※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

食べムラがあり、離乳食進まず悩んでいます。同月齢の子の食事量に比べて心配。喉越しのよい食材好み。離乳食苦手な子いるか相談。

つかみ食べが進みません😭
食パンやバナナ、いちご、ひとくちサイズのおにぎり等食べ慣れていて好きなものは手づかみしていますが、
ハンバーグや野菜スティック、おやき等は手に持ってもポイッとされてしまいます。


フォークで小さくして食べさせると食べることもありますが、
まだまだ食べムラがあります。

インスタで同じくらいの月齢の子のメニューを見ていると、
ボリュームあるし、THE固形!って感じのメニューばかりだし、見る度に、うちの子まだこんなに食べないよーーー😢!!
って思ってしまいます。

もはや食べないのうちだけなのかなって悩んだりもしています。

離乳食食べないのはおっぱいが大好きなせいもあり、
もうすぐ11ヶ月なのでもう少し離乳食も進んだほうがいいかなって焦る思いもあります。

まだ保育園に入る予定はないので、給食に慣れさせるなどはないのですが、
同じくらいの月齢のお子さんで、離乳食食べない・おっぱいやミルク大好きって子いらっしゃいますか?😭

納豆やバナナのような喉越しのよいものや、
とろみがついた野菜などが好きで、
トーストやひきにく等のざらざらした舌触りのものは苦手です。
ちょっと歯応えのあるものも出してしまいます。

コメント

こころ

うちの子パン、おかし以外はつかみ食べさせてないです😅
汚くされるのが嫌で💦
やらなくてもスプーンで食べれるようになるし、0歳から保育園行ってますがつかみ食べ練習全然してなくてスプーンで練習するよう言われました!
焦らなくて大丈夫ですよ!👌

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    焦らず見守っていきます😊

    • 2月26日
しずか

ウチの子1歳1ヶ月でも上手に掴み食べ出来ません😥
固形も結構苦手です😅
インスタは本当に夢ですよwww
よく読むと結構今日は全然食べてくれませんでしたとか書いてあります🤣
その子に応じた進み方があるんだと思いますよ😊
固形が食べられない大人いませんし無理させる必要は無いと思います😊

  • るん

    るん

    インスタは夢 って言葉に納得です!笑😂
    うちだけじゃないと思ったら少しホッとしました💖
    ありがとうございます!
    個人のペースがありますもんね☺️
    気長に見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
はる

うちの子まだ赤ちゃん煎餅くらいしか掴み食べしませんし、赤ちゃん煎餅も数日前に急にやりだしました!
10ヶ月でそれだけできるなんてすごいと思います。
友人に保健師さんがいますが、ずーっとお母さんに食べさせてもらいたい子もいるようです😂

  • るん

    るん

    そうなんですね☺️
    急にやり出すことありますよね!😚

    むしろ、親が食べさせてあげる っていう行為もほんの数年しかできないですもんね!
    気長に見守っていきたいと思います💖
    ありがとうございました☺️

    • 2月26日