※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

金銭的に正社員になりたいが、夜勤やオンコールが不安。日祝休みも失う。訪問看護も不安。正社員になりますか?

6歳、4歳、3歳の子供がいる契約社員の看護師です。福祉施設(有料老人ホーム、訪問看護ステーション、デイサービス、ヘルパーステーション)でフルタイムで働いてます。
夜勤ができない、勤務の調整が難しい、土日祝は休みたい(子供との時間がほしい)を理由に1年前病棟勤務の正社員から福祉施設の契約社員へ転職しました。
転職して月の手取りはほぼ変わらず1〜2万少ない時もあります。ボーナスはないので年収は減り貯金が出来なくなりました。マイナスな面がある反面、日祝休みで夜勤もないので子供たちの時間は増え旦那と勤務調整することもなく気持ちが楽になりました。一番は命と隣り合わせな上時間との勝負でストレスの大きかった職場からの転職で体力とメンタルはかなり楽になってます。
夜勤も出来るようになればいずれは正社員になりたいと思って今の職場を選びました。
日勤常勤のデイサービスを希望で契約社員の募集しかなかったので、今はそれで良いと思い面接を受け入職しました。入職1ヶ月後には訪問看護に回され、今はどうにかデイサービスと施設内の訪問看護を半々でやってる状態です。
正社員の方たちは訪問看護(外部も)、老人ホームNs、夜勤、オンコールをしてます。私はそもそも訪問看護は全くやりたくありません。今は契約職員ということもあり受け持ちもないし外部も免除してもらってます。
前置きが長くなりましたが、正社員にならないかとお声掛けいただきました。貯金が出来ない1年だったので旦那的にも正社員でやってほしいようですが、今の職場での正社員は不安要素多すぎてメンタル削れる気がします。
要約すると…
金銭的に正社員になりたい、でも
夜勤、オンコールをやらなくてはいけない(夜勤はどうにか免除してもらえそうだけど旦那はオンコール反対)
日祝休みでなくなる
訪問看護で外部(他人のお宅)に行かないといけない

ご自身が同じ立場なら正社員になりますか?それともこのままの働き方を続けますか?

コメント

のん

私も看護師です😌
チェイスさんと同じ立場でしたら、今のままの働き方を続けます🥺
夜勤、オンコール、日祝休みなくなる、訪看…全て嫌です😂💦

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    この条件で働くために契約社員になったので、働き方を変えてまで正社員じゃなくても良いですよね。
    相談して良かったです。

• 2月25日
こぶちゃん

私も看護師です(><)
もし同じ立場なら、今のまま契約で働きます💦
正社員になる!と決めるなら、より条件が合うところを探したいです💦

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    そうなんです!日勤常勤は探せばあると思うので、働き方を変えてまで正社員になるくらいなら条件の合う職場を探した方が良いなと思いました。ただ辞めたいわけではないので、しばらくは契約社員のまま続けようと思います。
    相談して良かったです。

• 2月25日