※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもにダメなことを教える際、どこまで強く言っていいか悩んでいます。食べ物を粗末にする行動に対して大きな声で叱ったら泣かれてしまい、どう教えるか迷っています。

子どもにダメな事を教えるときはどこまで強く言っていいのでしょうか😔?
1歳2ヶ月の子どもが時々おにぎりを投げてしまうので、言い聞かせるように何度も言ったのですが、直らないので大きな声で言ってしまったら、泣いてしまいました😣食べ物を粗末にすることは良くないと思い、最近は強く言うようしたのですが、食べる事が楽しくない事だと思われるのも嫌なので、どうしていいのか分からなくなってしまいました💦同じような経験を持つ方、どのように教えてますか?

コメント

nakigank^^

うちはダメなものはダメって言ってました。泣いてもそれは勉強と思ってます。😊

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいまして、すみません😣💦
    そうですよね✨泣いてもダメなものはきちんと教えようと思います💡ご回答頂きまして、ありがとうございました☺️✨

    • 3月4日
momo

投げたらおしまい!
を私だったら繰り返します。

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいまして、すみません😣💦投げたら中断するなどしていけないことはきちんと教えようと思います✨ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月4日
ママリ

上に小学生の子供がいて、今1歳1ヶ月の娘を育てています。

発達の過程で、社会性が育てば、おにぎりは投げなくなるので🙄

私はダメだよ、と淡々と伝えています。
わかるかわからないけど、なんでダメかも説明しています。
もちろん、何度もやることもたくさんあります!
絶対にダメなことは泣くけど取り上げます。

でもいつかはやらなくなるので、そんなに強くは言っていないです。
多分直にやらなくなると思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    社会性が育てば投げなくなるのですね✨初めての育児なので、色々と分からないことが多くて心配してしまいました💦ダメなことはきちんと伝えようとは思いますが、強さはその内容によって変えようと思います🍀ご回答頂きまして、ありがとうございました😊✨

    • 3月4日
なひまま

1歳2ヶ月の時はおにぎり投げようが潰そうが味噌汁をひっくり返そうが叱らなかったです💦
ご飯は大事だからやめようね!と、伝えてましたが😊
その頃、叱るのは怪我や命の危険があることですかね?
うちはキッチンにベビーゲートをつけられないのでガスコンロを触った時などは少し強めに叱るようにしてましたよ😄

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    このくらいの時期に叱るのは命に関わる危険な事なのですね!初めての育児で分からない事が多かったので、ご回答頂きましてありがとうございます☺️✨ダメなものはきちんと伝えようと思いますが、内容によって強さは調整しようと思います✨

    • 3月4日
はるなつ

私も物や食べ物を投げる時は強く言ってますよ🥺!うちの娘は泣かずに睨んできますが‥🤦‍♀️🤦‍♀️笑
ダメなことはダメとしっかり伝えて良いと私は思います!その代わり叱る褒めるのメリハリは付けて、ダラダラ言わないようには気をつけています!

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    そうですよね😌
    叱る褒めるのメリハリをつけてダメなことはきちんと伝えようと思います✨ご回答頂きましてありがとうございます😊✨

    • 3月4日
ママリ

一度投げたら注意して、2度目で片付けます😂
注意も諭すくらいの感じです。
今でもしっかり叱るのは危険なことをしたときと、他害に繋がりそうなときですかね🤔
それもその場でしっかり伝えて、響いてるのがわかったらおしまいにして
気持ち切り替えて遊んだりできるようにしてます!

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    この時期にしっかり叱るのは危険な事をしたときなのですね✨ダメなことはしっかり諭すように伝えようと思います💡ご回答頂きまして、ありがとうございました☺️✨

    • 3月4日