※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する理由や飲ませ方について相談です。

生後0ヶ月(7日目)の赤ちゃんを育てています。
母乳が満足いく量出ていないので、ミルクとの混合です。
まずは母乳をあげて、1日に3~4回(トータル150前後)ミルクをあげています。

最近母乳をあげようとおっぱいを近づけると泣くことが増えました。
体をのけぞらせて泣きながら全力で拒否されます。
それでも乳首を口に含ませるとギャン泣きに…(T^T)頭を少し押し付けてあげようとしても泣いてくわえてくれないですし、無理矢理やってる感じが可哀想で…。
だからってここでミルクをあげると余計母乳を飲んでくれなくなりそうで怖いです💦

すんなり飲んでくれることもありますが、拒否されることも多いです(特に左側)。

何でこんなに嫌がるんでしょうか。
飲ませる方法はありますか??
拒否されるとやっぱり悲しいですし、
それなのにミルクをゴクゴク飲むのを見るのはつらいです(´;ω;`)

コメント

きまきまき

私も同じような状況でした!
母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月かかるみたいてす!
完母希望なのにおっぱいの出があまり良くなくて、母乳が出ないから疲れるみたいでギャン泣きされてました(>_<)
特に女の子は吸う力が弱いので疲れやすいみたいです!
でも吸わせないと出るようにならないので吸わせる事とおっぱいマッサージと水分補給を頑張ってました!
哺乳瓶は吸えばすぐ出るのでゴクゴク飲んでるし、完母にしたいから頻回授乳頑張ってるのに旦那や実母からはミルクあげたら?とずーっと言われ続けてストレスでした(>_<)
なので、何も飲んでくれないよりいいかなぁ、と気持ち切り替えてミルクあげてました!
うちも1ヶ月くらいまではそうだったのですがどんどんミルク飲まなくなり今では完母になりましたよ(^^)

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    3ヶ月かかるなら、1週間じゃまだまだですもんね(>_<)
    おっぱいマッサージはどこかで教えてもらったりしましたか?ネットで調べたりしましたが、合っているのかいまいちよくわからなくて…💦

    私も旦那からミルク作ろうかってよく言われるのですが、私は完母にするために頑張って授乳してるのに…って思っちゃって(;_;)でも、赤ちゃんがお腹を空かせてるのも可哀想ですしね…気持ちを切り替えるしかないですね。
    私も完母目指して頑張ります(´;ω;`)!!

    • 11月3日
きまきまき

おっぱいマッサージは産婦人科で教えてもらったのをしてます(^^)
今でもお風呂の時にオッパイマッサージしてます(^^)

わかります!!
わたしもよく旦那に言われてました(>_<)
私だって頑張ってるのに!って泣きたくなりますよね〜💦
完母だと哺乳瓶がダメになる子もいるからミルク飲んでくれてラッキーくらいに思うようにしたら少しは気が楽になりましたよ(^^)
完母でいこうと気負いしすぎるとストレスになって母乳の出も良くならないですし、赤ちゃんはお母さんを見てますから何でオッパイじゃダメなのって辛い気持ちでいると伝わって余計に飲んでもらえなくなってしまいますよ(>_<)
とりあえず毎回授乳のたびにオッパイは吸ってもらって、ダメだったねー、ミルクが良かったねーって言いながらミルクあげてみて下さい(^^)

病院でもらった冊子のオッパイマッサージの写真載せときますので良かったら参考にして下さい(^^)

  • きまきまき

    きまきまき

    きゃん( ´・ω・`)さん

    • 11月3日
  • きまきまき

    きまきまき

    きゃん( ´・ω・`)さん

    • 11月3日
  • きまきまき

    きまきまき

    きゃん( ´・ω・`)さん

    • 11月3日
  • きまきまき

    きまきまき

    長々と失礼しました(>_<)

    • 11月3日
  • きゃん

    きゃん


    わー!写真までつけていただいてありがとうございます(´;ω;`)助かります!
    さっそくやってみます✨

    哺乳瓶ダメな子もいるらしいですもんね💦飲んでくれてラッキーっていう発想いいですね(^^)
    母乳飲んでくれないとつらくて泣きながらミルクあげたりしてた時もあったので、そうやって前向きに考えることが大切ですね(>_<)

    • 11月3日
  • きまきまき

    きまきまき

    母体もまだ回復したわけではないし、頻回授乳は体力も使います(>_<)
    大変だとは思いますが継続する事に意味はあると思うので頑張って下さい(^^)
    私も初めての育児で生後1ヶ月までは母乳の問題や寝不足で気分が落ち込んだりしていたので時々甘いお菓子食べたりと気分転換しながら頑張れました!!
    まずは1ヶ月頑張ってみて下さい(^^)
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(^^)

    • 11月5日
nm.y

母乳が出てないとは毎回計ったりしてるんですか?
もしかしたらちゃんと出てるのかもしれないですよ!

ミルクを1日トータル150くらいあげてるとなると1回50くらいあげてますよね。
母乳を20くらいしか飲めてないならいいと思いますが、もし母乳がもっと出てるなら多すぎなのかもしれません。

飲む量は日齢×10と言われました。
なので、生後7日なら1回量は70です。
ミルクは腹持ちもいいので、ミルクでお腹いっぱいになって母乳を飲まないのかもしれませんよ?

一度搾乳してどのくらい母乳が出てるか確認してみるのもいいと思います。(^^)

娘もおっぱいを浅飲みするので、深くくわえさせようとすると凄い抵抗します。(^_^;)
けど、深くくわえてくれないと私も痛いので無理矢理押し付けてます。(笑)

もしあまりミルクに頼りたくなければ、おっぱいもだんだん出てくるようになるので、面倒かもしれませんが直接授乳→搾乳して哺乳瓶してみてはどうですか?

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    病院で、授乳前後の体重を測って貰ったのですが、あまり増えていなかったのと、ミルクを控えたところ体重が減ってしまったので、ミルクは定期的にあげた方がいいということでした。

    搾乳したことないのですが、搾乳器を使用しなくても出来るものでしょうか(´;ω;`)

    • 11月4日
  • nm.y

    nm.y

    搾乳は手絞りでも出来ます!
    ただ、搾乳器があった方が楽だと思いますよ。(^^)

    私は入院中、乳首が擦りきれて直接授乳が出来ずにずっと搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
    最初は搾乳も30とか40しか絞れませんでしたが、日に日に量も増えてきて今(生後14日)は120くらい搾乳出来てます。

    母乳もだんだん増えてきてると思うので一度搾乳してどのくらい出てるか確認してみるのもいいのかなーと思います。(^^)

    それか、産院で母乳外来などはないですか?
    そこで相談してみても安心できると思いますよ。(^^)

    • 11月4日
  • きゃん

    きゃん


    120も出るなんて羨ましいです…(T^T)私はきっとまだ全然でないと思います💦
    母乳後ミルクをあげても、まだ口をパクパクしたり指しゃぶりしてるので…💦
    来週母乳育児外来を受診予定なので、相談してみたいと思います(T^T)

    • 11月4日
とっことし

私も最初、全然吸ってくれず搾乳機をつかって搾乳した後に吸わせると、だんだん吸って母乳を飲んでくれるようになりました(*^^*)

赤ちゃんも、ママも練習して上手になりましょう(*^ω^*)

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    搾乳した後に吸わせるんですか!逆かなぁと思ってました(>_<)吸いやすくなるんですかね?
    搾乳したことがないのですが、
    搾乳器はあった方がいいでしょうか💦

    • 11月4日
  • とっことし

    とっことし

    搾乳したら、乳腺が柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなるみたいです(*^ω^*)

    搾乳機なくても、母乳を少し絞って乳腺を柔らかくしてあげることで赤ちゃんの弱い力でも吸いやすくなって、だんだんと力強く吸ってくれるようになりますよ(*^^*)

    • 11月4日
  • きゃん

    きゃん


    なるほどー
    乳腺を柔らかくするんですね!
    実践してみたいと思います(^^)
    ちゃんと吸ってくれるようになるといいです(´;ω;`)

    • 11月4日
  • とっことし

    とっことし

    大丈夫ですよ(*^^*)

    あんまり上手に吸わせれなかった私が、実践して赤ちゃんに吸ってもらえるようになったので、やってるうちに赤ちゃんもこうすればいいのかってやってくれるようになったので(*^ω^*)

    • 11月4日
  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます。
    赤ちゃんが起きなくて3時間以上感覚が空いてしまったので手で搾乳してみましたが、10mlくらいしか出ませんでした(T^T)めげずに頑張ります(´;ω;`)

    • 11月4日
はな

生後12日の赤ちゃんを育てていてまさに同じ状況です(*_*)病院で質問してみたところ多少強引に飲ませていいと言われました。
拒否するのは哺乳瓶のほうが楽チンだからみたいです(´・_・`)まだ小さくて吸う力も弱いとおもうので、わたしはもう割り切って最初の1ヶ月はミルクもしっかり飲ませてまずは体重を増やしてあげることにしました!

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    同じ悩みをお持ちの方とお話しできるのは心強いです
    💦
    やっぱり哺乳瓶の方が楽なんですよね…。哺乳瓶を口元に持っていったときの吸い付きっぷりは凄いですもん(T^T)
    ミルクに抵抗があるせいで体重が減るのは可哀想ですもんね(;_;)ミルクはどれくらいあげてますか?

    • 11月4日
  • はな

    はな

    吸い付きっぷり分かります😂💦
    母さんとしては悲しくなるほど美味しそうに飲みます😂
    うちは3900と大きな赤ちゃんだったので、いまは60〜100飲むだけ足してます!
    一応ミルクの前に母乳あげてますが、嫌がりながらも5分飲んでくれたら上等くらいです(笑)

    • 11月4日
  • きゃん

    きゃん


    悲しくなっちゃいますよね(;_;)
    60~100というのは1回あたりですか?
    母乳飲んでくれるときと拒否するときがありますよね💦
    テタさんは母乳よく出る方ですか?

    • 11月4日
  • はな

    はな

    一回あたりです!だいたい3時間おきにあげてます!そうなんですよね😭たまにグイグイ飲んでくれることもありますよね💦
    わたしは授乳量チェックしたところまだ左右で30くらいしか出てなかったです。。これからじょじょにと開き直りました😂笑

    • 11月4日
  • きゃん

    きゃん


    1回あたりなんですね!私も3時間は空けてあげるようにしてます(>_<)
    なるべく母乳で…って思いすぎてミルクが足りてないんじゃないか、体重が減ってるんじゃないかと心配です💦
    左右で30出てるだけで羨ましいです(^^)さっき初めて自分で搾乳してみましたが、微々たる量しか出ませんでした😭
    お互い徐々に増えていくといいですね(´;ω;`)

    • 11月4日
めぇにょん

現在、生後12日になる女児を育てています。
私も母乳拒否されてて心が折れかけてます( ノД`)

1日1回搾乳した母乳(80ml前後)と
1日1回直母(左右5分ずつ)と
ミルク(80ml)を基本的にあげています。
直母は5分ずつを目安にしてますが
拒否されたりギャン泣きされて
5分にも満たないことが多々あります😂💦
本来なら毎回直母するべきなんでしょうが
精神的にまいってしまい
すぐにミルクを与えてしまいます。

今日母乳外来で相談したところ
私自身まだ慣れてなく抱き方が下手なのと
赤ちゃんも咥えるのが下手くそとのことで
根気強く練習してみてとのことでした。
あとは、搾乳→直母→搾乳した母乳のように
直母をあげる前にマッサージや
搾乳してみて下さいとの事でした!

まだまだ慣れないことが多く
不安もありますが
お互い頑張りましょう( ¨̮ )

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    心折れかけますよね💦
    わかります…(T^T)

    搾乳して80も出るんですね!
    羨ましい…(´・ω・`)
    精神的につらくなりますよね。
    私も、おっぱい近づけると全力で拒否されるのはすごく悲しくて、ミルクをあげるかすごく悩みます。でも母乳で育てたいし…って毎回葛藤です。

    搾乳はやっぱり効果あるんですね!先程初めて搾乳してみましたが、あまり量が出なかったので長い戦いになりそうです(^^;)

    お互い頑張りましょうね(>_<)
    目指せ完母(^^)!!

    • 11月4日
ちーこ

私も入院中同じような状況でした!
毎日2〜3時間置きに手で搾乳するようにして、乳腺を刺激し、マッサージしてましたよ!
初めは1〜2滴じんわり出るくらいだったのですが、3〜4日で自分でもタラタラと搾乳できるようになりました。

ギャンギャン泣いてるときは、赤ちゃんの舌が上を向いてしまって、乳首に上手く吸付けないと助産師さんに聞きました!そこまで泣いてしまったときは一度ミルクを10mlくらい飲ませて、一度落ち着かせ、その後飲ませると飲んでくれるとアドバイスされました!
実際ちょっと泣き止んでからだとおっぱいに吸い付いてくれました!
あとは、初めのうちは吸っても出ないと泣いてしまうので、自分で少し絞って、じんわり出始めてから吸わせると上手くいきました!

私もまだまだ、吸ってくれないことありますが、お互い頑張りましょー(^ω^)

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    搾乳やマッサージはやはり効果的なんですね!
    頑張ってやってみようと思います(>_<)!

    助産師さんのアドバイスも教えて頂いてありがとうございます(*^^*)泣いてるときは吸い付きづらくなってるんですねー…なるほど。
    吸ってもらえるように工夫してみます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月4日
ゆん

私も同じでした^ ^
もう少しで1か月経つ今も、2、3回に1回上手くいくかいかないか奮闘中です!

私の場合、退院後も助産師さんに指導いただいて少しマシになりました!乳首から乳輪にかけて硬くて、赤ちゃんが飲み辛いから加えてくれなかったみたいで、今でも飲ませる前は乳首のマッサージを2分くらいやってから飲ませてます。そうすると嘘みたいに飲んでくれましたよ!あと、おっぱいが張ってると飲み辛いのか飲んでくれません。搾乳してから飲ませると自分から頑張って吸い付いてくれます。
抱き方も赤ちゃん任せな抱き方をしてたらしく、お母さんもちゃんと苦労してと助産師さんに言われました…笑 ちゃんと抱いてないと飲み辛いらしいです^ ^

全く同じとはいかないと思いますが、マッサージや抱き方の見直しをしてみたら少し楽になるかもしれません!赤ちゃんもママもまだまだ下手で当たり前です!
お互い頑張りましょうね^ ^

  • きゃん

    きゃん


    ありがとうございます(^^)
    マッサージしてから飲ませるといいんですね!やってみます(>_<)
    抱き方もよくないのかな?ってちょっと思ってたんです💦月曜日に母乳外来に行く予定なので、そこで改めて聞いてみようと思います💦
    ミルクを飲むときみたいに、「待ってました!」っていう吸い付きをしてもらえるように なりたいです😢
    お互い頑張りましょうね✨

    • 11月5日