※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

旦那が子供に怒り方が荒く、羽交い締めや叩くことがあります。虐待ではないか心配。自分も感情で怒るが、同じようなことはしない。旦那の父親も同じような怒り方をしていた可能性。

旦那の子供に対しての怒り方について質問です。

旦那が子供を怒る時に羽交い締めにして怒ります。
酷い時は、怒られるのを察知して逃げようとする子供を力ずくで引き寄せます。その際、たまに子供がバランス崩して手や足を打っています。

さっきは「なんで叩いたん!ごめんなさいは?ごめんなさい言うまで離さんからな!泣いたら許してもらえると思ったら大間違いやで!」って羽交い締めにしながら怒鳴ってました。
子供が悪い事をした時に、怒ってくれるのはいいのですが、怒り方が正しいのか分かりません。
これって虐待になりますか?

また、壁と旦那の間に挟まれて泣き叫ぶ子供を見て、閉所恐怖症とかなっても嫌だし、ちょっと可愛そうに感じて、「そんな狭い所に閉じ込めるん止めて」と言ってもすぐにら止めてくれません。

旦那の父親も、旦那の幼少期に同じ様な怒り方をしていたのかもしれません。なんとなく想像がつきます。

私も感情で怒ってしまうので、旦那の事は言えませんが、羽交い締めや叩いたりはしてません。
また、旦那の方が迫力があるためか、私が怒っても効きません。

怒られるのは殆ど娘です。そのため娘に「パパとお風呂入っておいで」等と言っても「怖い〜」と嫌がります。
息子はあまり怒られないので、自分からパパに寄って行ったり同じ布団で寝ようとします。

纏まりのない文章ですみません。

コメント

ママリ🔰

んー。ちょっとやりすぎじゃないですか??💦💦
まだ3歳ですよね?3歳のすることってそこまで怒ることしますかね…

うちの旦那は
今5歳の娘にもそこまできつく怒鳴ったりしません。

今でそんなんだとこれから
もっときつくなると思いますよ
口が達者になるので反抗もしてきますし
保育園や幼稚園でも先生に話したりしますよ。
うちの子もよく家のこと先生に話してるみたいです😂

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりやりすぎですよね…
    一回ちゃんと旦那と話してみます。

    • 2月24日
ゆうり(ゆるダイエット部)

押さえつけてるってことですよね?
やりすぎだと思います。
3歳なんてまだ物事の善悪もつきはじめで、自分のやりたいこと優先なのが当たり前です。
そんな子供を相手に逃げることも許さないと力で抑え込んでいるのは虐待だと感じます。
お子さんが怒ってない旦那さんですら怖いというのがやり過ぎている証拠ではないですかね。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😊
    そうです。
    押さえつけて娘が動けない状態の時もあります。
    一度ちゃんと旦那と話してみます。

    • 2月24日
チョコチップ

やり過ぎだと思います。

そんなことされたら大人でも泣くしトラウマになると思います。しつけや怒り方はその家庭で様々ですし、他所が口を出すことではありませんが、想像しただけでお子さんが可哀想で胸が苦しくなります。
してはいけないことをしたことに対してそこまでする必要があるのでしょうか?脅しや恐怖を与える叱り方は間違いだと思います!やめてあげてください。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😊
    トラウマになりますよね…
    旦那と話してみます。

    • 2月24日
三つ葉

虐待だと思います。
小さな子が、羽交い締めで怒鳴られるなんてとっても怖いと思います。

怒って効くかどうかって、迫力どうこうではないと思います。
パパに迫力があって言うことを聞いているように見えても、それは子育てでも教育でもなくて、脅迫とか洗脳に近い気がします。

それから旦那さんが言っていることも気になります。
泣いているのは、許してもらいたいっていうより、痛いし怖いからですよね。ごめんなさいと言うことを求めてますが、まずは何がいけなかったのか、叩くのではなくてどうするとよかったのかを教えるべきだと思います。それもはっきりさせないで、ただごめんなさいを言わせるのは違うと思います。

今子どもを守れるのはママです。話し合ってみてください。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😊
    脅迫になりますよね…
    娘も何かしら理由があって旦那を叩いたり踏んだりしていると思うのですが、直ぐに旦那が上に書いたような行動を取ります。
    謝らせる事に執着してるのか、ごめんなさいと言うまで娘を離しません。
    酷い時は、娘が泣き過ぎて嘔吐した事もあります。

    一度、旦那と話してみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
こころ

羽交い締めもどうかと思いますが、ごめんなさいを強要するのも違うと私は思ってます💦
他の方も回答にありますが、それは恐怖による支配なだけで、子供はなんで怒られたのか理解できてないので、怒ること自体がなんの意味もなしてないように思います😅
ただ、お父さんが怖い人 にしかなってないかと😅
なんでお母さんは助けてくれないの、、って娘さんが思ってないといいですね。。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😊
    子供は理解できてないですよね…
    今更なのですが、普通の怒り方ってどんな感じなんですか?
    私は「痛いから叩かんといて!」「息子を引っ掻いたらダメ!娘もされたら痛いやろ!されたら嫌な事はせんといて!」って感じで言っていますが、娘はヘラヘラしてる時もあるので怒られているのが理解できているのか分かりません。

    感情で言うのは「怒る」。
    子供と目を合わせて、低い声で何故叩いたか、どうして叩いたらダメか説明するのが「注意」ですか?

    どうやってダメな事はダメって教えたらいいのか分からなくなってきました…

    • 2月24日