※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他人との接触を避け、抱っこを求めるのは性格の一部かもしれません。ストレスで疲れている様子で、改善策を模索中です。

これは性格なのでしょうか…
今日ママ友がうちに遊びに来てくれました。
でも娘はずーっと抱っこー‼︎って感じで、2時間ほぼ抱っこしていました。おもちゃやアンパンマンなど興味を引いてもダメで、少しでも私が離れるとグズグズしながら着いて来ます。

娘が生まれた頃からコロナが出てきて、生後7ヶ月から激しい人見知りがあります。
実家が遠方なこと、コロナが落ち着かずに支援センターなども躊躇していたため、環境も良くなかったのかもしれませんが、でも同じ環境でもニコニコ他の人に行ける子もいるし、性格なのかな⁉︎と思っています。

自宅保育していて、来月には引っ越しも控えており、プレ保育や一時保育もしばらく行けません.
私は人と会って話したいけれど、娘がそうなってしまうのでキツくて引っ込んでしまいます。

どうしたら良くなるのでしょうか?
すごく疲れてしまうし、そんな娘にイライラします。

コメント

六花❄️

性格ですよ😄
うちは上の子は人見知り皆無の陽キャですが、下の子は人見知り全開です😂
2人とも同じように育て、同じく1歳前から保育園に通ってます😄
なんなら、下の子は上の子がいる中で育っているから、対人関係とか早々に経験してるのに人見知りの内弁慶です😅
どちらにも良い所と困る所がありますよ😂
ただ、人見知りの娘も1年以上通っている保育園は流石に慣れ、「◯◯ちゃんと遊んだ〜」「◯◯先生に抱っこした〜」と楽しんでいるので、場所や人によっては慣れると大丈夫かもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり性格なんですね…💦
    陽キャの子でも困る事もあるんですね。無い物ねだりなのか、とてもそういう子が羨ましく感じてしまいます。
    ちなみに下のお子さんは、保育園は最初からそんなに泣かなかったですか⁉︎
    最初は私から離れないんじゃないかと怖いです。笑笑

    • 2月24日
  • 六花❄️

    六花❄️

    上の子は公園やお店で初対面の人にも友達のように話しかけてしまいます😅
    公園では人見知りの子はグイグイ行く息子を嫌がるし、お店ではたまたま隣にいたマダムに「お肉たくさん買うんだね〜。今日のご飯は何?」とか聞いたり、コストコで果物とか切ってる人に「何切ってんの〜?頂戴🤲」と勝手にもらいに行ったり…💦

    下の娘はめちゃくちゃ泣きましたよ😂
    というより上も下も未だに預ける朝は泣いてます😅
    娘は保育園に慣れたのも2ヶ月前くらいだと思います😂
    先生から「今日少しだけ笑ってくれました〜」と言われるレベルで保育園では能面です😓
    お喋りも家ではペラペラ喋りますが保育園では全然で、「今日初めて小さい声で先生って呼んでくれました!」と最近言われました😂

    • 2月24日
may

うちも人見知り激しくて
2歳半過ぎてもスーパーとかで
知らない人に話しかけられると
ギャン泣きでヤバかったですよ🤣笑
後追いも酷くて
友達とランチしてても
母子分離出来ず
トイレも抱っこで連れてってました😇
うちは発達が気になる子向けの教室2つ通って
今は療育に行ってますが
人見知りめちゃくちゃ改善されました😳!!
でもコロナで療育は今
休止中なんですけど😭

娘の時代はコロナなかったですが
私が超インドアで
支援センターとか全く行ってなかったので
自分責めまくってました😇
でも支援センター行った所で
人見知りは治らなかったかな〜
って思います🤣笑

もう本気でイライラしますよね😢
発達が気になる子向けの教室に通っても周りの子と比べて
毎回落ち込んでました😭