※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事が続かない夫との今後について。私は31歳、夫は29歳です。現在臨月…

仕事が続かない夫との今後について。
私は31歳、夫は29歳です。現在臨月です。
夫の職歴ですが
①20歳で専門学校を卒業し、整備士の職に就きますが深夜残業、やりたい車種じゃなかった等の理由で転職
②タイヤの営業になりました。この頃に私と出会い、結婚が視野に入った段階で、営業所の将来性を理由に、安定した収入のため転職
③車のガラス交換の仕事に就きますが、コミュニケーション下手で会社に馴染めず、物を盗まれたり、自分だけに仕事を押し付けられたり、人間関係がつらくて転職
④食品会社のトラック輸送の仕事に就きますが、覚えの悪さで上司から嫌われている、会社で浮いている、うまく会話ができない、いつも怒られると悩んでいます。現在入社3ヶ月ほどです。

③の仕事の時点で私の妊娠がわかり、転職をしたいと言われた時は正直家庭の将来が見えなくなりました。
しかし、夫の話を聞いた限りですが客観的に③の職場がギャンブラー•喫煙者•ヤンキー揃いだったこともあり、次の転職で本当に最後ということで、了承しました。

転職活動でも喧嘩は絶えませんでした。なにかと段取りが悪く、履歴書の転職動機等も一人ではうまくまとめられない(いっそ任せればまとめられますが、目も当てられない文章力です)ため、お恥ずかしながら私が一緒に文を練ったり、面接練習もしました。ただ、基本的な常識が分からないというか、履歴書をファイルに挟まずそのままカバンに入れようとしたり、面接練習の際ノックの仕方から確認するほどだったりと、それを私が指摘をすると逆ギレをする始末で、なぜ私の方がこんなに必死になっているんだろうと思うこともありました。

幸いにも④の職に就くことができましたが、やはり基本的な常識が分からないというか、
•職場には早めに行って準備をしておく(自分が要領が悪く時間がかかることを自覚していればできること)、
•分からないことはすぐ聞いてミスを防ぐ(周りがせかせかしているから聞けない、と言います)、
•上司の行動を意識して見て学ぶ(察しが悪いだ見て学ぶとが出来ず、ある程度のスキルが求められる中途入社としては危機的)、
以上ことが出来ません。一番の早めに職場に行くことなんて基本中の基本です。夫いわく、みんなが揃う時間がバラバラで分からないからと言うのですが、新人なら問答無用で早く行くべきだと思うのです。上司に指摘されて初めて行くようになりました。
これらの積み重ねが、今の自分の立場を招いていることを分からず、俺は嫌われている、人を差別すると訴えるのです。

流石に考えが甘すぎると思い、以上のことを注意し、たしかに③の職場は酷かったと思うが、全部が全部ひどい職場じゃない、自分の考えを直していかないと今後本当に危ないと話しました。
私の話が長くなると、携帯を途中でいじり出したり、お腹が減って話に集中ができないと言ったり、本当に真剣に考えているのかと呆れてしまいます。
それで私がイライラしていると、「何で怒ってんの?」と。その、想像のできなさにも驚きます。

子どもが産まれた後もこの状態が続くのか、本当に悩んでいます。親にも義親にも相談できず、どうしたら良いのか分かりません。

本当に情けない話ですが、助けてください。

コメント

ままり

読ませていただいて、ご主人は発達障害、もしくはグレーゾーンなのかな?と思いました。
もしそうであれば、まずは病院を受診することが先決かなと思います。
もし診断がおりれば、職場に伝えて働き方接し方を一緒に考えていく。周囲の理解がないとどこでも仕事を続けていくことは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます。やはり、そう思いますよね。
    診断を受けてみるよう、話してみます。

皆様にグッドアンサーを差し上げたいのですが、どのご回答にも気持ちを救われ、選べないので、一番先にご回答いただいたままりさんにさせていただきます。

• 2月24日

全然助けにならないコメントなのですが、大まかな括りとしてうちの旦那とにてます!おそらくうちの旦那も発達障害で本人も薄々気づいてます。笑
悪い人じゃないんですけど本当に1日24時間、1年は365日ってわかってる?生きていくのにはお金が必要なこと、そのお金を得るためには働かなきゃいけないってわかる?と何百回も思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます。
    お互い辛いですね。
    診断をつけたらつけたで、それに甘えが生じないか、心配です。

お互い自分の心を大切にして行きたいですよね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんがそんな感じですが、定時上がりの流れ作業の工場勤務なのでなんとかやっていけてると言っていました!コミュニケーションを取ることが多い職場を避けて転職するといいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場勤務いいですね。
    夫も、もうそれしか選択肢はないのかな…と思い始めたところです。

• 2月24日
♡yume♡

昭和生まれの私にはあり得ない話です。
基本的に我慢が足りないんだと思いますし、お金を稼ぐってそんな甘くないです。
世の中、自分の理想的な仕事をでき稼げている人なんて一握りです。
そして、世の中本当に色んな人がいるのでどこの職場でも変わった人や意地悪な人等いますからね。
今はギリ20代で正社員の転職が可能でも、この先年齢がいくとどんどん難しくないます。
結婚し、もうすぐ子どもが生まれるのだから父親としての自覚とか責任感に欠けてます。
嫁子どもは不安でしかないですよね。
発達障害とか病的なのかはわかりませんが…そうだとわかったところで現状がかわらないなら子どもと2人で生きていく道を選択するかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同意見です。
    これから父親になるという覚悟が足りないです。
    臨月で、こちらも体調悪いときに仕事の愚痴を聞かされるのも本当に辛いです。それを言うと「じゃあ、もう家では言わないことにするね…」と、私がまるで冷たいような感じになり、うつを発症されても困るので、仕方なく聞いています。

本当に辛いです。

• 2月24日
👧ママ👧

子供の発達障害に関する仕事をしていました。読んだ感じになりますが、はじめてのママリさんの言う通り発達障害かグレーゾーンかな?と私も思いました。
最近なら大人の発達障害などで本も出ているかと思います。
上の方も仰る通り、まず病院に行き診断名をつけてもらう。(ここで結構行くのを拒否する人が多いらしく、もしかしたら大変かもしれませんが💦)
そこから会社に自分の状況について話すのがいいのかな?と思いました。
ご主人が得意なことはなんですか?例えばコミュニケーション取るのが苦手でも細かい作業は得意など。出来ることに焦点を当てて仕事をすると良いかもですね。ですがやはり周りの理解があるのが一番ですよね💦妊娠中で大変かと思いますがあまり無理なさらず😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尻を叩いて心療内科に引っ張って行きます。
    本人も辛いのは分かるのですが、根本的な考え方を直していかないと周りのせいにしてばかりなので、自分を客観的に把握した方がいいですよね。

得意なこと…私も見失っていました。夫のいいところにも目を向けて行きます。
    ご回答有難う御座います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた方々有難うございました。
夫と話し合い、検査を受ける方向で話がまとまり、それをもとに改善点を探していくことになりました。

久しぶりにぐっすり眠れそうです。
有難うございました。