※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

娘が保育園ではお昼寝するけど家ではしない。昼寝しないと夜泣きする。お昼寝しない子供を寝かせる方法はありますか?

娘のお昼寝のことで悩んでいます。

娘はもうすぐ3歳で、保育園では、13時頃に布団(コット)に横になるとすぐに寝て、2時間ぐらい寝るようです。

しかし、保育園が休みの日、家では絶対寝ません。
眠そうに大あくびをするので寝室に何とか連れて行っても、「寝てたまるか」という感じで眠気と戦って遊んで全然寝ません。

もうお昼寝は必要ないのかなとも思ったのですが、午後にベビーカーや抱っこで外出すると大体すぐに寝ます。
それに、昼寝しなかった日は、夕方以降眠くて機嫌が悪くなるか、夜中に夜泣きします。

お昼寝しない子供を寝かせる良い方法ってありますか?

コメント

ももかっぱ

うちも同じで、休みの日はなかなか寝ないので車でドライブして寝させたりします。それでも寝ないことがあります。寝ないと夜ぐずるし、寝過ぎると夜寝ない。ほどよく昼寝がないとダメですね。やっぱり外遊びを目一杯させるとコテンと寝ますね。なるべく、公園などの遊具とかで遊ばせるといいと思います。

• ももかっぱ

ももかっぱ

あと、一緒に横で添い寝すると会話し出したりするので、勝手に寝るまで別の部屋へいったり放置します。その方が勝手に寝てくれる。

• 11月3日
  • りあ

りあ

3歳ぐらいになっても、やっぱりお昼寝必要ですよね^^;
    今日も、午前中は目一杯公園で遊んだのに寝ず…。
    寝室に行っても一人で遊び始めて…。
    結局、お昼寝無しで、夕方からグズグズで大変でした。
    どうしても寝て欲しい時は、ドライブとか連れ出すのが一番早いですね^^;

• 11月3日