※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の食事に悩んでいます。偏食がひどく、食事の時間がストレスです。どうしたら良いでしょうか?

ご飯を食べない息子、夕食の時間がストレスです‥

2歳すぎたころから偏食気味というか食べムラがでてきました。
朝は大好きだったバナナも最近は食べなくなりバームクーヘンだけなことも‥
昼は保育園ですがいつも野菜残し。ご飯のみおかわりなど‥とにかく野菜を食べません。
完食するのは月に1.2回あるかなってくらいです。
夜はご飯にふりかけをかけないと食べない、麺類全拒否、お味噌汁もポタージュも飲まない。スムージーにしても飲まない。お肉も気が向いたら食べる感じで完食するのはイシイのミートボールくらい。お惣菜でもダメで初めて見るものは食べません。

最近はふりかけご飯すら最後に私が食べさせないと食べず、夕食にすごく時間がかかります。
息子もご飯の時間が楽しくないと思います‥

訳あって夫が夜ご飯は蒸し野菜と焼き魚くらいしか食べられない毎日なので、食べもしない息子のために何なら食べるだろうと、仕事から帰ってバタバタと作るのですが、いろいろ試すも食べないと本当にイライラするし、食べてくれるかなって考えながら献立考えたり作ったり、誰も美味しいって言ってくれないご飯を作るのが本当にストレスで憂鬱です。

そのうち食べるようになると思ってたけどいつになるのか‥
料理も得意ではないのでレパートリーも増えずこんな食卓で良いのか‥
週に2回くらいはレトルト使ってるし大したご飯作ってるわけではないのですが、自分しか食べないのでモチベーションあがらないしもうどうしたら良いのか‥
愚痴ですみません。

食べムラ乗り越えた方やアドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ミニー

息子も食べムラ凄いですが
食べたくないならあげてません😅
1日ほぼ食べない日もあります💦
大人でも食べたくない時期あるし
急激に痩せたりしてなければいっか!って思ってます😂

• もも

もも

ありがとうございます。
    食べないなら食べないで様子見ようと思います😞
    早産児で身長が小さめなので食べてほしかったのですがぽっちゃりめなので焦らず食べる時を待とうと思います🥺

• 2月24日
  • ミニー

ミニー

ぽっちゃりなら様子みても大丈夫そうですね🤗
    いつか食べる時が来るまでお互い気長に待ちましょう😂

• 2月24日
シン

うちの2歳9カ月児も食べムラがすごくて野菜食べないです…
なので、うちでは青汁を緑のお茶だよーって言って飲ませてます!
青汁は好きで飲んでいるからそれで補ってますね…