※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩での経験を聞きたいです。子宮口の開きで麻酔を入れたタイミングや痛みの軽減、自分で麻酔を入れるか、先生の技術について教えてください。

無痛分娩で出産されたかたに教えていただきたいです。

愛媛県新居浜市のこにしクリニック、新谷ウィメンズクリニックで無痛分娩されたかたにお聞きしたいです。
①陣痛後、どのくらい子宮口が開いたら麻酔を入れましたか?痛みはどのくらい軽減されましたか?
②陣痛がきたら自分で麻酔をボタンで入れるタイプでしたか?
③先生は背中にカテーテルを入れるのは上手でしたか?

質問が分かりづらかったらすみません。
無痛分娩できる産院を探していますので、分かる質問だけでも教えていただけるととっても嬉しいです。他にもこんなことが良かったよ~or悪かったよ~などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

愛知県での出産ではないですが
無痛分娩で1人目出産しました!!
無痛分娩の方法は
多分、産院によってちがうと思います!!
完全麻酔ではなく少し痛みを伴う
ところと本当に痛みがないところと
私のところは計画無痛分娩と
急遽の無痛分娩があり
私は普通分娩希望だったのですが
いざ陣痛来たら痛すぎて耐えれず😂
急遽、無痛分娩にしてもらいました
急遽の無痛分娩は子宮口が6センチ
ぐらい開かないと出来ないと言われ
それまで必死に耐えました!!
麻酔と背中のカテーテルは
陣痛が痛すぎてそれほど
痛くなかった覚えがあります!
カテーテルが入ると全く痛く
なかったです!!!
ほんとに全く😂😂
ですが生まれた後2〜3時間は
寝たきりでトイレに行くのも
看護師さん2人に肩をもたれて
って感じでした👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    普通分娩って耐えられないくらい痛いんですね...選択できるならやっぱり無痛分娩にしたいなぁと思えました。
    生まれた後2~3時間寝たきりというのは、麻酔の反応があるためですか?😣

• 2月25日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

次は計画無痛にするつもりです😂
    痛みに弱いのでもう耐えれない
    です、、、
    私には痛すぎましたけど
    個人差はあると思います😵‍💫
    私はラッキーなことに
    夕方から麻酔を入れて
    19時ぐらいに出産、
    寝たきりなのは麻酔が効いてて
    立てなかったです!!
    このまま歩けなくなったら
    どーしようっていう不安は
    ありました😭💦
    ですが、朝起きたら
    もうぴんぴんでした!!

• 2月25日
ぱと

こにしクリニックで計画無痛分娩しました。
①計画無痛分娩と言うこともあり、バルーンを入れて少し陣痛きた時点で麻酔をお願いしたので子宮口は3センチ以下だったと思います。痛みは一気に減りました。10段階だったら1レベルです。子宮全開でも1.2レベルでした。
②自分でボタンを押すタイプではなく、その都度先生が調整するタイプでした。
③1度しか経験がないので比べられないのですが、あっという間に入りました。先生の腕と言うか、自分の背骨の状態や肉付きで変わるようです。あと、帝王切開の件数も多いので腰椎麻酔には慣れていらっしゃると思います。

こにしも新谷も全員が無痛分娩が必ずできるわけではないです。夜間とか休日は出来ないし、母子どちらかに問題があれば県病院に転院になります。

• ぱと

ぱと

ちなみに24時間無痛分娩に対応してるのは近くて香川の井下病院だったと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    計画無痛分娩は、何か特別な事情があればできるものなんでしょうか?
    あと、麻酔をしてくれるのは産科医の先生でしたか?

香川の井下病院は高速道路含めて45分程かかるため、遠すぎるかなぁと思っています😅

• 2月25日
  • ぱと

ぱと

特別な事情はないと思いますが、計画無痛分娩時期(正産期)に赤ちゃんがちょうどいい大きさで母子ともに問題がないか、平日(月〜水、金)の日中以外に陣痛や破水がきたら対応できない、また麻酔は院長先生しかできないので院長先生が外来対応やお産対応していたらすぐできないとも言われました。なので、無痛分娩できたらラッキーな気持ちで望みました。
    ちなみに無痛分娩対応しているこにしですら、無痛分娩は月1〜3例しかないようです。希望する人が少ないのか、実際に無痛分娩できた人が少ないのかは分かりません😅

私も井下病院も検討しましたが通うのも遠くて断念しました。今はコロナ禍なので県またぎをあまり良く思わないだろうし、難しいですよね😭愛媛は24時間無痛分娩対応してくれる病院がなくてショックでした。結局無事計画無痛分娩できて良かったですが、産院を探してる時は困りました💧

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、なるほど。計画無痛分娩にしていても平日の日中以外に陣痛や破水がきたら対応できないんですね...普通分娩になってしまう可能性も割とありそうな印象です。

それに月1-3例ってあまり多くはないですね😥
    愛媛にも24時間無痛分娩で対応してくれる病院があれば助かるのにって感じですね。

いろいろ詳しく教えてくださって本当にありがとうございました...!

• 2月26日
  • ぱと

ぱと

計画無痛分娩はお値段が高いからかも知れません。こにしでプラス7万か10万だったと思います。

計画無痛分娩なので、早産ではない限り陣痛前に予定を組むようにするけど、こればかりは分からないですしね。私の場合、経産婦だったので陣痛きてしまったら麻酔する前に産まれてしまうかもと言われました🤣

そうなんです。月の症例件数を聞いて戸惑いました🤣決して多くはないですよね。

でも、無痛分娩最高です!陣痛で何時間も苦しまず、雑談しながら子宮口全開を迎えました。回復も早く、私の場合、2時間でスタスタ歩いてました🤣1人目の普通分娩時は陣痛で意識は飛びまくり、産まれる瞬間も感動する余裕もなく、産まれてからも股の痛みやら疲れで赤ちゃんを見たりお世話するのも苦痛でした😅

良い出産になりますように!

• 2月26日
3人のmama

新谷は無痛やってなかったと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    そうなんですね...こにしだけなんですね😣

• 2月25日
  • 3人のmama

3人のmama

上の子新谷で出産したんですが、助産師さんが無痛はやってないって言ってました確か、、😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

新谷は無痛してますが
緊急時のみって言ってました!
なのでやってないに等しいです😢小西もできたらラッキーって感じらしいのでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    緊急時のみということは、最初から無痛を希望していてもしてくれないってことでしょうか...?出産のときに耐えられないようだったらしてくれるんですか😣
    はじめてのママリさんは市外の産院にされたんですか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で院長と話しましたが
    初めから無痛してください、はいでは何日にしましょうとか無理らしい💦あくまで自然推奨らしいです!難産とかお母さんが苦しみすぎて体力的に無理とか判断された場合のみではないでしょうか、。😢
    いま20週ですが新居浜でギリギリまで通院してから転院します!😌

• 2月28日