※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中にアフターピルを服用して24時間後に授乳再開したら母乳量が減少した方いますか?服用前より母乳量が減ったので関係があるか心配です。

完母で授乳中にアフターピルを服用したことがあるかた、24時間あけて授乳再開したとき母乳量は減りましたか?💦

授乳を控えてる間は搾乳して捨ててましたが、服用前より母乳量が減ってしまって😢
タイミング的に関係あるのかな?と思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あげない時間が長くなると母乳量は減りますが、再度頻回に吸ってもらうと母乳量は増えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服用前は1回の授乳で200ml飲んでたのが、再開したら70mlまで減ってしまって🥲
    授乳控えてる時も時間で搾乳して同じくらい絞れてたので、薬の影響で減ってしまったのかなと💦
    少量でも根気よく吸わせてればまた復活してくれますかね😢?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルにはエストロゲンというホルモンが影響するため内服すると母乳量は減る傾向にあると思いますが完全にとまるわけではないので、頻回授乳するとまた母乳量200ほど出ると思いますよ😉✨70になってしまったのはお薬が効いてる証拠ともいえますね!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓
    ようやく完母になった矢先だったので不安になってましたが、安心しました!
    なるべく頻繁に吸ってもらうようにしてみます😊

• 2月23日
かかみ

回答済みのご質問に失礼します😭💦!
その後、母乳量って戻りましたか教えていただけないでしょうか🥺
私も昨日同じ状況でアフターピル飲んでから24時間授乳せず、搾乳で凌いだのですが、今日あげてみるとお乳張らないしゴクゴク音も聞こえないしで明らかに出が悪くなっています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくぐずったら吸わせるを繰り返して頻回授乳を続けたら1週間くらいでだいぶ戻りましたよ😊
    ちょうどそのあたりから遊び飲みをするようになってしまい、前は1回の授乳で左右合計200ml飲んでたのが100〜120になってしまいましたが💦
    ちゃんと飲めば200飲むのか、結局前ほど母乳量が戻ってないのか分からないですが😭

• 3月22日
  • かかみ

かかみ

お返事ありがとうございます!!とても参考になります💓
    母乳量、増えてきて良かったです😭✨遊び飲み始まりますよね😅ちなみに今は完母でいけてますか?
    哺乳瓶拒否なので、母乳をあげるしかないのですが、吸っても出てこず怒ってる娘を見ると申し訳なさでいっぱいです💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は母乳だけで3〜4時間持ちますよ☺️!
    寝る前は寝かし付けがダルくて母乳飲ませた後にミルクを60〜80ほど足して、飲みながら寝た所をそのまま寝かせてます🤣
    私が寝かし付けを頑張れれば完母でいけるんだと思いますwww笑
    私も吸っても出てこない時は娘が発狂して怒ってたのでお気持ち分かります🥲!

• 3月23日
  • かかみ

かかみ

お返事遅くなりすみません💦😭
    あれから次の日はめちゃくちゃ母乳量減ってキレられてたのですが、今はまた戻ってきました🥺✨✨
    よかったです😣🧡
    不安だったので、お話聞いていただいてありがとうございました😭💓

• 3月27日