※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

下の子が年少で入園したら1年間だけパートに出たいけど、小1の壁が心配。帰宅時に家にいたい。みなさんはどうしますか?それとも専業主婦で子供と過ごす方がいいかもしれません。

4月から上の子がこども園に入園します!
下の子も同じ園に入園できたらいいな〜と思ってて、
2024年4月入園予定です。

下の子が年少で入園したら短時間のパートに出たいなと思っていますが、翌年2025年4月に上の子が小学生になります💦

小1の壁大変だとよく聞くので、パートに出ても1年で退職した方がいいのかなと悩みます。(まだ先ですが😅)
自分の気持ちとしては
①2人がこども園に通ってる1年はパートに出たい
②小1の壁で職場に迷惑がかかるのは避けたい
③低学年の間はできれば帰宅時に家にいてあげたい
というワガママな気持ちがあります。



みなさんならどうしますか?

①1年程の期間限定のパートなどがあれば応募して、2025年4月からは専業主婦に戻る。下の子が小3ぐらいになるまでは専業主婦である程度留守番などができるようになったらまた仕事探し。

②下の子が年少になると同時にパート探し、そのまま続けて低学年のうちは学童保育を利用させてもらう。

③いっそのことずっと専業主婦で下の子が小3ぐらいになってから仕事探し。この場合、何か資格を取りたいなとも思います。


ちなみに、お金にすごく余裕がある訳ではありません。
ただ子供が小さい時ぐらい側で見守っていたいなという気持ちがあるだけです。
仕事してもっと余裕がある生活したい、もっとお金を貯めたいという気持ちももちろんありますが子供といたい気持ちの方が強いです。

コメント

りんご

私はフルのワーママですが、働くと子供と一緒にいられないって考える方が多いのがよくわかりません🥲
働いてても子供との時間はたくさんありますよ☺️

ただ、確かに小1の壁はありますよね💦
うちも3学年差なので途中で上の子は小学生になりますし🙂うちの子の子ども園は学童もやってるので、小学校が終わって子ども園に行って、下の子と一緒にお迎えのパターンが多いです🥳

  • ちょこ

    ちょこ

    フルで働いておられて尊敬します。
    きっと仕事家事育児、要領よくこなされてるんでしょうね☺️
    私は要領悪く自分が嫌になります。

    実は去年4月、下の子が7ヶ月でパートに出ましたが、交互に風邪やら胃腸炎やら続き、保育園も休園になったり仕事にほとんど行けずに人手不足の会社だったので申し訳なくて入社9ヶ月で退職しました。
    そういう事もあり、子供が小さいうちは職場に迷惑かけてしまうかも…という不安から専業主婦でいます。

    こども園で学童いいですね🥺
    下の子とお迎え一緒って羨ましいです!うちもそんなだったらよかったです🥲

    • 2月23日