※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後の流産で悩んでいます。次の凍結胚移植をするか、休むか迷っています。心の準備ができたら再挑戦したいと考えています。

凍結胚移植をするか、少し治療を休むか迷っています😞

先日、初めての顕微授精をして、新鮮胚を戻したところ、5wで hcg2000超えたのに胎嚢が確認できず化学流産しました。流産自体は人生で2回目です。
陽性判定後ずっと出血していたので、ある程度覚悟はしていたはずだったんですが、思いの外頑張ってくれたこともあり、変な期待をしてしまったせいか、結構精神的なダメージが大きいです。何をしても楽しくない、ぼーっとしてしまい、これから先楽しみなどないと軽い鬱状態になっています。

これで来週hcgが下がりきったかどうかを確認して、うまくいけば今度は凍結胚の移植周期に入ることができるとクリニックからは説明がありました。ちなみに凍結胚は2つです。
次が始まればそちらに頭がいくし、次があると思えばそこまで落ち込まずに済むかなとも思っています。
でも、また流産するのではないか、そもそも妊娠できるのか?と不安に思う気持ちと、もう一切期待できない、自分は妊娠出産できないと絶望感もあります。

体外受精をすれば上手くいくとは限らないと覚悟していたはずなのに、いざこういうことが起きると切り替えられない自分じゃだめなのかなとも思っています。
体外受精を行うなら、ある程度化学流産なら切り替えて皆さん次へ進んでおられるんでしょうか。それとも、少しお休みした方がいいのでしょうか。

尚、トリオ検査は金額が高額なため、次の凍結胚を戻してから様子を見たらと先生には言われています。休むなら子宮内フローラの検査キットを自分で試すか悩んでいます。

取り止めのない長い文章で申し訳ありません😞

コメント

ニコ

悩んでるなら私なら辞めます。気持ちも大事だと思うから…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…🤔
    よく考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月24日
ままり

私も1回目の移植で妊娠したけど、心拍確認後 流産しました。辛いですよね…お気持ち分かります。同じく何をしても楽しくない、絶望だ…と毎日考えていました。でも私の場合はどうしても早く妊娠したかったので、悲しみを押し殺しながら次の移植に進みました。
私は年齢の事もあり、休みませんでしたが、質問者様がまだお若いなら少し休むというのもありなのかな、とも思いました。本当に妊娠出産は奇跡ですよね。1番大切なのは、質問者様のお気持ちです。納得のいく答えが出ますよう祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    悲しい経験に共感して頂き、ありがとうございます。年齢はそこまでではないですが、もう若くもなく、早く妊娠したいという気持ちも強いです。家族やいろんな方に私の気持ちが大事と言って頂けるんですが、正直今の自分の気持ちがわからないでいます。早く妊娠したい、悲しいけど前の卵が勇気をくれた気がする、でも怖い、根本的なところは元気が出ないというところが本音かなと思っています。まるちゃんさんのように悲しみを押し殺して次にチャレンジしようか悩んでいます😞💦
    まるちゃんさんはその後の移植でお子様を授かられたのでしょうか。

• 2月24日
  • ままり

ままり

そうですよね…今の気持ちと言われても「悲しい、不安」しかないですよね。
    次も同じ結末になったら…とか考えてしまいますよね。私も同じでした。
    でももうこればっかりは祈るしかないと思って移植に進んで今の子を授かりました。しかも私の場合、凍結胚のグレードもそこまで良くなかったので尚更不安でした。
    答えにはなっていませんが、余り思い詰めずにママリさんが前進出来ますように…✨時間がかかったとしても、可愛い凍結胚ちゃんが待っていてくれてますよ😌🥚

• 2月24日
  • ままり

ままり

ご存知だったら申し訳ないのですが、私が流産後落ち込んでいる時に「妊活ボイス」というアプリにはすごく助かりました。同じような経験をした方や同じ悩みを持つ方が沢山いて、お話を聞いて下さるので、本当に気持ちが少しラクになりました。もしご興味があれば見てみてください☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてお気遣いありがとうございます😭✨
    進んでお子様授かったとのこと、すごく希望になります✨おめでとうございます✨
    本当そうなんです。でも昨日からだんだんどんなに裏切られても信じるしかないのかなと思えてきて進むしかないのかなと思えてきました。凍結胚が待っていてくれるとは考えたことなかったので目から鱗です🥲✨自分の心身と向き合ってよく考えたいと思います。まるちゃんさんのように悲しみを乗り越えて我が子に会いたいです🥲✨
    妊活ボイス、私も利用させて頂き、皆さんにいつも励まして頂いています。でも、気にかけて教えてくださり本当にありがとうございます✨まるちゃんさんの暖かく優しいお言葉に救われました😭✨

• 2月24日
  • ままり

ままり

すみません🙇‍♀️下に返信しちゃいました!

• 2月24日
ままり

本当にこれは経験した人じゃないと分からない絶望感ですよね。言葉では言い表せないほど…😢
少しでも進もうと思えたのですね🥲よかったです🥲✨お恥ずかしいですが、私は凍結胚一つ一つに名前つけてました🥺
妊活ボイス、利用されていたのですね☺️コメントなどで既に知り合っていたかもですね🥰笑
いえいえ、私なんかの言葉で救われたなんて、私こそありがとうございます🥲✨きっと可愛い赤ちゃん来てくれますよ🕊頑張りすぎないように、頑張ってください!✨陰ながら応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、本当に。こんなに苦しい思いは自分ももう経験したくないし、他の人にも経験してほしくないけど、理解されないのはなかなか辛いですね🥲💦
    卵ひとつひとつに名前✨素敵ですね✨私はもう今まで妊娠した時につけたい名前をつけてしまったので、もうつける名前無くなっちゃったと落ち込んでました😞💦でもまだ2つあるのだから、卵ちゃんのうちにつけて可愛がってあげたいと思いました😭✨素敵な案をありがとうございます✨
    もしかしたら出会えていたかもしれませんね✨でも、こちらでもお優しいコメントを何度もくださって、こんな私をとても気にかけてくださって本当にありがたかったです😭✨少し回復してきたのもまるちゃんさんの優しいお言葉のおかげもあります。本当にありがとうございます😭✨
    頑張りすぎないように頑張ってみます☺️✨

• 2月25日