※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発語について成長が気になる。一部言葉は理解し、行動もできるが、お辞儀や指差しは未熟。義母の比較に不安を感じている。様子見でいいでしょうか。

1歳3ヶ月です。発語についてですが、ママ、まんま、ワンワン、ないない は言います!それ以外は言えません🥺💦
こちらの言っていることは少しわかっていて、〇〇ちょーだいと言ったらくれるし、座ってと言ったら座ります。いただきますごちそうさま、バイバイできます。
こんにちはありがとうなどのお辞儀はまだできません…
指差しもできません💦積み木は積めます!

発達的にはどうなのでしょうか??
義母に、まだありがとうできないの?とか、これ言えないの?〇〇さんのところはもうできてるよ。ってよく言われて不安になります😢
私的にはこの子の速度で成長してくれればいいなぁぐらいだったので…

まだ様子見でいいでしょうか 😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然できてると思いますよー😊
人のこと比べないで欲しいですね😭
その頃から結構真似っこ大好きで、歌遊びやご挨拶とかも真似するようになったので、一緒に練習すればできるようになると思いますけど、無理やりじゃなくていいと思いますけどねー💦

、

全然普通ですしむしろできてる方だと思います🥺
確かに早い子はいますけどその子と比べられても困りますね😣
1歳3ヶ月なら発語が全然ない子だってざらにいますし!!

ミルクティ👩‍🍼

息子より出来ています😭
息子は、まんま、ないない、ばあば、ぱっぱ、あい。くらいしか言いません🥺
たまに、ママ、パパ。と言ったりします😅
手に持っている物をくださいと言うとくれます😂
座ってと言っても座ってくれない事のほうが多いです😨
いただきます、ごちそうさまと言うと「あい」と言って拍手します💦
バイバイ、指差し、積み木、お辞儀は出来ません😱
息子なりのバイバイはしていますが、一般的に言われているバイバイとは程遠いです😰

はじめてのママリ🔰

息子はまだ発語ないです☺️💦

ちょーだいやゴミポイしてとかはできます!
いただきますご馳走様バイバイはなかなかできず、お辞儀もできません!
指差しは最近アンパンマンのみ、積み木も最近2個は積めるように☺️

早い子と比べちゃうと遅く感じますが、日に日に出来ることちょこちょこ増えてるのでまだ気にしてません😁✨

1歳8ヶ月のうちの息子より話せてます☺️
息子はまだ、バイバイ・アンパ(アンパンマン)・パパぐらいしか言えず…😭
不安もありますが、もう少し気長に待とうと自分に言い聞かせてます!!