※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
お金・保険

産休育休中の社保免除について質問です。12月に出産し、育休中ですが、社保が引かれました。免除はされないのでしょうか?返金可能でしょうか?出産手当金や育児給付金の振込時期も知りたいです。

産休育休中の社保免除についての質問です。

12月に出産した主婦です。
現在、育休中で会社は11月途中から産休に入っています。

有難いことに12月に賞与を頂いたのですが、社保は引かれていました。
給料は末締めで12月に振り込まれた(11月分)ものも引かれていました。
産休に入った月から免除とネットで見ていたのですが、私もよく分からず、、お聞きしたいと思い相談させて頂きました。

この場合、免除はされないのですかね?
仮に免除対象だった場合は会社に伝えて、返金してもらうことは可能なのでしょうか。

ちなみに12月出産した方で、いつ頃出産手当金や育児給付金が振り込まれたか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆきまま

11月の給与から引かれたのはおそらく10月分の社保だと思います。
その次の月からは引かれてないですよね?

出産手当金は産休期間が終わったあと(産後8週)に会社が健保に郵送してから2週間くらい。
育児給付は、2ヶ月に一回の申請で、会社によって偶数月か奇数月のどちらかで申請するので会社に確認したほうがいいですよ〜!

• ゆき🔰

ゆき🔰

教えて頂き有難うございます!
    そうなんですね!
    次の給料はなかったので、引かれるものもありませんでした。
    偶数月とかで分かれてるんですね!
    初めて知りました。

• 2月25日
らら

社会保険料は翌月払いの会社が多いので11月分の給料から引かれた社会保険料はおそらく10月分だと思います😊

賞与に関しては会社によりますが計算中にまだ産休に入っていなかったりすると本当に産休取得するかどうかわからないからということで一度引いておいて確実に産休取得の確認が取れてから社保分を後から支払うってパターンもよくあります
少し待ってみて返金されなければ問い合わせてみるといいと思います👌

出産手当金は生後約2ヶ月過ぎから申請開始、申請期間は一年
育休手当は2ヶ月ごとの申請ならな生後約4ヶ月過ぎから申請開始、申請期間は約2ヶ月間あるので会社の申請のタイミングによって変わってきます
どちらも終わった休暇分の申請しかできないです

出産手当金は申請期間が長いのでなんとも言えませんが育休手当は早くて生後4ヶ月+1〜2週間、遅いと生後6ヶ月終わり〜生後7ヶ月入ってすぐごろになります💡

• ゆき🔰

ゆき🔰

教えて頂き、有難うございます。
    しばらく待ってから聞いてみようと思います。
    お金のことは中々言いづらいので、、
    育休手当等はやっぱり時間かかるんですね。
    気長に待とうと思います!

• 2月25日