※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラしてしまい、幼稚園や食事、お風呂などで抵抗を示すことが多く、毎日辛い思いをしています。他の親も同じような経験をしているのか不安です。相談相手がいないため、吐き出したい気持ちです。

3歳の息子にイライラして1日に何度もどなってしまいます。
何させようにも抵抗してきます。

朝は幼稚園の登園拒否。朝からテレビテレビと騒ぎ、次見終わったら行くよと行っても全く聞かず、車からも降りず引きずりおろします。そこからは暴れるのでなんとか掴めるところを掴んで教室まで抱えて行きます。
隣で親にバイバーイと手を振って教室に入っていく子をみると辛くて悔しくて…。

帰宅するとおやつおやつ。帰りの車でも食べたのにおやつおやつ。手早く出せるおにぎりとか出してもそれは拒否。

夕飯、好きなものしか食べない。
野菜も肉も見ただけで却下なのか一口も食べない。
食べないなら今日はもう終わりだと言ってもしばらくするとお腹すいたとしつこいくらい言って結局パパがヨーグルトやチーズ、ちくわ等の既製品をあげていて、私ご飯作る意味ある?と最近思います。

お風呂入ろうと誘ってもパパが良いと私とは入らない。パパを待ってる間に眠くなるとその日はお風呂には入らない。

習い事に行っても先生の言うこと全く聞かず。

毎日上手くいかないことばかりで辛いです。
トイトレなんかトイレ出そうもんなら嫌だ!〇〇はまだおむつが良い!と話になりません。

いちいち抵抗されるので時間なく急いでる時等自分に余裕がない時は怒鳴ってしまいます。
良くないとは思っていますがここまで自分の思い通りに行かないと家で笑うことも出来なくなります。

これは当たり前の事ですか?
皆さんこれを毎日こなしているのですか?

相談できる人がおらず、吐き出しました。

コメント

ままり

習い事って今必要ですか?
その状況で自分の機嫌をコントロールできないうちはもったいないんじゃないかなと思います。むしろお昼寝なしでぐずるような時期よりも小学生になってからの方がしっかり取り組めて良いよと友人から言われました。

上5歳、下3歳半ですが朝は似たような感じです。車からもなかなか降りてきません。でも似たようなこと見かけますね😂
朝は皆さんバトルのようですよ。家にいるだけで鬱陶しい〜ってよく聞きます😂
偏食もあるので苦手なものは食べません。ふりかけご飯だけの日とかもありましたし、今もあります。
おやつは家に帰ってからと約束してあるので車なの中では与えず、次の日の準備が終わってからじゃないとお菓子は渡さないようにしてます。
食べなくてもその後食べさせることはありません。
オムツは5歳の誕生日の数日後に夜もとれました。
下の子はまだオムツですし、気にしてもないです。

多分お子さんと同じ立場になっているのではないかなと思いました。全力でお子さんにぶつかって向き合ってるのかな?と😊
私はほぼ放置ですよ。朝ご飯家出るまでに食べ終えられなかったらそのまま家を出ます。食べたかったならもっと早く起きて食べてね。と伝えます。笑
ルールはルールとして設定すると、守れなかったら自分が困るだけなので、それしなかったらあなたが困るだけでママは困りませんから😊お好きにどうぞってしてます。
肩の力を抜いても良いかも?どうせ食べないのだから自分が食べたいものを作れば良いんです😆笑
私は結構そんな感じですよ😊やることやらないなら、好きなことはできないよ。っていうのを全員徹底しています。笑
私も旦那もルールは同じです😂

• ss

ss

習い事、辞めようやめようと思いながら、ちゃんとさせられない自分がなんだか悔しくて続けてしまっていました。行くたびにもう辞めようって思います💧自分で自分の首絞めてますよね💧

ふりかけご飯毎日でもよし、たまに違うもの食べたら尚よしくらいが良いですかね🥲
    作りがいなくて作るのが辛かったです。
    しばらく自分が食べたいもの作ります。

約束やルールやりたいのですが、上手くできません…
    返事はするけどいざその時を迎えたら平気で守りません😂

旦那と相談します。

そして、もう少し肩の力抜きます。

1人目の子で手の抜き方もわからないし、知らずのうちに一生懸命やってしまっています😭

• 2月24日
はなさお

上の子が2歳代が全然言う事聞かなかったです😭
下の子が生まれて赤ちゃん返りとイヤイヤ期が両方きた感じです💦

1年くらい続きましたかね

たまに会う私の母にも私の言う事全然聞かないね〜とツッコまれたくらいです😂

うちは幼稚園に行ってなかったので時間に追われたり嫌がる子を連れて行かなくて良いだけマシですかね

うちの子もご飯はあまり食べないのにお菓子は食べたいと言うし、偏食も酷くてご飯はふりかけご飯だけパンだけを3食とかもありました🙌

うちは幼稚園行ってない分支援センターや公園に毎日出かけていて、支援センターでは皆んな一斉に帰るので良いんですが、公園だと帰るのが毎回大変でした。
下の子の授乳をお昼に合わせてるので帰ろうとすると、ギャン泣きで帰らないのもストレスでした😣

そして夜は毎日お風呂入らない寝たくないで1日終了です😖寝る時間は夕寝するので毎日12〜1時の間に寝てました🤣

うちは下の子もいるのである程度したら私は諦めて、パパに任せたりご飯もとりあえず食べてくれるならいいかと割り切りました😌

• ss

ss

1年も続いたんですか😭

中々帰れなかったり大変な思いはされたのでしょうけど、子供をどこにも預けずに支援センターや公園に日々出向けるのがまず尊敬です🙏
    上の子も下の子も家で見たら私完全に鬱か何かになりそうです。。

ふりかけご飯、食べない子を持つ母の味方ですよね😭私もそれでも良いことにします💦
    もう少し完璧を求めず諦めも大事ですね😭

• 2月25日
chami

なんだかうちの子のようです😂今は少し成長しましたが
わたしがノイローゼになりかけ?なってたのかな?こんな感じの時ありました!
食事に至っては
未だに好きなものじゃないと
嫌がります!
でも少しずつですが食べてくれるようになりましたよ😌
育児はほんと大変ですよね。
おつかれです!
ママはもし時間があるときは
好きなことしまくってくださいね❤️

• ss

ss

同じような経験されましたか😭?
    私は本当家であまりニコニコしない母になってます今😞
    成長と共に解決するものなのですかね💦

1人時間好きなことしてあまり思い詰めないようにします!!ありがとうございました😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日毎日同じことの繰り返しで、一つ言えばイヤイヤしてギャーギャー泣き喚くので、こちらもヒートアップして怒鳴り散らしてます。
それで良くないことはわかっているけど、放っておくわけにもいかないので辛いですよね。
大人が心のコントロールができてなくても、子供はスッキリしたら元通りだし、私だけがずっと怒っててネチネチ注意しちゃうし嫌になります。

• ss

ss

一緒にヒートアップしちゃうのすごくわかります💦
    放っておけないような事ばっかりしてくれるんですよねぇ…。

少し時間が経つと子供の方からママ〜☺️って来て、それもまた心が締め付けられます。。怒ってごめんねって思います🥲

• 2月25日
ニート希望

毎日お疲れ様です💦💦

我が家はおやつは約束した時にしかあげないので、その場で約束するではなく、朝から約束してみてはいかがでしょうか?

ご飯も好きなものしか食べない時期ありました、
納豆シラス卵かけご飯を週10食とか食べてましたwww
ウチはあげたくないものは買わないを徹底しました!

お風呂は経験ありませんが、誰ととかじゃなく頭洗いたくない!!とキレてる時が多々ありましたが、まぁ洗わなくても死なないからいいかーと思ってました。笑

いちいちムカつくな!!!って思うこともたまにありますが、自分に優しくして、労って甘やかして、自分の機嫌をとれるようになってから少し楽になりましたー!

全部、うまく行くよ!って解決策じゃなくてすみません💦💦

• ss

ss

おやつはやっぱり約束守るよう日々工夫してみます!
    ご飯はここで質問した後から諦めました笑
    今日もたいして食べてませんが、エネルギー不足ではないので良いことにします🙋‍♀️

子供もですが自分大事にしないとダメですよね💦もう少し自分を甘やかそうと思います♡
    ありがとうございました✨

• 2月26日
  • ニート希望

ニート希望

おやつどうしてもダメならラムネ一個とかではどうですかね?

うちはラムネ一個とか卵ボーロ2個とかマシュマロ一個とかあげちゃいます!
    でも大騒ぎしたらもらえると思って欲しくなかったので、チャイルドシートに乗れたらラムネ一個あげようねー!とか、保育園から帰ったらがんばってきたご褒美にマシュマロ一個ねー!とかにしてた時期ありました!

我が家の経験談ですがもしお役に立てれば…

はい、
    自分のことかわいーって甘やかしてあげてください😊❤️

• 2月26日
  • ss

ss

支障なさそうなものちょっととか良いかもしれないですね☺️
    〇〇したら良いよ〜ってやってみます🥺

具体的にありがとうございます!
    本当に悩んでたので助かりました😭🙏

• 2月27日