※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっことうんちについての質問です。おしっこがわからない時はオムツの重さで判断しているが、正しいでしょうか?うんちは少量が毎回出ており、ドバッと出る回数が減ったように感じる。便秘かどうか心配です。授乳は母乳とミルクを飲んでおり、半分しか飲まないことが多いです。

おしっことうんちについて質問です🙇🏻‍♀️
生後14日の赤ちゃんです。
おしっこがでているかどうかわかりません😑
オムツ替えのたびにオムツが重く膨らんでいて
私はこれをおしっこだと思っているのですが…
合っているのでしょうか😩?
色はなく匂いも特にありません。
うんちは少量がオナラと一緒に毎回出ている感じです。
ドバッと出る事が以前より減ったような気がします。
便秘なのでしょうか🥲?
授乳は3時間に1回で1日8回程度で
母乳5〜7分+ミルク60を飲み切る事もありますが半分しか飲まない事が多いです😥

コメント

ママリ

オムツは紙オムツでは無い感じですか?
紙オムツなら、前側におしっこラインがあるので、そこの色が変わっているかどうかで判断できますが…。

  • まる🐣

    まる🐣

    ラインあります!
    色が変わっていればおしっこと認識していいのでしょうか😥?
    そう思ってて助産師さんにいったら色が変わってるからおしっとこは限らないみたいな事を言われたのでふと不安になりました🥲

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    あのラインの色が変わってたら基本おしっこですよ〜!
    うんちも水分多めなのでラインに反応しちゃうからそう言われたんですかね🤔?
    でもうんちなら後ろ側がラインの色変わるし、
    前が変わってたらおしっこです!

    • 2月24日
  • まる🐣

    まる🐣

    なるほど!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    安心しました😮‍💨

    • 2月24日
2児のママ🌈🧸

黄色の線が青色になってたらしてますよ〜

  • まる🐣

    まる🐣

    やはりあのラインの色が変わればおしっこですよね😮‍💨
    わたしの認識が合っててよかったです🥺

    • 2月24日
🕊

おむつのラインの色変わってませんか?
新生児だと重く膨らむより前に変えてあげた方がいいかもしれません。
うんちも少しずつ出る感じで大丈夫だと思います!
おしっこの量は心配する事ないと思います😊

  • まる🐣

    まる🐣

    ラインの色変わってます!!
    ちゃんと出ているようで安心です😮‍💨
    うんちも小分けで出してるという事でいいんですね🥺
    安心しました、ありがとうございます!

    • 2月24日
momo

生後8ヶ月の娘のママです👶🏼
あまり新生児の時っておしっこいっぱいするイメージ無いです👶🏼あとはミルクの他にお風呂上がり白湯とか麦茶とか水分採らせてました!

  • まる🐣

    まる🐣

    割とおしっこよくする子です😳
    お風呂上がりは母乳で水分補給させてあげてるんですがそれでも大丈夫ですかね😳?

    • 2月24日
  • momo

    momo

    大丈夫だと思います☺

    • 2月24日
  • まる🐣

    まる🐣

    ありがとうございます😊
    安心しました!!

    • 2月24日
はじめてのママリん🔰

おしっこだと思います😌赤ちゃんは大人と違って膀胱にためておくことがまだちゃんと出来ないのであんまり臭わないし色も黄色というより透明っぽい感じです!
うんちは付着だけだと出せてないかもしれませんが、少量でも出せてたら良いと思います。お腹張ってるような感じとか、力むのに出ないとなれば綿棒浣腸で出してあげたら良いかもです💩

  • まる🐣

    まる🐣

    よかったです😭
    助産師さんに黄色ぽかったりするって言われて私が思ってるのはおしっこじゃないのかと思ってました😭😭
    綿棒浣腸もたまにしてみようと思います!!

    • 2月24日