※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

子供を育てるの大変さに悩んでいます。夫が経済的に不安を示し、条件をつける言動に困惑しています。家を出る決断を迫られています。どうしたらいいか悩んでいます。

中学生、小学生、年中さんかかえて五人目赤ちゃんうんで育てていくのは大変ですよね😭
旦那から、経済的に無理.お前が働くなくなったらどうやって稼ぐ?
産みたいなら条件つけるみたいな、、。言ってることがおかしいなぁ。って。。おまえは何とかなるで収めようとしてるけどそんな子供みたいなことゆうなとか。。。
家出て6人ですみたいなぁ。。。
もう時間もないし、どうしたらいいのかなぁ。。。って。。。

コメント

げーまー

大変だと思いますが五人目なら尚更
避妊はしなかったんでしょうか?
わたしは五人兄弟で1番下とは
9歳差ですが楽しかったですよ〜
経済的にはもちろん大変でしたが。
赤ちゃんが可哀想です。
旦那さんも産みたいなら条件とか…
今更何言ってるのか…

• マミー

マミー

避妊はしてましたが、
    自宅で出来る仕事をするとか色々考えたらあるだろって。。。
    諦めるしかないんでしょうか。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

大変だとおもいます。
私は2人ですが2人でも大変なのでもうこれ以上はいらないと思ってるので、5人目ってすごいなぁと思います。
経済的にも余裕がありせいままさんがそれでも産みたいなら後悔しないように旦那さんを説得してみては?
5人もいたら流石に旦那さん協力してくれないと無理な気がします。

いりたけ🍄

うーん…
実際経済的にはどうなんですか?

旦那さんの言うように、お金がなければ子育ては何とかなるではいかないですよね…

• マミー

マミー

今は経済的に大丈夫だけど、今の生活から下がってもいいなら産んだらとか、

• 2月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

もう既に妊娠されてるんですか?

• 2月24日
  • マミー

マミー

はい。
    してます。

• 2月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

だとしたらもうどうしようもないですよね。
    旦那さんも今更おかしいし、出来ちゃったなら何とかするしかないですよね。

我が家も4人いますが、シングルで5人は相当な覚悟がないとキツいと思いますよ…

• 2月24日
  • マミー

マミー

経済面、お前の精神状態が、今より悪くならないならいいとか、四人育児しながら、フルタイムで働いてイライラ、疲れない人いますか?って。旦那いてワンオペみたいな感じで、シングルでもいんじゃないって。

• 2月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

全く分かってない旦那さんなんですね🤷‍♀️

シングルで大変なのは、やっぱり精神面よりも経済面かな?って思います。
    精神的には4人も5人も大して変わらないでしょうしね(笑)

• 2月24日
mika

旦那さんの言い方( ´ ` )
バックねだってる訳じゃないんだから( ´・∞・)

経済的は分かりますけど、産みたいなら条件って(゜ロ゜)

シンママの子供5人は大変だと思います:( ; ´꒳` ;):

♡5kids mama♡

旦那さん無責任すぎませんか💦

私も五人目妊娠中ですが💦

ただ中学生がいるなら思春期ですし母親が妊娠し、子供産むと言うことはどうゆうことか、妊娠に至る経緯などもわかってると思うので両親に対する精神的な部分のケアも必要になってくると思います。

経済的な部分だけではなく子供の精神的な部分も含めて考えないといけないのでは?と思いました。

らすかる

人手となると上のお子さんが旦那さんよりは手伝ってくれるとは思いますが、子供のやりたいことを規制してしまうのは大なり小なりあると思います。(経済的にも時間的にも)
旦那さんに経済的に無理って言われるならごめんねってするしかないと思います。
それかせいままさんが在宅でとか生ぬるいこと言わずに産褥期すんだら保育所に入れてでも働きに行くってくらい意思見せないと旦那さんも不安なんじゃないかと思いますよ。

もし今働いていらっしゃらないのであれば、せいままさんがなんとかなるって思ってても実際稼いでいる身としては具体的なこと言わないと家族背負っていたら怖いと思います。

• マミー

マミー

朝から晩まで、四人の育児しながらはたらいてますよ。
    ほぼワンオペ育児ですよ

• 2月24日
ぺそ

お兄ちゃん達が手伝ってくれるならなんとかなりそうとは、あたしは思います!✨
大家族の方ってやっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんのお手伝いって凄い重要だと思いますし、上の子達が協力的でないなら厳しいかなと😣
旦那さんは家族養っていく分を働くので精一杯でしょうし、せいままさんも7人分の家事と5人分の育児と思うと、家族全員が助け合っていかないと厳しいのではないかなと😖

絶対に産んで欲しくないなら、ちゃんとそれなりの手段で避妊しなかった旦那さんにも責任はあるし、そこでちゃんと話し合わなかったお二人に責任はあると思うので…

私も3人目予想外の妊娠で、上が双子で、時間も空いてなかったし経済的にも身体的にもめちゃくちゃ悩みましたが、旦那や両親とも話し合って産む決断して今は産んでよかったと思ってますよ😌
三女が来てからいい事ばかりですし😊

正直誰かに助けて貰えないと絶対無理ですし、旦那さんが協力的でないなら子供達にお願いするか、自分の親とかにもお願いしてみるしかないのかなと…

子育て自体は何とかなると思いますよ!
でも、経済的な事はなんとかする!で何とかなる事ばかりではないでしょうし…
問題はお金かなと…
お金の事で旦那さんと喧嘩する事も多くなりそうですし…経済的に余裕が無いと心にも余裕が出来ないですしね😭