※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

祖母の口出しでストレス。祖母の子育てアドバイスに苦情。祖母との関係改善の方法を相談。

祖母の口出しがストレスです。
ご質問失礼致します。

25歳。もうすぐ生後1ヶ月半になる息子を完ミで育てています。
第一子ということもあり、わからないことだらけで不安いっぱいの中、毎日試行錯誤しながら主人と2人で楽しく育児に励んでおります😌

この間、1ヶ月検診の後、近くの実家に顔を出しに帰りました。実家の敷地内に祖母の家もあり、約1ヶ月ぶりに祖母に息子を会わせました。

私の祖母は、普段はとても優しく穏やかでいいおばあちゃんなのですが、子育てに関しては心配性すぎるというか...これはこうするべき!これはこうだ!みたいないわゆる「昔の人」の考え方をしており、それを押し付けてくる節があります。
その日は検診後ということもあり私も少し疲れていたので、すぐに自分の家に帰ろうと思っていましたが、夕飯食べていきなよと何度も言われ、「まぁ会うの楽しみにしててくれたんだろうから早めに食べて早めに帰るか」と思い、仕事帰りの主人と私の両親も一緒にみんなで祖母の家で夕飯を食べることになりました。

最初は楽しく団欒していて、息子も大人しく寝ていたのですが、次第に起きてグズりだし、私の母があやしたりしていてくれていたのですが、その横で
「寒いんじゃない?足が冷たいよ、可哀想」
「パイパイかな〜?お腹空いたんだよ〜!」
「ママ、抱っこしてくれないね〜」
などと祖母が口出しをし始めました。

始まったよ...と思いながら、「足はこのくらいの冷たさで大丈夫だし、ミルクは2時間ちょっとしか経ってないから出来ればまだもう少し様子見したいな〜?」とあしらっていましたが、あまりにも可哀想可哀想言うもんなので、私もイラッときて、「何が可哀想なの?」と言いましたが、それでも横で小言が鳴り止まず...。

それから15分ほど経ち、息子もずっと機嫌が悪かったので、少し早いけどミルクあげちゃおうかと主人に言われ、そうだねと立ち上がってミルクを作ろうとした時、
「早くあげなよ〜可哀想。お腹空いたんだよ。冷たい親。」
と祖母が小さい声で言いました。

私はそこでプチンとキレてしまい(大人気ないのは承知しております)
「は?可哀想可哀想うるさいわ。冷たい親って何?こっちは毎日しっかり見てるわ。いちいち口出ししてこないでくれる!?」と強めに言いました。
その場は一瞬シーンとなり、その後私はなんとも言えない苛立ちと悲しさで涙が止まらなくなり、ミルクを作った後息子を主人にお願いして1人で隣の実家に戻りました。

その日はもう祖母の家には戻らず、それ以来会ってもいないのですが、未だに祖母に言われた「冷たい親」というのが頭に残っています。
私の母も父も、もちろん主人も私の味方をしてくれていて、「いちいち気にするな、年寄りの口癖だ。貴方が頑張ってるのはわかってるよ」と...。
でもどうしても上手く消化が出来ません。
毎日自分なりに息子と向き合って、私なりにやっているつもりです。息子に冷たいことをしたことも1度もないですし、気張りすぎてイラついちゃうくらいだったら、少しくらい適当でも笑顔で息子に接してあげたいと思って毎日出来る限り楽しくやっています。第三者の意見なんかに左右される時間が無駄なのはわかってるのに、ずっとイラついて、妊娠中までは大好きだった祖母のことも嫌いになってしまいそうです。普段はとても優しいおばあちゃんですし本当は悪く思いたくないです。

私の性格上、言われっぱなしは耐えられない。何故私だけ我慢しなきゃいけないの。という考えなのですが、この先もしまた同じようなことがあったら(というか絶対行く度に何かしら言われますが...🙃)私が大人になり何言われてもスルーするのが1番なのでしょうか。
祖母にも少しでも直してもらわないとこれから先前みたいに仲良く過ごせない気がして...。
親戚の集まりが多い家庭です。完ミにしたのだって本当に悩んで主人と相談して決めたことなのに、集まりがあるたびに色々な人に「母乳あげてないの?」と言われるんだろうなと思うと憂鬱です。
何かある毎に可哀想可哀想息子に言って欲しくないです。自分が責められてる気持ちになります。可哀想可哀想言われて育つ息子と毎日頑張ってる私が可哀想です。
「こういう言い方や考え方を押し付けるのは辞めてくれ」という旨をしっかり話した方がいいのでしょうか。

長くなってしまい、そして支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。先輩ママさん、どうかご教授の程宜しくお願い致します。

コメント

かなで

嫌な思いされましたね。
お疲れ様です。
少し状況は違いますが、うちの子は両家にとって初孫でとても可愛がってもらっています。
が、やはり時代が違うのか、実母にも義母にもよく
「心配しすぎだ」「(母世代では)そんなことしなかった」と言われます。
一番困るのはあげたことのない食材には注意をしていると何度も言っているのにお菓子や食材を与えたがるところです。
実母にはキツく言えますがいつもヘラヘラしており聞く耳を持ちません。
義母にはまだあげたことがない食材は休日には食べさせたくないことをやんわり伝えますが口では「そうだよねー」と言いつつ同じとこを何度も言ってきます(きっと自分が用意したものを食べているところを見たいのだと思います)。

子どもを守れるのは親である私たちだと思います。
実祖母であれば言いたいこと言っていいんじゃないかな?と私は思います。
(私も主さんと同じく言われっぱなしは無理な人間なので)
直接いうことで角が立つのであればご両親に口添えしてもらったらどうでしょうか?

参考にならなくてすみません。
毎日育児お疲れ様です。
今日もあと半日頑張りましょう!

• な

ご回答ありがとうございます。かなでさんも大変なのですね...。いつもお疲れ様です。
    そうですよね!角が立たないように伝えてみようと思います!ご丁寧にありがとうございました😊とても参考になりました。♡

• 2月24日
さなえ

辛い思いをされましたね😭
どのくらいの頻度でお祖母様に会われるか分かりませんが、盆正月連休やら年に何度も会う人の嫌な言葉をずっと受け流すのは相当ストレスですし、辛いことだと思います。
それにこのままではどんどんお祖母様を嫌いな気持ちも大きくなってしまう気がします。

お祖母様のことを嫌いになりたくない、仲良くしたい気持ちがななさんにあるのなら「息子のことを可哀想だと言わないで欲しい、育児に口を出さないで欲しい」ということをしっかり伝えるべきかと思います。もしくは、お母様からお祖母様に言伝してもらってはどうでしょう?
それでも治らないなら会う回数を減らすなどして、距離を置かれた方がいいかなと思いました。

確かに何を言われてもスルーすれば、その場は丸く収まるかもしれません。でもななさんの中にストレスは溜まっていくし、数年も経てばお子さんがお祖母様の言葉を理解し始めます。
もしかしたら今後お子さんもお祖母様の言葉に嫌な思いをするかもしれません。
なのでスルーが1番だとは思いません😌

実のお祖母様ですし、嫌なことはしっかり伝えて良いかと思いますよ☺️

• な

初めまして、ご回答ありがとうございます。実家と祖母の家は車で15分程と近いので最低でも月2は会うと思います。確かにこれ以上祖母への嫌悪感を増やしたくないです🥲
    スルーが1番なのかなって思ってましたが、確かに今後の息子への影響も考えると、しっかり伝えてみようかなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。とても助かりました...😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

悲しい思いをしましたね💦
子育てをしていると、周りからの言葉で傷つく事はこの先も色々なタイミングでたくさんあると思います。自分自身のことじゃなくて、子供のことまで他人にアレコレ言われると本当に腹立ちますよね😱
上手く流すか、言われることがストレスなら会わないとか会う頻度を減らすとかかなぁって思います💦
私は言われてストレス溜まるくらいなら、のんびり子育てしたいと思って、会う頻度は減りましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、悪気がなくても孫や曾孫の可愛さ余って言ってしまう部分はあると思います💦
    これから先、ご実家や親戚にお世話になることがあるかもしれないし、角は立てず、でも自分のストレスにならない関わり方ができるといいですね✨✨
    私は、「ありがとう。参考にするね」と言って参考にしてません😂しつこく言われると、「世代が変わると社会も変わるし、子育ても考え方も変わるものだよ。」と言って、スマホで専門家の意見提示してます笑

• 2月24日
  • な

初めまして。回答ありがとうございます😭✨そうですよね、そういう周りからの言葉を上手く流せられるようにこれから出来たらいいなぁって思います!私もスマホで提示してみます(笑)ご丁寧にありがとうございました。♡

• 2月24日
べりー*

おばぁちゃんって言いますよね、わかります(^_^;)ついつい口が出ちゃうんですよね〜💧

イライラしちゃうのは産後のホルモンバランスや慣れない育児疲れもあると思います🌱でもせっかくのひぃおばぁちゃんですし、今後も会えるのが一番ですよね😊💓押し付けるのは辞めてくれっていい方はちょっと‥ですかね。こういうふうに言われると私辛いんだってことをお話されたほうがいいと思いますよ🤗💡おばぁちゃんだって孫のななさんのことも大切でしょうから🌼

• な

ご回答ありがとうございます。ですよね〜!つい口出ししちゃうんだろうなぁってわかるんですけどねぇ😭💦
    そうですね、今後もお互い気持ちよく会えるのが理想です。柔らかい言い方で伝えてみようかなと思います。ご丁寧にありがとうございました。♡

• 2月24日

私の祖母とよく似ています😂家の近さもネックですよね、両親に会いたいのに祖母もセットになるので😅💦
色々言われすぎて不眠症になったり母乳が出なくなったりと悪影響しかなかったので、自衛するしか無い!と思い距離を置きました😂

もう高齢者の性格や価値観を変えるのは不可能なので、自分に受け流す余裕が無い時は会わないようにしてます😊何ヶ月も会ってないと精神も安定してきますし向こうも会えないのが一番辛いみたいでほんの少し口うるささがマシになります🤏笑

足の冷たさ等昔と今の育児の違いの冊子を渡したり医者からの話を伝えても医者より私を信じなさい!というレベルの祖母です👊大変ですよね😅私も言い返す性格ですがこれが最期の会話になったら後悔するだろうなって思い、傷つきたく無いし、傷つけたくも無いので旦那が毎日テレワークだから等上手く嘘をつきながら距離とってます🤣笑

• な

そうなんですよね〜😭!両親にだけ会いたい時もあるんですよねぇ😭(笑)
    ママリさんも大変でしたね...💦
    これが最期の会話になったら〜にハッとしました。ありがとうございます😭
    ご丁寧にありがとうございました。頑張ります!ママリさんも体調に気を付けてお過ごしください。

• 2月24日