※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が危険な行動を繰り返す場合、どう対応すれば良いか悩んでいます。また、嫌なことがあると床に頭をぶつけたり物を投げたりするのは普通なのでしょうか。

1歳のとき叱ったり言い聞かせたりしましたか?
1歳検診で叱ってもまだ分からないし、反応すると面白がってやるから見ないふりが1番と言われました。
1歳1ヶ月の息子が最近テーブルに登ったりするのですが、もちろん見て見ぬ振りはできません。危ないよ〜と言っておろすと怒って泣いてまた登るのエンドレスです。あと飲み物をわざと口から出したりします。どう対応すれば良いのか分かりません。

あと嫌なことがあると床に頭ぶつけたり物を投げたり打ち付けたりって普通ですか?

コメント

カナメ

2.3歳までは怒っても意味がないと聞いたことがあるのですが、私は普通に怒ってます😂

お水を口から出したりされるのは「ありがとよ!床が綺麗になるぜ!」とスルーしてますがテーブルに登ったり勝手に引き出しを開け閉めしたりなど、危ないと思うことはめっちゃ叱ってます😂

最初の頃はポカーンとしてましたが、1歳過ぎたごろからうちの子もちょっと反発してくる様になりました。

イー!って言いながらフォーク投げてきたりします😂笑

moony mama

よくまだ意味がないから…て言われますが。
我が家は、一歳でもダメなことはダメ❗️と教えてました。
その子によって、言葉を理解し出すタイミングなんてわからないですからね、昨日まで怒られなかったことを、突然二歳になったから叱られたら子供も「あれ?」ってなるかなぁって考えです。

なな

うちの子も机に登っちゃうタイプでした💦
一歳前後の頃は外出先ではやらないのですが、家だとまだ遊び道具や遊具と机椅子の区別がつかないのかそんな感じで😅
もちろん自分の思い通りにならないと、ひっくり返って頭を打ち付けたり、物を投げたり(床傷だらけ…😭)
ありました。
普通かは基準が分かりますが、定型発達の息子と同じです。

子育てにも色んなタイプがあるので、ご自身が疲れないものを試されたらよいと思います❣️

私は保健師さんと同じ意見で言っても分からないのに叱る必要はないと思って育てています。

テーブルなどに登ってしまう時は安全を確保して、「危ないから登ったらダメだよ」と声をかけて見守り、降りた時や座っている時褒める。
座ってご飯を食べきったときにはとても誉めました。

また、口からべーと出したり、ぶくぶくしたりするのは口腔内の発達のにもいいのでやらせています。
でも、ご飯中は望ましくないのでやっていても無視、お風呂場でお風呂遊び用のコップを用意して好きなだけやらせてあげ、浴槽の外にペットしたときは褒めてあげました。
私もその時期は自分の歯ブラシセットを浴室内に持っていき、終わりにぐちゅぐちゅぺと排水口に向かってやっていました。真似するようになり、お風呂でコップに水を入れてあげるとぐちゅぐちゅぺができるようになりました。
今は起きてからすぐのぐちゅぐちゅぺ、帰って手洗いぐちゅぐちゅぺ、歯磨き後のぐちゅぐちゅぺが上手です😊

今はテーブルに登ったりしないし、口から出すときは食べ物が酸っぱかったり苦かったりはありますがふざけてやったりしないです。水を口に含んで出すのはたまにやってしまいますが、小学生でも面白がってストローぶくぶくしてたりしますよね🤔
ぶちまけたりするよりいいし、これから学んでもらおうと「ぺしたら飲めなくなるよ」と声をかけています❣️