※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
その他の疑問

子供の名字の変更はその地域の家庭裁判所とありますが調べても出て来な…

子供の名字の変更はその地域の家庭裁判所とありますが調べても出て来ないのですが役所で聞いたら教えてくれますか?自分で調べないとダメですか?
申立書や申立書添付書類などは自分でダウンロードしないといけないですか?それとも役所などでもらう事は可能なのでしょうか?

無知ですみません…

離婚届は書いて貰っています。

コメント

はな

子供の名字を変更するには家庭裁判所に行かないといけません。
私は弁護士さんに入ってもらったのと、はっきり覚えていませんが…
離婚届を出すときに役所で聞いていいと思います。
申し立て書などは、わかりません。すみません😣💦⤵️

はじめてのママリ🔰

裁判所の場所くらいは教えてもらえるでしょうけど、他のことはうちでは分かりません、裁判所で聞いてくださいと案内されます。

しあ

役所で聞いても詳細は教えてくれません💦
申立書は裁判所のホームページに載ってるのでそこからダウンロードしないといけないです。もしくは裁判所に行って貰ってくるか。
役所ではまず貰えません😥

みたらし団子

うちらの役所では揃える書類や住所や場所。電話番号など教えてもらえましたよ。申立書はダウンロードか裁判所までとりに行ってくださいって言ってました!何かわからない事あれば裁判所に聞いてみてくださいって言われました。去年9月に離婚した時はうちの地域の家庭裁判所では郵送でも対応してくれましたよ。

役所で離婚届け出して教えてもらえるかわからないけど少し聞いてみたらいいと思いますよ。

• シングルみう

シングルみう

ありがとうございます!
    聞いてみます!!

• 2月24日