体操服も裾が長いのですが、みんなズボンに入れ込んでるのでそのままです🙋

• マママ

マママ

息子が通う園は長袖シャツの袖もスモック同様ゴムだったので、折って着せるのは難しいかと思って袖上げしました💦
    ブレザーの袖上げは難しそうなので袖折って着せようかなとも思っています🤔
    よそから引っ越してきて聞ける人もいないので周りに合わせるという事もできず💦
    ブレザーは着る期間も短い(4月末にはブレザー無しの合服になる)ので、入園式で周りの様子見て必要なら夜なべして直す、でもいいのかなと思ってきました😊
    ありがとうございます😌

• 2月25日