※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテにゃんのママ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の絨毛膜下血腫で安静が必要。寝方について相談。絨毛膜下血腫による痛みや不安。横向きで寝る方いますか?

【絨毛膜下血腫 7w2dの妊娠初期です】

絨毛膜下血腫と先日の診察時に診断が下されました。

私自身、ホルモン補充をして妊娠しているので、出血しやすいのもあるのかもしれないのですが、血腫の範囲が50×30ミリと言われました。

私自身、この量にピンと来ないのですが、お医者様いわく、病院によっては入院をすすめられる事もある。

こんなふうに説明を受けました。

私な場合、体外受精でしたので、この診察の時に卒業をし、総合病院の産婦人科でお世話になる事が決まっていて紹介状を頂き今月末に予約を取っていただきました。

看護師さんからは、安静にしてトイレ以外は起きないように。

と言われ寝ているのですが・・・・寝てるだけなので腰やお尻が痛くて仕方ありません。

このように安静を指示されてる場合は、仰向けで寝ることを意味する。と話してる方もいて、そうしてるのですが、ずーっとこのままの体制はキツイ。

絨毛膜下血腫になられて、安静の指示を言われた方は寝方って如何されてましたか?

内腿(お股に近い)がギューっと痛くて、流産に繋がらないと良いなとビクビクしてます(汗)
※こうなると出血が出てくるのでビクビクしてます(汗)

2、3日程前までは酷い鮮血でしたが、お腹の子は心拍の確認が出来て、元気との事でこの子の為にも乗り越えるんだ!と思ってます。

横向きで寝てる方っておりますか??

コメント

ラテにゃんのママ🔰

他に、何か気をつけることなどがありましたら重ねて教えて下さい。

かずずん

1週間入院して、血が止まったら普通の生活してました。

先生に絶対安静ですか?と聞いたら、普通でいいです、と。

先生、子供が小さいので普通の生活って。。。

重いもの(上の子や買い物の荷物)は持たない

変だなと思ったらすぐ横になる

左下で寝てました
妊娠中は常に左下です。

• ラテにゃんのママ🔰

ラテにゃんのママ🔰

素早いコメントをありがとうございます。
    お子さんが幼いと、普通の生活が普通の生活では無いときありますよね😂

左下で寝ていたとの事。。
    私も左下で寝る方が楽なのですが、かずずんさんに質問なのですが、何故妊娠中は左下で寝る方が良いのでしょうか?

• 2月24日
  • かずずん

かずずん

中期から〜となっていますが、

「子宮の後ろにある下大静脈は、背骨の右側に位置しているため、理論的には右向きよりも左向きに寝るほうが、血管が圧迫されにくい姿勢になります。」

また、妊娠中以外でも「左側を下にして寝ると消化系の臓器、胃や膵臓への負担を軽減し、消化作用が促進されると言われています。
    また、胃の形の関係で左側を下にして寝ると胸やけの原因となる胃酸の食道への逆流を抑制することもできます」

中期〜逆食になる方も多いですし、

私は常に左下にして寝てます😊

• 2月24日
  • ラテにゃんのママ🔰

ラテにゃんのママ🔰

返信が遅くなってスミマセン💦
    読ませて頂いて、思わず『なるほどー』と声に出してしまいました☺

詳しく教えて下さって、添付までして下さってありがとうございます♡

• 2月24日