※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ指差しや言葉、コップ飲みができず心配。1歳半健診で心配。まだ早いかもしれないが不安。

明日に1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、
指差し、積み木、ママなどの単語の言葉、コップ飲みも一人だとまだ出来ません💦
マグは自分で持って飲みます。
1歳半健診でこのようなことが出来るようになってないと…的なことがネットに載ってて心配になりました😔
まだ3ヶ月なので出来ない子もいるのかもしれませんが、心配です。

コメント

okome

1歳3ヶ月になって2週間経ちますが、指差しと発語は全くしません😂
コップ飲みはミラクルカップなら飲めるけど、普通のだとこぼしますし😂
積み木もなんとなく上にガンガン積んでるだけで、バランス悪いとすぐ崩れるので、これが積み木積めてるのかは謎です💦

少し心配ですが…ひと月ですごい成長したりするのでとりあえず様子見してます😭💦

おむこむの母

どれもその月齢じゃ、できる子できない子半々かと思います。うちの子も積み木、1人でコップ飲みはまだできないです。
1歳半と1歳3ヶ月は出来ることはちがうので、まだまだ、様子見でいいです。

RKK

長男はわんわん、乾杯以外話しませんでしたし
コップ飲みもスプーンで食べるのも出来ませんでしたよ!
2歳鳴る前ぐらいにようやく
スプーンはダメでしたが箸でご飯食べれるようになり
コップ飲みもできるようになりました!
言葉は2歳ぐらいから一気に出てきました😊
長女は指さし、積み木、コップ飲み出来ません。
単語もバイバイ、アンパンマンのみです。
その子の成長速度があるのでそこまで心配しなくてもいいのかな?って私は思いました😊

抹茶

まだまだ大丈夫ですよー!
息子のときは、言葉でたのも1歳8ヶ月ごろ、指差し1歳5ヶ月頃でした!

娘はまだ歩かない、一人で立たない、コップすら拒否など兄とはまた違うことができないということがあります😃
単語も意味わかって言ってるのか謎ですし!😂

個人差ってかなりあります😊

はじめてのママリ🔰

うちも、言葉を発しないし、コップ飲みもできません😭
どうしたらいいのか、成長は合ってるのか、焦ってます😭

ゆう

こんにちは!
昔の質問にすみません😭
娘が今同じような感じなのですが、その後の娘さんは単語など出てきましたか??

• るきママ

るきママ

今は単語に関しては、ママ、アンパンマン、わんわんが言えるようになりました😊
    ただ、動物はみんなワンワンで、人間はみんなママで、アンパンマンのキャラクターはみんなアンパンマンと言います(笑)

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

単語出てきたんですね!!!
    私もゆっくり待つことにします🥺

• 6月17日