※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
住まい

吹田市への引越しに伴う保活について質問させてください。北摂地域に住…

吹田市への引越しに伴う保活について質問させてください。

北摂地域に住んでいて、4月から1歳児クラス入園予定です。
私はフルタイム勤務です。

住宅購入を検討中で、吹田市の新築マンションが候補にあります。そこをもし購入した場合には入居にあたり保育園が転園になります。
途中入園はまず無理だと思いますが😭

引き渡しは2023年夏なので、入居後からは吹田市の認可保育園に途中入園の申込(2歳児クラス)しつつ、認可外に通わせて、2024年の4月一斉入所(3歳児クラス)を狙う..というのがまだ現実的かと考えているのですが、それでも甘いでしょうか?

園によるかとは思いますが、認可外もすぐ入れるような感じではないのでしょうか?
両親フルタイム勤務で、特に加点はないです。

家を早く買っておけばよかったと思ってます..
子供に転園で負担をかけて申し訳ないとは思いつつ、購入をズルズル先延ばしにするのも嫌で💦

吹田市に引越して転園された方など、ご意見よろしくお願いします。

コメント

ゆあ🐿

今のお家から、新しい吹田のお家は近いですか?
通える範囲であれば売買契約書等があれば、吹田市民として吹田の保育園に申し込むことが可能なので、2歳児で1度チャレンジしてみるのはいかがでしょう?
ただ、そうなると3月末時点に住民票を吹田に移しておかないといけないので、ローンの関係などで住民票を異動させるタイミングを予め確認しておく必要があります。

2歳児クラスは1歳→2歳で増える枠がほぼないので、正直厳しいと思います。
ご記載の通り、2歳児は認可外か小規模園、3歳児から認可園を狙うのが良さそうですね。
2歳→3歳クラスでどのくらい増えるのか、電話や見学等で確認しておくといいと思います。増える幅が多い園の方が入れそうですよね。

• bee

bee

ご丁寧にありがとうございましす🥲✨
    残念ながら、今の家から吹田のマンションへは遠くて通えそうにありません。車も持っていないので💦
    通える範囲であれば申込可能とは知らなかったです!

せっかくいい物件が見つかったので、諦めるのも辛くて..。
    役所にも聞いてみます!教えて下さってありがとうございます😊

• 2月24日
  • ゆあ🐿

ゆあ🐿

通える範囲なら可能というわけではなく、4月1日までに住民票が吹田にある(吹田に住んでいる)のであれば申込可能ということです🙂
    (私は4月に吹田市外に転居するため、売買契約書などを提出して転居先の市の保育園に申し込みました。)

物件諦める必要ないと思います!
    吹田は転勤族も多いので、空きが出ることもゼロではありません。
    途中入園できるようお祈りしています。

• 2月24日
  • bee

bee

そうなのですね!教えていただきありがとうございます😊
    うまいこと空きが出て早く入れたらいいなぁと思います。物件もまだ諦めずに検討したいと思います!ありがとうございます✨

• 2月24日