※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
家族・旦那

義実家への帰省(海外)について悩んでいます。(少し長くなるかもしれない…

義実家への帰省(海外)について悩んでいます。
(少し長くなるかもしれないです)

私の夫はヨーロッパの国の人で、現在は日本で暮らしています。
コロナ禍になる前は、毎年夫は1年に2度ほど帰省しており、私も年に一度は短期間ですがついていっていました。
コロナ禍になっても夫は年に1度は帰省していたものの、私の妊娠、出産でここ1年ほどは帰っていない状況です。

そんな中、最近夫が、今年の夏に義父が節目の誕生日を迎えるので娘も連れて帰省したいと言ってきました。
私は正直反対です。
私ももちろん早く義両親に娘を合わせてあげたい気持ちはありますが、今コロナの治療薬も身近に無い中で、まだワクチンも打てない0歳の娘を連れて飛行機に乗って、海外に行くということが私にはリスクとしか思えません。
フライトはトランジット込みで15時間を超えます。

国内にいる私の祖母でさえ、コロナがもう少し落ち着くまで、、といって会いたい気持ちを抑えてお互い我慢しているのに、、、

夫としては、
・テレビ電話でしか家族に娘を会わせられないのがつらい
・私の育休が終わったら、私の仕事柄長期の休みはなかなか取れないので長期で一緒に帰省するのが難しくなるから、今のうちに行きたい。
・もうコロナ禍になって約3年、いつになっても収まることなんてない。日本にいれば安全というわけでは無い。
という考えみたいです。

夫の気持ちも本当によくわかります。
私も義両親のことは好きだし、できるなら早く会わせてあげたいです。でも今は我慢の時だと思うのは私の勝手なのでしょうか、、

夫には私の気持ちも伝えていますが、なかなか折り合いがつかないです。

客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。
みなさんならどうしますか、、?

コメント

いやぁ、さすがに今は無理じゃないでしょうか。
何年もって訳じゃないし、また落ち着く時期が近いうち来ますし。
せめて娘さんがマスクできるようになってからの方がいいと思います💦

• エミリー

エミリー

そうですよね、、私も夫にそう言いました。
    夫の母国では今はマスクする人がほとんどいないような感じなので尚更怖いんです😭

• 2月24日
ゆう

私なら15時間のフライトを5ヶ月の子とやれる気がしません
旦那さんはその間ずっと面倒見てくれるのかな?
飛行機で泣いたら周りに気を使うし、15時間も赤ちゃんも自分たちも耐えれないと思う
コロナももちろんマスクもできない赤ちゃん連れて行くの本当に怖いし、旦那さんは3人でコロナなったらどうするつもりなんだろう😅
日本に居てもなるかもしれないけど、海外に行けばこんな時期に海外に行ったからそりゃなるよって周りに言われる可能性は高いし会社に知られたら旦那さんも奥さんも会社の人になんか言われたりしないかな?て思っちゃいます
旦那さんは会社にお勤めなら休むなら言わなきゃいけないだろうし、、
まだ5ヶ月でコロナ以外の病気にも免疫力出来てないし私ならなにかあったらととても不安だと思います
赤ちゃんより大事なものないので
私なら飛行機の負担も大きいし子供がコロナにかかったとしたら行かなきゃ良かったと思うので行かないです
旦那さんに伝わると良いですね

• エミリー

エミリー

夫は普段からほんとによく面倒見てくれるので、機内でも授乳以外のことはなんでもやると言っていて、そこの心配はないのですが、マスクもできない歳の娘の負担が気になって、、😢
    仕事も夫はフリーなので、休みも自分で全て調整できてしまうんですよね😭

夫だけなら、行ってもいいかなと思ったりするのですが、本当におっしゃる通り、娘より大事なものはないので、今は娘を連れての帰省はやめておきたいです。分かってもらえるように、話し合ってみます😢

• 2月24日
ゆう

すみません、夏頃なら5ヶ月では無いですね
でも動き出してじっとして居られないし余計に15時間大変だと思いますよ

• エミリー

エミリー

1歳近い子に、ずっと座っててと言う方が酷ですよね笑

• 2月24日
ママ美ちゃん

同じく国際結婚(アジア)で、
海外在住の主人の両親に娘を
会わせることができていません。
主人も両親に会わせたくて
娘を連れて一時帰国することも検討していましたが、

やはり娘のことを第一に考えると
今は帰れない、という結論になりました。

難しいですよね。
もちろん人によると思いますが
海外ではwithコロナの考え方が強い人が多いみたいですし、
私たちも何度も話し合いました。

• エミリー

エミリー

そうなんです。夫の国でも(夫自身も)withコロナの考えが強くて、、、完全に考えの違いなので、夫のことも否定せずにこちらの気持ちを理解してもらうのがなかなか難しいです。
    ころママさんご夫婦と同じような結論に至れるよう、私たちも何度も話し合ってみようと思います😢

• 2月24日
ママリ

私なら反対します。

その時がコロナがどの程度になっているか分かりませんが…
海外はマスクしてない映像とかもテレビでよく見ますし、スキンシップも日本よりたくさんありそうですし、正直、私だったら行ったとしても、その状況が耐えられない気がします。

他の方もおっしゃっていますがただでさえ0歳の子供を長時間移動させるのは難しいことなので、なんとかリスクを伝えてみてはいかがでしょうか?
もし旅行中に何かあったらどうするの?と。

テレビ電話でしか会えないのがつらいとありますが、テレビ電話で会えるってすごくないですか?
ちょっと前はテレビ電話なんて無かったですし!
ってゆう考え方もあると思います。

うちの子も2歳ですが私の姉家族にまだ会えてません。家族で集まろうという計画を立てては流れての繰り返しです。

早く気兼ねなく会える日が来ると良いですよね。

• エミリー

エミリー

まさしくです!!ほんとに、夫の国ではもうマスクしてない人がほとんどというくらいで、会えばもちろんいろんな人にハグもほっぺにキスもされます。スキンシップは素敵な文化だと思ってるのですが、このご時世にされるのは(特に娘に)正直嫌なんですよね、、

私も祖母に会う計画、立てては流れての繰り返しです😢
    本当に、早く気軽に人に会えるようになってほしいですね😢

• 2月24日
かもあ

私なら行きます。迷うとは思いますが、、、どちらかというと旦那さんの考えと同じです。

育休中なら余計に行きますし、2、3歳になってからのフライトのほうが私は無理です。0、1歳のうちが楽です。

• エミリー

エミリー

夫側の考えも聞けてとても参考になります!!
    2.3歳で長時間フライトなんて、たしかに考えただけで大変すぎますね、、

• 2月24日
はじめてのママリ

今徐々に入国に際しての規制が緩くなってきていますから、夏頃ならいいかなと思います。海外はもうコロナとは共存の流れなので日本も遅かれ早かれ同じ流れになると思います。私も外国人の配偶者をもちます。

長時間フライトに関しては外国人を夫にした時点で付き合っていかなければならないと思うので、一人でいくなら別ですが2人なら協力しあってどうにかなると思います。私なら行きます☺️ 小さい頃の一年と二年は全然違うので可愛いときに合わせてあげたら将来孫とも関係築きやすいかとも思うので🥺

• エミリー

エミリー

国際結婚した以上、子連れでの長時間フライトには慣れておかないといけないですよね、、!

始めてのママリさんなら行かれるのですね、、!その意見もなるほど、と思いました。なかなか難しいですが、夫ともう少し話して最善の選択ができたらいいなと思います😊

• 2月24日