※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンは旦那の年収の5.5倍で返済可能か。年収700万、3750万のローン、40年返済予定。子ども1人希望、パート収入は貯蓄へ。社宅支払いに驚き。

住宅ローン、旦那の年収の5.5倍だと返せるでしょうか?
地方住み34歳年収700万、3750万のローンです。
40年で組み、学費終了後に繰り上げ返済予定です。
今の状況で、退職金の試算が3500〜4000万弱⁉︎というところで、等級によってこれより上がる可能性もあります。

子どもはもう1人希望していて、私もパートで働く予定ですが、私のパート代は貯蓄に回そうと思っています。
今が社宅なため、月の支払額の多さに驚いていて、、

コメント

h☆

700万あっての3750まんのローンで40年返済なら、余裕だと思いますよ!!月々7.8万とかですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に8万くらいの支払いになりそうです。
    社宅の家賃で麻痺しているんだと思いますが、本当に払えるのか謎で💦
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • h☆

h☆

旦那は年収450万で8.4万の賃貸に5年住んでますが、払えてますよ。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8.4万の家賃大きいです😳
    たぶんうちは細々とした無駄遣いも多い気もするので、一度しっかりお財布の紐閉めないとです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今のこの低金利なら大丈夫かなぁとも思いますが、お子さんの学費などの詳細は計画立ててますか?
あと、退職金制度は今後変わる可能性もあるので、私ならもう少し抑えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すごく金利低いですもんね!
    子どもの学費は、保険には入らず、財形で毎月積み立てています。新居から大体のところは通えると思うので、そこで済ませてもらいたいです…笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は低金利だから、あえて固定にしましたよー!
    財形で積立で確実なら大丈夫そうですね💕
    我が家も同じ様な感じです。笑
    自宅近辺で済ませてほしい😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全期間固定を選択されたんですね!ちなみに金利は何%でしたか?
    学資保険が100%以下の戻りだと聞いて、それは意味ないとなり、いろいろ対策は立てながら財形使っています(今のところ)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、全期間とは書いてなかったですね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全期間にしましたよー!
    金利1.1%です!頭金入れてます🙌
    学資保険はキックバックないですけど、変額保険ならマイナスになるリスクもありますけど…20年寝かせるお金ならほぼプラスになると思いますよー!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全期間1.1%は安いですね!
    うちは土地だけ先に購入済で、5年固定で0.75なので…全然違う!笑
    今悩んでいて、ひとまず娘の学費分がある程度貯まった時点で、運用に回すのもアリかな?と思っています。
    まだまだ勉強不足です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利って難しいですよね〜
    でも、変動でも最大上がった時に払える余力があればトータルコストは安いから全然問題ないですよね🥰
    それに、5年後に全期間にしてもいいし、さらに変動で借り換えでもいいと思うし、やり方はその時で様々なのでいいと思います🙌

運用に回す時に100万円位貯まっていたら20年分先に払ったりも出来るのでやるならそこら辺の金額オススメですよ🥰
    お金の勉強も難しいけど、やりだしたらハマるのでオススメです。笑

住宅ローンも各家庭によって重要視する所が異なるので、年収に対しての支払いが出来るかも大切ですが、自分たちの生活をどうしていきたいかで考えた方が安心な気がします💕
    素敵なお家🏠建てれるといいですね!
    わくわくだー💕

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハマるんですか…!
    私保険やお金に関する説明がサッパリすぎて、旦那が興味持ってるので一任していたんです💦笑
    一応120万ニーサで投信してるんですけど、このご時世上がりが悪くなってて…
    本当に難しいです😅笑
    家のためだけに働く事になるのもしんどいので、適度に旅行なども行きがてら充実できれば、と思っています✨
    もう一度リセットして計算してみます!
    ありがとうございましたっ♡

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまさにハマってます。笑
    育休中にFPの資格勉強しちゃってるくらいです〜!
    全くの畑違い(医療従事者です。笑)なんですけど、楽しくて楽しくて🤣

ぜひ、ご主人に変顔保険について勉強してみてと伝えてくださいー!
    ニーサもいいけど、死亡保証ついてる変顔保険や年金タイプ色々ありますよー!笑

こちらこそ、たくさんお話してくれてありがとうございました♡

• 2月23日
ママリ

退職金4000万が確実なら老後資金の心配はとりあえずしなくて大丈夫そうなので、良いかなと思いますが、お若いわけではないので3500万以下の方が安心っちゃ安心かなと思います。あとは現状いくら貯金があるかによるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと特殊な会社なので、べら棒に下がるとも思わないのですが、4000万までは期待しないでおいてます。あとは確定拠出年金次第ではあります…
    現状では800くらいです。年160〜180ほどしか増えません。笑
    ただ建てるのが最短で来年春以降になるので、そこまで貯めれるだけ頑張ります。

• 2月23日

奥様が正社員でガッツリ働くのは難しいのでしょうか?
お子様2人の学費を考えたらちょっとローン高めの印象です(我が家は年収1000万で借入3400万です)

今の貯蓄はいくらくらいなんでしょうか?
退職金出るまでの学費までが1番苦しいと思うのですが…そこで貯金ができないと退職金で繰上げ返済したら老後資金が足りない事態に陥りそうな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐフルタイムや正社員は考えていないんです。私のキャパがあっという間に限界に達するので、子どもが小さなうちは3〜4時間のパートで考えています。
    もちろん大きくなってからはフルタイム必須だな…と思っています。笑

• 2月23日

退会ユーザー

小1の壁とかは大丈夫そうですか?意外に子供が大きくなってから正社員で働くのって就職先がなかったり学童入れなかったりと難しい場合も多いです。その辺りもしっかり考えて対策された方が良いです。ちなみに私はずっとフルタイム正社員で子供3人育ててきました(上の子は現在小5)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ忠告ありがとうございます。
    基本的に旦那が私の正社員を反対しています。あと5年後には年収1000万超えてくるから、その時には気分転換のパートでいいよ、と。30後半からの等級が一気に変わるので、私も正社員!ボーナス必須!ってわけでもないです。
    ガチガチじゃなく緩く働きたいです。笑
    ただこの質問は、それまでの生活、今後大きな出費を考慮して聞きました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収が550万で3400万ローン組みました🙆‍♀️
子どもも同じく2人予定です!
大丈夫だとは思います!!
私は正社員なので組みましたが、パートでもいけるんじゃないでしょうか😊??
しんどくなればお子さんが大きくなってからフルタイムにすればいいですしかお

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!とても参考になります。
    正社員で働ければ、かなり解決の糸口が見つかりそうですが、今すぐはキツくて。
    うち転勤族なので、娘の環境コロコロ変えるのも可哀想で💦
    なのでしばらくはリハビリ兼ねて3〜4時間の無理ないパートで、大きくなって慣れたらフルタイムを考えています。

• 2月23日
はじめてのママ

年齢的にこれから年収が上がるでしょうし、退職金がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。
我が家がもう少し若いときに、当時夫の年収の5.5倍の借入をしていて、現在私は専業主婦、子供2人予定ですが、生活が苦しいとは思ったことがないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の理想すぎます…!!
    私も今専業主婦で、いずれパート予定ですがまだまだ時期も未定です。
    日々の節約頑張って、少しでも残るようにしていきます。

• 2月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ちなみに今は夫の年収が徐々に上がり、現在の年収ですと当初の借入額は4.9倍位です。30台前半までは年収が一気に上がらない会社も多いので、この時期に借入する方は難しいですよね。
    私は子供に変化に(お母さんがいない)徐々に慣れて欲しいという意味もあり、もう少しコロナが収まってから1年はゆるーく働いたあとにフルタイムで働こうかなと思っています。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですねー!!
    5倍超えないなら苦しくないですもんね!うちも同じような感じで、30前半は一気に!と言うわけでもないそうです。
    2年おきくらいに等級上がって来てるので、このペース保ってほしいです。
    ありがとうございました!

• 2月23日