※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

昨日旦那とケンカしました。まず普段の状況としてはわたしは仕事をしな…

昨日旦那とケンカしました。

まず普段の状況としてはわたしは仕事をしながら家事と子育てはほぼ全てワンオペしてます。
旦那は自営で忙しいのか週1〜2帰宅します。基本平日休みで時々土日祝のどれか休んだりします。
週1だけ小学生の子供のお迎えに行き、洗い物、ゴミ捨て、翌日の朝小学生を送りに行きます。

細かいことかもしれませんが、いつも、旦那もいるとき暗くなっても朝が来てもカーテン開け閉めしないんです。私がやるまで。
そして、休みの日に時々疲れてわたしが朝起きれなくても、旦那は起こしには来ませんが先に起きてる子供がお腹空いてても朝食をあげません。わたしが起きてわたしがやるまで。そして着替えさせません。わたしがやるまで。
学校がある日私が起きてて朝の準備で駆け回ってても、旦那は寝転がり、子供を起こしにいかないのでそういうのも全部わたし。
いつも居ないのだから、居るときくらい協力してほしいわ!となりました。
下はデイサービスに通ってて毎週3回弁当、教育相談に行ったり福祉系の手続き、学校からの準備物、習い事送迎、子が体調崩したら100%私が病院連れてきます。
旦那に言ったら「文句ばかりでいつも俺が悪くてなってお前は非を認めない。人それぞれタイミングがあって、お前のタイミングで人が動くわけがない」と言うんですよ。
はぁ???となって、これだけやっててわたしのどこに非があるのかわからず「文句ではなく悲痛な叫びです!」とつたえました。しかも一人暮らしではなく共同生活なのに、旦那のタイミングを待ってたら子供がほっとかれるだけでわたしが結局全部やる→結果旦那が何もしてないから不満がたまり同じこと繰り返すってことになります。
非を認めないも何も、時々ある夫婦の言い合いとかで私がおかしかったと思った時には素直に謝っているのに、意味不明です。苦し紛れの反論だとは思いますが。

まるで子供みたいです。8つも上なんですけど。

コメント

はじめてのママリさんが一日にしている家事育児のスケジュールを紙に細かく書いて見せてみてはどうですが?
大変さがあまり分かっていない気がします😅
ちなみに旦那さんがやっている家事育児も書出してみて比較して見てください!
いかに自分がやっていないか分かると思います😅
家事育児するタイミングは仕方ないので任せて、これとこれはやってほしいと伝えてみて、せめて食事は大体このタイミングであげるようにしてほしいと具体的に伝えたほうがいいかと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、うちの旦那の性格上すごくわかるのですが、そういうの書いて見せようとした段階でハイハイまた始まったと何故か上から目線が始まり、こんなもん見なくてもわかるよ!とか、見たとしてもそんなもんわかってたけど何!?と絶対言います。都合の悪いことは全部そうなので。だから昔子供連れて出てって離婚切り出して別居したんですけど、あそこまでしてようやく非を認める、、って感じです。

• 2月25日
ぴっぴ

うちもおんなじ状況で喧嘩中です。
なんで自分のタイミングで動いてる事自体に疑問を持たないんでしょうねー?
こっちはどうみたって子供のタイミングに合わせて動いてんだから、せめて状況みてサポートしようとか思わないのか。仕事してりゃいいと思ってるし、俺の休みはきっちり休み!って感じで確保してるのが意味不明。
お子さんお父さんになついてますか?

うちは、今朝、俺は悪くないで子供みたいに怒鳴り散らし、それに子供が引いて普段なら懐いてるのに寄り付かないもんだからそれに拗ねて…私に対して、あんたとは口聞きたくない、と閉じこもっています。しかも結婚記念日に…本当に子供以上に子供です。
言い訳は俺は仕事してるんだから。…イヤイヤこっちもしとるわい!ですよね💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんですよ。お前のタイミングなんてないんだよって感じで、普段ママは自分のタイミングで動くことなんかほぼないんですよね。何もかもタスク化されちゃっててギリギリでやってて。こうして合間にちょっとスマホ見るとかは出来るけど、ものの数分後にはまた家事や子育て。束の間しかない状況知らんだろ!って。
    子供は懐いてるのかな、、見た感じだと無条件に一緒に居たいというよりは、パパが居る時だけはタブレットゲームさせてもらえたり、外食できたり、何かちょっと買ってもらえたり、、とか、パパそのものとの時間ではなく好きなモノに釣られてるって感じもあります。全部じゃないですけどね。
    結婚記念日だったんですね、、うちは毎年結婚記念日のけの字すらなくて、言っても軽い返事だけで終わるので諦めてます。
    大変な日々でもいいけど、ちゃんと親として2人で連携出来てて夫婦、家族としてささやかな幸せくらい欲しいです。
    なんか、こんな当たり前のことでケンカかよって思いますよね。情けない。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那のことは犬だと思ってます(笑)
犬なのに、皿洗ってくれた!すごい!って感じで🤣

私の母に男の人は子どもだと思って色々やってくれたら、
すごぉーい!ピカピカ!ありがとう😍💕
みたいに褒めたら色々やるようになるよって言われて、
そうしてます(笑)
察する能力は男性にはないらしいので、
欲しいプレゼントとかも、これがほしい!とか、このレストランに行きたい!とか指定します(笑)

2年くらいかかりましたが、今ではオムツも家にいるときは、俺のほうが上手い!とか言って全部かえてくれますし、
食器洗いも毎回してくれるようになりました(笑)

けなされることもありますが(ママは、汚れが落ちてないときがあるんだよなぁー等)、
お前も犬だと思われて、褒め称えてこき使われてるんだぞーって心で思ってます😆

うちも年上です!年上だと少し偉そうで嫌ですよね〜💦

カーテン開けてくれて、ありがとう😭💕って言ってあげたら喜びそうですよ(笑)